• ベストアンサー

スーツケースでの海外旅行

1ヶ月弱あまり旅行しようと思っています。 今の所現地での移動は鉄道を使おうかと考えているのですが、大きなスーツケースの移動では大変でしょうか? いますごく迷っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

アメリカ西海岸に行かれるのですか。何となく気になったので再投稿しました。私だったら大型スーツケースは持っていきませんね。他の方の意見にもあったのですが、これは非常に目立つし、移動にも難があります。まず、荷物の見直しをして極力必要最低限にされるのがいいと思います。例えば服なんかは現地のリサイクルショップ等で安く買えるし・・・荷物が増えた時にそれに見合うバッグを購入されたらいかがですか?私なら荷物が増えたら航空便で送り返しますけど。旅の状態に合わせて柔軟に対応されたらいいと思います。最初から大型スーツケースでは荷物を運ぶだけで疲れたという事にもなりかねません。

その他の回答 (8)

回答No.9

ごめんなさい。訂正しておきます。 先程のアドバイス 航空便ではなく船便で送り返すでした。もちろんお金に余裕があるなら航空便でOKですけど。 それでは、良い旅を☆

rita18
質問者

お礼

ほんとうにいろいろどうもありがとうございました。 とても参考になりました! まだもうすこし時間もあるし、よく考えて 荷物を少なくして、楽しいたびにできるといいな、 と思っています。 ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

どこに行くのか不明だったので、補足を拝見しました。 米国にいらっしゃるのなら、最低限の必要なものをウェストバックとディパックに入れて、もって来て、当地で数段に伸び縮み可能なソフトバックを買えばよいでしょう(値段の差が日本国内と凄いので馬鹿らしくなります)。 もっとも国内のサムソナイトなどのハードケースは凄く少ないです。 貴重品は身につけますから、金庫みたいなハードケースだとよほど凄いものが入っていると目をつけられますから。 大型のハードスーツケース・・・・・全工程添乗員付のツアーで男性ならそれでも良いでしょうが・・・それでも添乗員は荷物運びはしてくれませんし。  女性は小型でも、一ヶ月も行くなら使わないほうが色々な面(重いし、目立つので狙われるし、決まった量以上に詰め込めないなどなど。目立つと日本のパスポートを狙われる恐れも、現金を持っていると思われているのでそれを持ち主を確認して狙われる恐れも高い)でよいですよ。  下が空港のようなツルツルの場所は、同じ様な舗装路だけなら良いでしょうが・・・・・。

rita18
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっているものがハードケースのものなので 新しいものもみてみますね。

  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

こんにちは。 欧米人は、日本人がよく持っているハードケースをあまり使いませんね。 あれにスーツケースベルトを付けようものなら、一発で日本人用と判明しそうです。 私のお勧めは黒のソフトキャリーです。これなら、がらがら引いてても目立たないと思います。向こうの人が皆これですから。 私も海外に行くときは毎回ソフトキャリーです(ロストバゲージの危険がある空港利用のときは機内持込サイズにします) 鉄道移動なら自分で持ち上げられる重さにしておくべきと思います。

rita18
質問者

補足

すっごく恥ずかしいのですが、ソフトキャリーというものがよくわからなくて検索してみると、私が持っている形と同じ物でした! 取っ手とガラガラがついたものですよね? あれはスーツケースじゃないのですかぁ~? ごめんなさい!

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.5

西海岸ということですが、基本的に車社会なので、観光地といえどスーツケースをゴロゴロしているのは、非常に目立ちます。また、鉄道ということですが、 その意味では、あまり賢明なスタイルとは言えないです。 おっしゃっておられる旅行計画ですと、大きめのバックパックを背負っていかれるほうが、移動中や観光中ともに動きやすいでしょう。 少ない箇所にとどまってゆっくりとするなら別ですが、とりあえず日程も決めずに出かける場合には、フットワークの良さを重視されても良いと思います。

rita18
質問者

お礼

そうですよね。 もうちょっとちゃんと考えてみますね。 フットワークのよさ、大事ですよね。 必要なものを厳選してなるべく荷物を少なくしてでかけようかな、と思います。 ありがとうございました!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 行き先はヨーロッパですか?ツアーで無いんですよね。 基本的に駅構内では大型カートとかあるのでさほど問題ないともいます。 ただ、電車に乗り込むときに電車によっては2,3段とはいえステップをあがることになるので、スーツケースの大きさによっては大変です。 また、駅の外での移動がどれくらいあるか。。石畳が多いところだとスーツケースのキャスターによっては結構大変なところがあります。 どちらにせよ、あまり大きなスーツケースだと手に余るかもしれませんね。 私もイタリア方面に3週間ほどスーツケースでいきましたけど、電車で移動のときはやはり結構たいへんでした。途中、大きな荷物を宿においておいてもらって、5日ほど他の地域に移動するときは小さめのかばんにで移動とかあったんでまだましでしたが、もし、これすべて大きな荷物をもって移動ということだとかなり大変だったと思います。途中、飛行機とかタクシーとかも適宜利用してこれです。 私だったら、スーツケースは小さめにして、ちょっとした荷物がはいるバックパックと併用でいくかな。 スケジュールによってはスーツケースを宿に預けてバックパックで身軽にちょっと足を伸ばすこともできますし。帰りはどうせ、荷物ふえますからね。ふえたら荷物をバックパックにいれるくらいに、行きは極力荷物を減らしてちいさなスーツケースに詰め込んでいくと思います。

