• ベストアンサー

歯ブラシの掃除、除菌はしたほうがいいでしょうか

歯ブラシって使った後、毎回、洗剤で洗ったり除菌などをしたほうがいいんでしょうか?

• dzeko
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は歯ブラシを使った後は、よく水洗いをして乾かす、ということしかしてません。 で、ブラシの状態を見て1~2ヵ月くらいで歯ブラシを変えてます。 そもそも歯ブラシを洗剤で洗ったところで、気休めにしかならないそうです。 だったら買い替えたほうが清潔じゃないですかね。 あと、歯ブラシを除菌しても、置いておく場所によっては意味ないみたい。 だから、除菌するにしても、そこらへんも注意しないとだめですよー。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/013301/
dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• fmcc
回答No.6
dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

そんなこと気にした事ないですが、元気ですよ。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

毎回しなくてもいいと思いますよ。 だいたい指でささっと払いながら水ですすいで終わりだと思います。 取り替える時期を早めたらいいと思います。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

• cancer11
回答No.3

先ほどのコインもそうだが(新着順で見てるので・・)あまり 気にし過ぎると 病気になりますよ・・ 潔癖症って その一歩手前・・ 先ほども書いた様に 空気中にも 沢山の菌が居る・・ 見えないものだから判らないだけ・・ これが見えてたら あなたや潔癖症のひとってパニック起こすだろーな(笑)

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます

• gohide
回答No.1

歯ブラシは使った後は表面の水気をティッシュなどで綺麗にふき取って 置くことが大事ですよ。更にいえばふき取った後に毛先をティッシュの 表面で叩いて余計な水分も取りましょう。 そのあとはなるべく太陽の陽が当たる場所に置いておき、紫外線殺菌して おけば菌が蔓延ることが防げますよ。

dzeko
質問者

お礼

ありがとうございます