• ベストアンサー

リアディレイラーのワイヤーの最後が曲がっていますが

クロスバイクを購入してから気づいたのですがリアディレイラーと呼ばれる部分のワイヤーを固定する固定ボルトから先の余ったワイヤー部分が意図的に曲げられているような感じがするのですがこれは正常なのでしょうか? それとも何かしらのミスなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#224515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.1

全く正常です。 ワイヤーは、ネジの頭のヘリで下の部分の金具と固定する仕組みなので、締め込むと自然にワイヤーはソコで折れ曲がるのです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他に販売されている自転車も見てみましたが、ワイヤーがまっすぐ伸びているものもあれば、私の自転車のようにぐいっと曲がっているものもあります、 伸びているのはそれはそれでいいのですかね。曲がっているのと伸びている違いと言いますかその辺りがなぞです。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.4

固定部分には溝があるので、それに合わせて固定します。 変速すれば固定部分の角度は変わりますので、常に一定角度ではないです。そのため、ワイヤーが固定部分から先で角度が変わって見えるのは、むしろ当たり前とも言えます。 以上のことを踏まえ、それでも先が曲がっている場合。 外側に飛び出したワイヤーが、取り回し中に何かに引っかかることを想定して内側に曲げるということは可能性としてあります。噛み混みなど問題が起きないような位置に納まっていれば大丈夫です。

質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ワイヤーの固定部分が緩んだ時に、ワイヤーが曲げてあると、その部分で、なんとか止まって居ることもあります。 そのての感覚で、折って居る人もいます。 ミスとも正解とも言えませんね。

質問者

お礼

ご回答感謝します。ありがとうございます

• Postizos
回答No.2

写真を見ないとわからないけど、わざと中方向に曲げておくこともあるし、何かに引っかかってあらぬ方向に曲がっている場合もあります。 どっちにせよ、それが何かに引っかかって動きを悪くしていない限り気にしなくてもいいですね。 先端がほつれてしまっていたら良くはないですけど。 シマノのマニュアルの図ではかなり短く切って、そのままにしています。 http://www.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/SORA/SI_5VY0A_001/SI_5VY0A_001_Jp_v1_m56577569830614958.pdf http://www.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_5WU0A/SI-5WU0A-001-00-JPN_v1_m56577569830701976.PDF

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、おっしゃるとおりあまり気にしないようにします。