rita18
質問者

補足

行き先はアメリカの西海岸でいろんなところをまわってみたいな、と考えています。 確かに旅行中ずっとスーツケースでは辛いですよね。 まだどこに泊まるかなども考えておらず、 自分がみたいと思ったところには長く、 逆にあまり見所がないな、と思ったところは短めの 滞在を考えているので 連泊するかなどはわからないんですよね。 ちゃんとそこまで考えて計画したほうがよいんでしょうかね? でも行きから大きな荷物ではやっぱり苦労しますよね~。 お返事ありがとうございます!

  • tabatan
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

中ぐらいのスーツケースは持っていませんか? 大きいとヤッパリ持ち運びに苦労するかもしれませんよ。 一方、ボストンバッグやバックパックなどはキャスターが付いていないと、思いのほか疲れてしまいます。 私は3週間くらいのヨーロッパ旅行に行くのに、中ぐらいのスーツケースを持参しましたが、金庫がわりにもなるし、駅やバス停で座れるし、重宝しました。あくまでもご参考ですが・・

rita18
質問者

補足

中くらい。ですか。 持っているのは太ももあたりの高さだと思うのですが それは大きめに入るのですかね?? そうですよね、キャスターのないものだと 持ち運ぶのにとっても疲れそうですもんね。 ヨーロッパにいかれたとのことですが、 その際危険な目などには合われませんでしたか? スーツケース持ち歩いて観光地をまわっていると ねらわれたりするんじゃないか、という心配もあるんです。 よかったら教えてください!

回答No.2

滞在先を何度も変えるのでしょうか? 私の女友達でヨーロッパに3ヶ月くらい行った人はこのことで相当悩んでたけど結局スーツケースにして正解だったということでした。(彼女は非力なので転がせて良かったらしいです。) 私自身でいえば1ヶ月弱あまりの旅なら荷物をかなり抑えられるのでスーツケースはもって行きませんね。 現地調達、荷物が多くなれば送ることも考えますので。

rita18
質問者

補足

アメリカ西海岸を移動しようと思っているので 滞在先は変わります。 なので連泊も少ないかと思いとっても迷ってます。 スーツケースにしないでおこうかな、とも思いましたが私もあまり力がないので・・・迷いますねぇ。 お返事ありがとうございました!

回答No.1

 個人旅行未経験とおみうけしますが 都市内交通での移動 鉄道での乗換え 等 お考えになっている以上に 色々大変です。  ただ バックパックにしたからといって どこまで大幅に楽になるかは?ですが。  とりあえず 荷物選びからして ツアーとは根本的に考え方を変えないと 荷物の移動をさせに行ってるだけになりますよ。

rita18
質問者

お礼

はい!お察しのとおり個人旅行は初なのです。 やはり少し小さめのものにしようかと考えています。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • 今年に3回の海外旅行のスーツケース

    大学4年生です。のこりの大学生活の楽しみを海外旅行にしたいと考えています。 初めに韓国、次にアジアのどこか、中国か台湾、グアムやハワイ、そして卒業旅行にヨーロッパも考えています。 1:スーツケース 現在韓国には必ず行く予定です。5日ほどですが、スーツケースでいくべきか、100均一にある1500円のコロコロの付いた簡易的な旅行カバンで行くか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか? また、ヨーロッパ以外は一週間以内の予定ですが、 ヨーロッパに関しては、1週間のプランか、20日ほどの鉄道旅行も考えています。 鉄道旅行の場合、スーツケースのほうが安全だとは思いますが、意見をお願いします。 旅行は一人でたいがい行くつもりです。卒業旅行が一週間の場合だったら、仲間と行く予定をしています。 2:ヨーロッパの鉄道旅行の場合、通貨ってユーロを持ち歩いていればいいんでしょうか? カードだけのほうがいいんでしょうか?カードなら保険も聞きますからね。

  • 海外旅行のスーツケース

    3月に語学研修でヨーロッパに行くのですが、海外に行くのが初めてなのでスーツケース選びに迷っています。期間は18日間です。お土産も結構買い込む予定です。 今の時点ではWORLD SKYの74cm、108L、5kgのスーツケースを買おうと思っていて、大きさや重さどうでしょうか? 着替えなどは4日分くらいにして必要なものは現地で買おうと思ってます。

  • 海外旅行のスーツケースについて

    来月イタリアとフランス(10日間)に旅行することになりました。 現在スーツケース(Mサイズ、約60リットル)と少し大きめのリュックorショルダーバックで行く予定をしています。 ただ今回イタリア各地(ローマやフィレンツェ)などを特急列車(2等)で移動します。 日本の新幹線でも座席下にはきついので、イタリアの場合も難しいと考えているのですが、 スーツケースは座席の下や棚の上におけるスペースはあるでしょうか。 また、機内持ち込みサイズ(Sサイズ、約30リットル)のスーツケースを買うべきでしょうか。 海外旅行で、各地を転々とすることが初めてのため経験談などを合わせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の海外旅行はスーツケースがいいでしょうか?

