• ベストアンサー
  • 困ってます

DIGAの認識しなくなった外付けUSB-HDDを、

  • 質問No.9284412
  • 閲覧数8867
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 51% (37/72)

ブルーレイレコーダーDIGA(ディーガ)の、認識しなくなった外付けUSB-HDDを、
他のHDDにクローンすると使える様になるのでしょうか??
(HDDが壊れていない事を前提に書いています。)


事の発端は、
DIGA DMR-BWT660を使っていまして、
レコーダー本体のHDDから、USB-HDD(登録番号1)にダビングをしていて、
ダビングが100%終了の画面になり、数分間放置したのですが、
その画面が消えず、
仕方がないので、電源ボタンで強制終了しまして、
再度、起動させた所、
録画一覧のタブに、USB-HDD(登録番号1)の表示が出なくなりました。

そしてネットで調べ、USB-HDDが認識しなくなった時の解決方法。
USB-HDD 設定→USB-HDDの取り外し→電源長押し(リセット)→コンセントから10秒抜く→起動
その他、ケーブルやケースを替えてみたり色々と試したのですが、
やはり録画一覧のタブに、USB-HDD登録番号1の表示が出ませんでした。
(USB-HDD 設定の中の、USB-HDDの登録画面には、USB-HDD登録番号1が見えます。)
ケース:ロジテック LHR-EGU3F 
HDD: WD10EFRX (USB-HDD 登録番号1)
*メーカー推薦品でない事は分かっております。

ちなみに、
もう一台の登録番号2のHDDも持っているのですが、
同じケース、同じケーブルで認識します。
(他のケースでも認識します。)


そして、何がしたいかという事になるのですが、

HDDが壊れていない事を前提に考えて、
DIGAが認識できない、(USB-HDD 登録番号1)のディスクを、
玄人志向HDDスタンド KURO-DACHI/CLONE/U3を使い、
別のHDDにクローン、
そのクローンしたHDDをDIGAに繋げると、登録番号3とか4になると思うのですが・・・
認識されれば、
録画された番組を、レコーダー本体のHDDやBDに戻したいと思っています。

どなたか、USB-HDDのクローンを試された方おられないでしょうか?
すいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (524/1051)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
クローンは元のHDDと同じですので、現状と変わりありません。

2台目を登録した時を思い出して下さい。
自動的に登録番号2と出ましたか?
接続してから登録画面が出て登録して後に登録番号2になったはずです。
同じようにクローンを繋いでも自動的に3とか4にはなりません。
HDDを使うには登録しなければなりませんが、その時に今までのデータが消去されますので、残念ながらご希望のようには出来ません。
お礼コメント
gon-justice

お礼率 51% (37/72)

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、WD10EFRXが突如、DIGA上では認識されなくなった様で、
PCのディスク管理でファーマット、CrystalDiskinfoで注意が出ました。

その後、WDのData LifeGuard Diagnosticで修復して正常に戻ったのですが、
WDの保証期間が残っていましたので、
RMA保証をしてHDDを交換してもらいました。

そして別の手持ちのHDD(A)をUSB-HDD化して、
DIGAのHDDから、適当に番組を選び、
詳細ダビングで、USB-HDDにダビング。
次に、
先ほどDIGAにダビングしたHDD(A)と、手持ちの空のHDD(B)を、
玄人志向HDDスタンド KURO-DACHI/CLONE/U3にセットして、
HDD(A) → 空のHDD(B)にダビングしました所、
ダビング完了!
空だったHDD (B)をDIGAのUSBに繋げました所、『登録番号 2』と表示され番組もクローンされていました。


結局、何かのはずみでHDDが認識されなくなった様で、
正常なHDDの状態では、USB-HDDはクローンが出来るような感じでした。

質問に答えいただきありがとうございました。
投稿日時:2017/05/04 17:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

>認識しなくなった外付けUSB-HDD

認識しなくなった時点でDIGAかHDDのどちらかに問題があるのですから、クローンで同じものを作っても、問題は解決していないので無理でしょう
お礼コメント
gon-justice

お礼率 51% (37/72)

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、何かのはずみでHDDが認識されなくなった様で、
正常なHDDの状態では、USB-HDDはクローンが出来るような感じでした。

質問に答えいただきありがとうございました。
投稿日時:2017/05/04 17:51