• 締切済み

大雨の中でエレキギター&オーケストラは可能?

大雨の中のエレキギター&オーエストラの演奏は可能でしょうか? ・・というかギターは危険ではないのでしょうか? 有名なのが・・B’z Live-Gym Pleasure2000 juice 00年8月9日 千葉マリンスタジアム だと思いますがどのような危険回避、対応をしているのでしょうか? エレキは感電、弦楽器なんか一発アウトではないのでしょうか・・・ 解説宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

エレキの感電はすごく昔の話して、エレキのアンプがトランスレスの真空管アンプだった時代の話です、現在はトランスレスだと安全基準に合格しないので使用されません、昔のトランスレスアンプを使う場合でも、電源に100V入力100V出力の絶縁トランスを入れないと使えません。 また感電など漏電した場合漏電ブレーカーが作動して電源全部が落ちますから、間違っても使用させませんし、確実にアースを取ると言う作業をしているはずです。 >弦楽器なんか一発アウトではないのでしょうか オーケストラの楽器は使い捨てという考えでしょうし、電子楽器も使い捨てもしくはオーバーホール前提での使用でしょう。

• SPS700
回答No.2

僕は中学の時小太鼓でした。当時は革張りで、濡れると皮がすぐ破れました。今は人造の何かで張ってあるでしょうがそれでも、ドラムは影響を受けるのではないかと思います。

回答No.1

エレキギターはワイヤレスで演奏すれば感電しないです。 オーケストラは多分屋外でのロックバンドの演奏にメインの楽器は使用しないでしょうね。 雨に濡れても構わないくらいの楽器を使っていると思います。