• ベストアンサー

スーツケースでの海外旅行

1ヶ月弱あまり旅行しようと思っています。 今の所現地での移動は鉄道を使おうかと考えているのですが、大きなスーツケースの移動では大変でしょうか? いますごく迷っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

アメリカ西海岸に行かれるのですか。何となく気になったので再投稿しました。私だったら大型スーツケースは持っていきませんね。他の方の意見にもあったのですが、これは非常に目立つし、移動にも難があります。まず、荷物の見直しをして極力必要最低限にされるのがいいと思います。例えば服なんかは現地のリサイクルショップ等で安く買えるし・・・荷物が増えた時にそれに見合うバッグを購入されたらいかがですか?私なら荷物が増えたら航空便で送り返しますけど。旅の状態に合わせて柔軟に対応されたらいいと思います。最初から大型スーツケースでは荷物を運ぶだけで疲れたという事にもなりかねません。

その他の回答 (8)

回答No.9

ごめんなさい。訂正しておきます。 先程のアドバイス 航空便ではなく船便で送り返すでした。もちろんお金に余裕があるなら航空便でOKですけど。 それでは、良い旅を☆

rita18
質問者

お礼

ほんとうにいろいろどうもありがとうございました。 とても参考になりました! まだもうすこし時間もあるし、よく考えて 荷物を少なくして、楽しいたびにできるといいな、 と思っています。 ありがとうございました!

• timeup
回答No.7

どこに行くのか不明だったので、補足を拝見しました。 米国にいらっしゃるのなら、最低限の必要なものをウェストバックとディパックに入れて、もって来て、当地で数段に伸び縮み可能なソフトバックを買えばよいでしょう(値段の差が日本国内と凄いので馬鹿らしくなります)。 もっとも国内のサムソナイトなどのハードケースは凄く少ないです。 貴重品は身につけますから、金庫みたいなハードケースだとよほど凄いものが入っていると目をつけられますから。 大型のハードスーツケース・・・・・全工程添乗員付のツアーで男性ならそれでも良いでしょうが・・・それでも添乗員は荷物運びはしてくれませんし。  女性は小型でも、一ヶ月も行くなら使わないほうが色々な面(重いし、目立つので狙われるし、決まった量以上に詰め込めないなどなど。目立つと日本のパスポートを狙われる恐れも、現金を持っていると思われているのでそれを持ち主を確認して狙われる恐れも高い)でよいですよ。  下が空港のようなツルツルの場所は、同じ様な舗装路だけなら良いでしょうが・・・・・。

rita18
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっているものがハードケースのものなので 新しいものもみてみますね。

• biwan007
回答No.6

こんにちは。 欧米人は、日本人がよく持っているハードケースをあまり使いませんね。 あれにスーツケースベルトを付けようものなら、一発で日本人用と判明しそうです。 私のお勧めは黒のソフトキャリーです。これなら、がらがら引いてても目立たないと思います。向こうの人が皆これですから。 私も海外に行くときは毎回ソフトキャリーです(ロストバゲージの危険がある空港利用のときは機内持込サイズにします) 鉄道移動なら自分で持ち上げられる重さにしておくべきと思います。

rita18
質問者

補足

すっごく恥ずかしいのですが、ソフトキャリーというものがよくわからなくて検索してみると、私が持っている形と同じ物でした! 取っ手とガラガラがついたものですよね? あれはスーツケースじゃないのですかぁ~? ごめんなさい!

• makochi
回答No.5

西海岸ということですが、基本的に車社会なので、観光地といえどスーツケースをゴロゴロしているのは、非常に目立ちます。また、鉄道ということですが、 その意味では、あまり賢明なスタイルとは言えないです。 おっしゃっておられる旅行計画ですと、大きめのバックパックを背負っていかれるほうが、移動中や観光中ともに動きやすいでしょう。 少ない箇所にとどまってゆっくりとするなら別ですが、とりあえず日程も決めずに出かける場合には、フットワークの良さを重視されても良いと思います。

rita18
質問者

お礼

そうですよね。 もうちょっとちゃんと考えてみますね。 フットワークのよさ、大事ですよね。 必要なものを厳選してなるべく荷物を少なくしてでかけようかな、と思います。 ありがとうございました!

• koma24
回答No.4

こんにちは、 行き先はヨーロッパですか?ツアーで無いんですよね。 基本的に駅構内では大型カートとかあるのでさほど問題ないともいます。 ただ、電車に乗り込むときに電車によっては2,3段とはいえステップをあがることになるので、スーツケースの大きさによっては大変です。 また、駅の外での移動がどれくらいあるか。。石畳が多いところだとスーツケースのキャスターによっては結構大変なところがあります。 どちらにせよ、あまり大きなスーツケースだと手に余るかもしれませんね。 私もイタリア方面に3週間ほどスーツケースでいきましたけど、電車で移動のときはやはり結構たいへんでした。途中、大きな荷物を宿においておいてもらって、5日ほど他の地域に移動するときは小さめのかばんにで移動とかあったんでまだましでしたが、もし、これすべて大きな荷物をもって移動ということだとかなり大変だったと思います。途中、飛行機とかタクシーとかも適宜利用してこれです。 私だったら、スーツケースは小さめにして、ちょっとした荷物がはいるバックパックと併用でいくかな。 スケジュールによってはスーツケースを宿に預けてバックパックで身軽にちょっと足を伸ばすこともできますし。帰りはどうせ、荷物ふえますからね。ふえたら荷物をバックパックにいれるくらいに、行きは極力荷物を減らしてちいさなスーツケースに詰め込んでいくと思います。

rita18
質問者

補足

行き先はアメリカの西海岸でいろんなところをまわってみたいな、と考えています。 確かに旅行中ずっとスーツケースでは辛いですよね。 まだどこに泊まるかなども考えておらず、 自分がみたいと思ったところには長く、 逆にあまり見所がないな、と思ったところは短めの 滞在を考えているので 連泊するかなどはわからないんですよね。 ちゃんとそこまで考えて計画したほうがよいんでしょうかね? でも行きから大きな荷物ではやっぱり苦労しますよね~。 お返事ありがとうございます!

• tabatan
回答No.3

中ぐらいのスーツケースは持っていませんか? 大きいとヤッパリ持ち運びに苦労するかもしれませんよ。 一方、ボストンバッグやバックパックなどはキャスターが付いていないと、思いのほか疲れてしまいます。 私は3週間くらいのヨーロッパ旅行に行くのに、中ぐらいのスーツケースを持参しましたが、金庫がわりにもなるし、駅やバス停で座れるし、重宝しました。あくまでもご参考ですが・・

rita18
質問者

補足

中くらい。ですか。 持っているのは太ももあたりの高さだと思うのですが それは大きめに入るのですかね?? そうですよね、キャスターのないものだと 持ち運ぶのにとっても疲れそうですもんね。 ヨーロッパにいかれたとのことですが、 その際危険な目などには合われませんでしたか? スーツケース持ち歩いて観光地をまわっていると ねらわれたりするんじゃないか、という心配もあるんです。 よかったら教えてください!

回答No.2

滞在先を何度も変えるのでしょうか? 私の女友達でヨーロッパに3ヶ月くらい行った人はこのことで相当悩んでたけど結局スーツケースにして正解だったということでした。(彼女は非力なので転がせて良かったらしいです。) 私自身でいえば1ヶ月弱あまりの旅なら荷物をかなり抑えられるのでスーツケースはもって行きませんね。 現地調達、荷物が多くなれば送ることも考えますので。

rita18
質問者

補足

アメリカ西海岸を移動しようと思っているので 滞在先は変わります。 なので連泊も少ないかと思いとっても迷ってます。 スーツケースにしないでおこうかな、とも思いましたが私もあまり力がないので・・・迷いますねぇ。 お返事ありがとうございました!

回答No.1

個人旅行未経験とおみうけしますが 都市内交通での移動 鉄道での乗換え 等 お考えになっている以上に 色々大変です。  ただ バックパックにしたからといって どこまで大幅に楽になるかは?ですが。  とりあえず 荷物選びからして ツアーとは根本的に考え方を変えないと 荷物の移動をさせに行ってるだけになりますよ。

rita18
質問者

お礼

はい!お察しのとおり個人旅行は初なのです。 やはり少し小さめのものにしようかと考えています。 ありがとうございます!