• 締切済み

友達の結婚パーティ

こんにちは。 今度、私の高校の友人が結婚(入籍)するのですが、特に挙式やパーティーみたいなことはやらないということで、ささやかに仲の良い友人7~8名で食事会を開いてあげよう!!!ということになりました。 ちょっとおしゃれなレストランで夕食会ができたらと考えてます。 で、折角なので、みんなで花束と何か記念品をあげよう!と思っています。こういう時のプレゼントってどんなものがよいのでしょうか?やはり実用品なのでしょうか? あと、旦那さんになる方(12歳年上)をお呼びしたいのですが、女子高の友人なのでみーんな女性なのです。居ずらいかなぁ? こんな感じのラフなパーティを開いたことのある方、経験者、いいお知恵あったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も友達の結婚祝いで、ラフなプチパーティーを 何度か開いたことがあります。 幸い旦那さんの性格が、「彼女の友達に会うのが楽しい!」って感じの人ばかりだったので、参加してもらえました。でも、きっと苦手な人もいるでしょうから、それは彼女から彼に聞いてもらったほうが良いですね。 プレゼントですが、私は結婚祝いの贈り物は、大概本人に「誰々と誰々と何人で予算はこれくらいなんだけど、何が欲しい?」って聞いています。中には、こんな家電でメーカーはこれで型番は・・・って具体的に提示してくれた友達もいます。何かと物いりな結婚では、人それぞれ欲しいものが違うんでしょうね。ビックリ感は薄いけれど、本当に喜ばれることは間違いないですよ。 心に残る楽しいパーティーになればいいですね!

trasama
質問者

お礼

ありがとうございました。彼女にとっても、一生に一度なので祈念残るよう、頑張ります。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

初めまして。 プレゼントは、買いたいけれど自分では買わない 実用的なものがいいと思いますよ。 新郎新婦に関連させたものとか…嬉しいですよ。 いろいろ考えて選んでくれたんだなぁ~というのが伝わってきますから。 私は以前に、アロマテラピーのセットをもらったのですが、ストレスなどで疲れていたのを知っていた友人が これでリラックスしてほしいと… 部屋のインテリアにもなっていい! 自分じゃ買わないけれど、嬉しかったですよ。 是非ともそれを選んだ理由を添えてあげてください。 喜ばれますし、こちらも嬉しいですよね。 ちなみに旦那様の件ですが、これはお友達に確認をとってみてください。 旦那様の性格で変わってくると思うんですよ。 そういうところは苦手だ!という人もいますし 普通に話せる人もいます。 ただ、気をつけたいのが、同窓会気分になりすぎて 旦那様が話に入れないような、そういう雰囲気を作りすぎないことです。 trasamaさんが逆の立場だったら、そんな風に思いません? 話す内容は、二人の出会いとか、デートのこととか、結婚してからどんな風にしたいとか、スポットライトは常に新郎新婦にあててください。 だって、お祝いしたいんですものね^^ 旦那様にインタビューなんかを入れても楽しいですね♪ プチ人前式みたいにしてもいいですしね。 そういう友人だからこそできる、あたたかいお食事会にできたら、友人もとても喜ぶと思います。 もし、旦那様不在なら、女同士で彼女にスポットライトをあてておおいに盛り上がってほしいです。 写真などをとって、あとで焼き増しして送ってあげると喜ばれますよ♪ (レストランは暗くなってしまうので、暗いところでもきれいにとれるカメラにしましょう。使い捨てでも売っています) お友達、幸せですね(*^^*) 企画等、大変だと思いますが 彼女の笑顔のためにも、頑張ってください!!

trasama
質問者

お礼

ありがとうございました。祈念に残るパーティーにできるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • 友達の結婚パーティーで

    私の年代も(26歳)もそろそろみんな結婚し 始めました。 ところで昨年入籍した友人が、今月披露宴(身内で) をあげてその後、友人主催でパーティーを開くんで すが、その時は普通ご祝儀とか渡すんですかね。 プレゼントとか?本人からパーティがあるって 聞いたもので。本人に会費いくら?と聞くのもなんで・ どうしたものか、かんがえてしまって。 どうなんでしょう。かね。 本人に聞いてもいいものですかな。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • カジュアルなパーティを希望です。

    フランスで挙式したので、まだ友人へのお披露目をしていません。 友だちが集まりやすい渋谷周辺でのお披露目会を考えていて、Casa Asteionはどうかなと思っています。 披露宴のような堅苦しいものではなく、ちょっとだけオシャレしたカジュアルなパーティは行えますか? レストランに行ったことのある人、お店の感想を聞かせてください! また、実は彼が2度目の結婚です。 そんなに若くないし、あまり大げさにはしたくないのですが、門出なので思い出に残るパーティにしたいと思っています。 親しい友人10人前後でのパーティにも対応しているのか気になります。

