オーディオ機器の脱着メッセージが頻繁に出るのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • Win10Pro(64ビット)のノートパソコン(VersaPro)で、電源ONの状態。何もさわらない状態にて、「オーディオ機器の脱着メッセージ」が、頻繁に出る。マイク or イヤホンのジャックが不具合なのか?ソフトの不具合なのか?、教えて下さい。
  • イヤホンを脱着した場合には、メッセージと音は正常です。
  • NEC 121wareを使用している場合、パソコン本体の不具合が原因です。NEC 121wareをアンインストールして再起動すると問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

オーディオ機器の脱着メッセージ

Win10Pro(64ビット)のノートパソコン(VersaPro)で、電源ONの状態。 何もさわらない状態にて、「オーディオ機器の脱着メッセージ」が、頻繁に出る。 「オーディオ機器が接続されました」と「オーディオ機器が取り外されました」の メッセージが、繰り返し出る。マイク or イヤホンのジャックが不具合なのか?、 ソフトの不具合なのか?、教えて下さい。 イヤホンを脱着した場合には、メッセージと音は正常です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

まずはNECのサイトでドライバーの更新がないかチェックして、更新、Windowsも更新の確認をすることだと思います。 メッセージを出しているのはドライバーソフトですから、それでも治らない場合はPC内部の故障でしょう。

bigstone201701
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。OSとドライバーソフトは、自動更新してるはずだけど、最適な状態になっていないと考えます。メーカー(NEC)へ修理依頼する事にしました。 ご支援、感謝します。

質問者

補足

皆さん、お世話になりました。メーカー(NEC)へ修理依頼したら、メインボードを交換してくれました。(ハードの不具合が、有った様です。) 症状が、改善しましたので、修復出来たと考えます。有り難うございました。

• vaidurya
回答No.2

Windows10へのアップグレードを行なったPCの場合 汎用デバイスドライバーが適用されていることが多く それに起因する問題が起きる場合があります。 現在のパソコンの音源機能は、ほとんどの場合 AzaliaやHDAと呼ばれる規格に基づいていますが この規格自体に、ハードウェア実装時に、融通をつけられる仕様があり ソフトウェアから、一意のハードウェアとして操作できるわけではありません。 それによって、サウンドのデバイスドライバーが組み込まれているのに 音が出なかったり、ヘッドフォンとスピーカーの切り替えがうまくできなかったり さまざまなトラブルが起こり得ます。 主にWindows10とLinux系OSなどで、そういう事例が起きているようですが Windows10用の適切なデバイスドライバーがあるのであれば それを導入することで、問題が解決される可能性があります。

質問者

お礼

貴重なアドバイス、有り難うございます。 ハードウェアの診断は得意ですが、ソフトウェア(ドライバー)の診断は苦手です。 もう少し現物を調査して解決しなかったら、メーカー(NEC)へ修理依頼します。 皆さん、お世話様でした。

• tamohoykm
回答No.1

このときに、機器を接続していますか、しっかり差し込まれていないのかも。ほかの機器でやっても同じだった?

質問者

お礼

対応、有り難うございます。マイク、イヤホンのどちらも差し込まない状態にて、 メッセージが、出ます。したがって、ジャックが不具合なのか?、ソフトが不具合なのか? どちらの可能性が考えられるか、教えて下さい。よろしくお願い致します。