    5月半ばから3ヶ月間ニュージーランドへ、その後1ヶ月間オーストラリアへ行きます。 ニュージーランドでは2ヶ月ほどはホームステイをしながら語学学校に通い、後は周遊旅行、オーストラリアも旅行です。 旅行の間はYHなどに泊まると思います。 そこで荷物の準備で悩んでいるのですが、ニュージーランドは冬になるのでジャケットなども必要で着る物が多くなりそうですし、オーストラリアはケアンズに行くので逆に夏物が必要になります。 肌も敏感肌のため使い慣れた化粧品でないと不安なので、日本から持っていくつもりです。 というわけで衣服をはじめ、荷物が多くなりそうなのでスーツケースにしようと思い、軽量の大型スーツケースをネットで購入したのですが、 よく考えると、旅行の間スーツケースを引っ張って歩くのはとても邪魔になるように思ってきまして。 でも、私は身長も低く、体力にも自身がないのでバックパックというのも不安で・・。 YHやバックパッカーなどの宿でスーツケースを持っている人って多いのでしょうか? 今準備しているのは100L近く入るスーツケースですのでかなり目立つように思います。 もう少し小型の70Lくらいのものでしたらあまり浮かないでしょうか? 経験者の方等、アドバイスお願いします。

  • 国内旅行でも飛行機ではスーツケース

    8月下旬に家族5人(大人2名、小学生3名)で羽田から北海道へ4泊5日の旅行に行きます。 現地に着いたらレンタカーで移動予定ですが、旅行かばんに関して悩んでいます。 今のところスーツケースの大型のものを購入しようと考えていますが、どうでしょうか。 飛行機での国内旅行は初めてなのですが。やはりスーツケースの方が良いでしょうか? また、初めの3泊はニセコに滞在、4泊目を札幌の予定で、小学生の子供らが喜びそうな所を回ろうと考えています。 そのほか北海道ならではの雄大な自然も味わいたいと思っていますが、 この時期のお勧めはどこでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スーツケースは、本当に海外旅行で便利なのでしょうか?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。 再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みで、これなら新しいスーツケースを買ったり、いっそのことスーツケースは二度と買わない方がいいような気すらしています。 実際、サムソナイトのスーツケースを評価する方は多いですが、これほど簡単に壊れて、これほど修理代がかかるスーツケースは、果たして本当にそれほどいい商品なのでしょうか?みなさんのスーツケースに関するお考えや体験談をお聞かせください。 また、海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが、スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで、海外のドロボー・強盗から狙われやすいというデメリットもあると言われています。そんな旅行事情において、スーツケースは本当に便利なのか、それとも気分・スタイル的な要素で買ってしまう人が多いのか、皆さんのご見解を教えてください。

  • どのスーツケースで海外旅行に行ったらいいのか迷ってます。

    はじめまして。質問させてください。 再来週にイタリアに個人旅行で一週間行くのですが、どのようなスーツケースで行ったらよいか、迷っています。 ミラノとベネツィアに連泊するので、そんなに国内を移動することはありません。 また荷物も洗濯や処分などして最低限に収めようと思ってます。 今中型の四輪ソフトキャリーを持っているのですが、それで大丈夫でしょうか? それか、ソフトはナイフで切られ盗難にあうと耳にしたのでハードの中型を購入するか・・ 石畳対策と、常に肌身離さずいられるよう、機内持ち込み用の二輪キャリーケースを購入するか・・ どのスーツケースで行くのが最善でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 石垣島旅行はスーツケースが良いですか?

    来週から6泊7日で新婚旅行で石垣島やその周辺の離島に旅行に行く予定です。(島内の観光やシュノーケル、カヌー等をする予定)ボストンバッグに荷物を積めていたら結構な重さになりそうなのでスーツケースが良いのか迷っています。スーツケースだと預ける所がなかったり持ち運びが大変でしょうか?泊まる所はすべて違います。スーツケースはもっていないのでスーツケースがよければ買いに行く予定です。石垣島に旅行されたことがある方アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行から帰ってきてスーツケースが、壊れてたら・・・

    海外旅行でスーツケースを壊されてたのを後で気がついた時、どうしたらいい??