  • 結婚パーティーに呼べる友達があまりいません

    下記の状況で、「呼べる友人がいないから結婚パーティをしたくない」と提案するのはどう思いますか?彼がかわいそうでしょうか? 結婚式は、両親のみ招いてハワイで行う予定です。 彼は挙式後、日本で友人のみのお披露目パーティーを希望しています。 彼は30名~40名呼びたいらしいですが、私が呼びたい人は5名程度です。 そんな私にとって好都合なことに、彼はヨーロッパに駐在中でして、2次会をやるとしたら私が日本にいる間に1人で準備をすることになります。 友人に2次会幹事をお願いすることも検討しましたが、幹事に丸投げするのは気が引けるので、幹事を立てずに2次会代行業者に依頼しようか、という話にはなっています。 また、今後5年は海外駐在予定のため、パーティに来てもらった独身者の結婚式に、こちらは出席できないという事情もあり、余興や受付なども頼みづらい状況です。 友人を招いたパーティを開きたい、という彼の願いを叶えてあげたい気持ちはやまやまですが、正直、今後5年もヨーロッパに住むという事情も含め、「パーティやらなくていいんじゃない?自分達のパーティに業者使ってお金を使うより、今後、結婚する友人の式に参加するために帰国するお金に回さない?」と提案しようかと思いますが、どう思いますか? 友人も、海外駐在中に結婚した人が結婚披露パーティをやならくてもそれほど不思議に思わないですよね? 親友に対しても、「私は自分の結婚パーティで余興をお願いしたけど親友の式には出れない」よりは「私は結婚パーティしなかったけど親友の式にはヨーロッパから駆け付ける」のほうが私も親友も嬉しいと思うのですが……。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 結婚披露パーティ(会費制)に着物は?

    結婚披露パーティ(会費制)に着物は? 来月、友人の結婚披露パーティに招かれました。新婦も私も30代です。 挙式は海外でするので、 この会は友人だけのフレンドリーなものということです。 場所は芦屋のオシャレなレストランで、会費は2万円です。 http://repaschinois.stairs.co.jp/ このような雰囲気のレストランに着物で行くのはおかしいでしょうか。 着物でないとなると、 黒のスエードのツーピース(半袖)に、小物で華やかさを足したような格好になるのですが どちらが適していると思われますか。 招待状には「平服で」等の文章はありませんでした。 スピーチも依頼されているため、 新婦の友人としてあまり恥ずかしくない服装を、と思っています。 また、冠婚葬祭のサイトには、「会費は、受付で裸で渡す」とありビックリしました。 それが常識なのでしょうか。 会費制の披露宴は初めてなので、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウエディングパーティーについて

    いつもお世話になっております。 私は6月に入籍を致しました。 堅苦しくないアットホームなパーティーがしたいと思い、挙式・披露宴は行わず、都内ホテルのレストランで両家家族で食事会をし、同日夕方より同じホテル内のバーにて友人を招いてパーティーをしようと計画をしております。 ・会費制(¥8000~¥9000くらいの予定) ・立食ビュッフェ、飲み放題 ・ケーキカット有り(カット後はデザートとして出ます) ・ゲーム有り(景品も用意します)    等の予定です。 このような場合は、『ウエディングパーティー』『2次会』等どのように記載をして友人に招待状や招待メールを送れば良いのでしょうか? また、メールでの連絡だけでなく、招待状を送付した方が良いでしょうか? ご経験者・ご参加された事のある皆様、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴代わりのパーティ

    始めまして。 この度4月に結婚することになりました。 最初は籍だけ入れて式はやらない予定だったのですが、 親の希望もあり近い親族のみで挙式をあげることになりました。 6、7月を予定しています。 入籍を機に、東京から彼の地元の長野へ引っ越すのですが、 何もしないのは寂しいので、友人のみを集めて 会費制の披露パーティーをしようかなと考えています。 ただ、そこまでちゃんとしたものでなく、 私もウエディングドレスは着用せず、パーティーを砕いて砕いたようなものにしようと思っています。 (私は友人達とはなかなか会えなくなるので、送別会をかねて) 場所もちゃんとしたレストランではなく、カフェのようなところにしようと思います。 やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか? また、挙式の前に行っても良いのでしょうか? プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。 文章がまとまっていなくてごめんなさい(;O;)!! アドバイスお願いします!

  • 結婚パーティー

    結婚パーティーの会費についてです。 最近、入籍した友人の結婚パーティーに招待されました。 そこで、気になったのが、「会費」です。\15000となっていますが、「会費」だけでよいのか?「会費+祝い金」がよいのか?で迷っています。 この件について、詳しい方、経験がある方、ご教授のほど、よろしくお願いします。 下記が補足です。 ・すでに入籍済みで、今回は報告会。 ・友人には自分自身の結婚式に出席してもらい、ご祝儀を頂きました(金額は想像にお任せします)。

  • お披露目パーティーの内容

    私達は4月の上旬にハワイで挙式し、下旬に会費制で会社の人や友人を招き50人くらいのレストランパーティーをします。披露宴でもなく、二次会でもなく、中途半端なパーティーなので、どのような進行で何をして良いのか困ってます。良いアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう