泣き崩れる選手や歓喜に咽び泣くシーン、スポーツ界の感動シーンを振り返る

このQ&Aのポイント
  • スポーツ界での感動シーンには、涙が溢れる場面が数多くあります。例えば、箱根駅伝での襷繋ぎに失敗し泣き崩れる選手や、高校サッカーやラグビーでの試合後の喜びの涙など。また、敗北を悔やむ選手がグラウンドの土を集める姿も感動的です。
  • スポーツのシーンでの涙は、観る人の心に強い印象を残します。高校野球での敗北による悔しさや失望、試合後の感動の波に押されて涙を流す選手や監督は、応援している人々にも感動を与えます。
  • スポーツは勝敗がはっきりしているため、喜びや悔しさが倍加するものです。そのため、スポーツのシーンでの涙には、視聴者自身が感情移入し、同じような経験をしたことがある人にとっては、共感を呼び起こす力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

込み上げてくる涙、あのシーンって・・・

色々とあると思います。 今回はスポーツ関係だけに絞っての質問です。 恒例の箱根大学駅伝をご覧になられている方も多いと思います。 http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html いつも思うのですが、繫がらなかった襷で泣き崩れる選手や また、高校サッカーや高校ラグビーの試合で ホイッスルと同時にグラウンドに倒れこんで・・・ 逆に歓喜に咽び泣くシーンもありますよね。 高校野球で敗れたチームの選手がグラウンドの土を集めているシーン 色々と涙を誘うシーンが沢山あると思います。 私自身がサッカーを高校時代にしていた事もあり、 この曲が流れるだけで涙が溢れてきます(笑) 試合後のロッカールームで泣き崩れている監督やチームメイトなど。 https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk ここで、質問です。 みなさんが色んなスポーツのシーンで、涙が溢れた事で 記憶に残っているシーンって、どのシーンでしょうか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Liveさん、こんにちわ。 リオ五輪の卓球女子団体、銅の福原選手の涙です。私も貰い泣きでした。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 明けまして、おめでとうございます。 【NHKリオ】卓球の神様が最後にほほえんだ!チームでつかんだ銅メダル! 卓球女子団体 https://www.youtube.com/watch?v=RSQdBbnOdI0 こういうのを見ているとまた新たな涙が(笑) なでしこ決勝ハイライト 宮間、澤のゴール!! https://www.youtube.com/watch?v=DIBKGg7umKo 私自身真夜中だったのにずっと見ていて、もうボロボロ泣いてましたよ(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Live-monsterさんあけおめです! 私はスポーツ観て涙流すことはほとんどないのですが、ソチの真央ちゃんのフリーでは泣かされましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=febN7_mQhFI 前日のショートが不振に終わり、日本中の人が固唾を飲んで見守るなか、見事な演技を見せたあと、ぐっと涙をこらえる姿にこみあげるものがありました。メダルは取れなくとも誰もが記憶に残る素晴らしい演技でしたねぇ。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 明けまして、おめでとうございます。 >浅田真央 世界をも感動させたソチ五輪 魂のスケート 日本が、そして世界中から注目を浴びて、物凄いプレッシャー これは真央さんご本人が一番感じていると思います。 ましてこの時はショートが不調で、それだけ余計にプレッシャーを感じ 滑り終えた瞬間ってたまらなかったと思いますよね。 これだけのスーパースターでも結果は結果として見つめていると思うし 今後もプレッシャーとの戦いだと感じています。 http://nyanyako.xyz/hakone-kuriage 既にこんな纏めサイトもあり、今日もまた泣きながら見ていました。 今回で陸上を卒業する選手もいるでしょうし、また今回の結果を受け止めて 来年に向けて新たな決意をした選手も多いでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

1987年の日本シリーズ 西武対巨人の9回表2アウトで泣きじゃくったキヨハラくん あれはいつ見ても泣けますね なんてピュアな時代だったんでしょう 今や・・・ねぇ?

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 【1987年プロ野球】日本シリーズ 西武 × 巨人 https://www.youtube.com/watch?v=-JbjbN_LeNY この最後のところであの清原選手が泣いていました、 ドラフトであんな事になり色んな思いが込み上げたのだと思いました。 清原 涙のメッセージ https://www.youtube.com/watch?v=cNBFAatnRMA 実は、こういうのも見つけましたよ。 今は・・・どう反応していいやら(笑) 明らかに繰上げ回避、これは許されますね 第88回箱根駅伝 神奈川大学 https://www.youtube.com/watch?v=6E0P67xmhIM このシーンは忘れられないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ロサンゼルスオリンピックでの、アンデルセン選手のゴールですね。 https://www.youtube.com/watch?v=-hzmMbScCM4

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >アンデルセンのゴール やはりこのシーンは強烈でしたね、今見ていても涙が溢れてきます。 確かこの時には熱中症という状態だったと思います。 頑張れ ! あと少しだからって私自身も心で呟いて涙が出てきました。 シドニーオリンピック 競泳男子100m予選 https://www.youtube.com/watch?v=T5IeGZzuDWo このシーンも個人的には鮮明に覚えています。 勿論生でTVで見たか覚えていなくて、ただこのシーンって強烈でしたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だから高校野球はおもしろい !

    みなさんの記憶に新しい昨年の金足農のツーランスクイズ この試合も終わった瞬間涙が溢れて。 https://www.youtube.com/watch?v=HnTyA-j22dk さて、みなさんが覚えている高校野球の試合で 振り返り、今でもいい試合だったと思っている試合はありませんか ? 沢山ありすぎると思いますが、 どの試合か出来れば動画があれば見てみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴いているだけで涙が溢れます。 https://vk.sportsbull.jp/koshien/

  • あの感動がよみがえって、と言えば何がありますか ?

    日々の生活の中で色んな感動がありますよね。 スポーツにしてもそうですし、またスポーツ以外でもあると思います。 今年の夏も色んな感動が待っていると思います。 みなさんがふと振り返っていただき、あの感動を忘れない ! って思う事は何がありますか ? 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴くだけで涙を流しています(笑) 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 時々思い出して見るのですが、改めて凄い試合でしたね。 箕島vs星稜 https://www.youtube.com/watch?v=DGF3PO5KktU http://www.asahi.com/koshien/articles/ASJ4T02D6J4SPLZU002.html この記事を読んだ時に、あっあの時の選手だったのだって思い出して。 本当にこの試合は球史に残る名勝負でした。

  • 高校野球「あの夏の試合」・・・ドラマがあった

    毎年夏の高校野球の見ているのですが、 色んな感動がありますよね。 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 夏の大会限定でお願いしたいのですが 感動した「あの試合」沢山浮かぶと思いますが 特に今でもみなさんの記憶に残っている「あの試合」は ? 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 金足農業×近江 奇跡のサヨナラツーランスクイズ https://www.youtube.com/watch?v=4_sctEt7XlU

  • 涙が溢れるのはなぜ?

    涙が溢れるのはなぜ? この曲を聞いたら http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE 泣いてしまいました。 なぜですか?

  • 夢中になって追い求め、そこから得たものありますか?

    これも人それぞれ色々とあると思います。 私自身高校時代にサッカーに明け暮れた生活をしていました。 膝に血や水が溜まったり怪我も良くしましたが、何かいつも上手くなりたい そんな気持ちになりながら勉強もせずに(笑)夢中になって過ごしていました。 「青春を謳歌したなあ」と思える今があります。 では、ここで質問です。思うままお答えいただければと思います。 夢中になって追い求め、そこから得たものってありますか ? 私はいつも年末から高校サッカー選手権の試合を見て このテーマ曲が流れると、何か自然と涙が出てきます(笑) ザ・バーズ ― ふり向くな君は美しい https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4

  • 聴きながら「涙」が溢れそうになった曲

    色んな思いが重なったりして涙が溢れたり涙が出そうになったり 私が四国に単身中に この曲を聴くと自然と涙が溢れた事を思い出しました。 特に、クリス・ハートさんの名前と曲名が思い出せずやっと思い出しました。 さて、質問です。 その時に聴きながら色んな心情がオーバーラップして 涙が溢れそうになった曲ってありましたか ? いきものがかり 『帰りたくなったよ』 https://www.youtube.com/watch?v=F6CcxJ-IIGo&list=PL73TZrJlcB8AeK14k_aMzKfZCboC_c4qT&index=13&t=0s クリス・ハート - 「僕はここで生きていく」 https://www.youtube.com/watch?v=YXts7fNO3d8 森山直太朗 - 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

  • 何故、ピーター・アーツは小柄な選手に圧倒的に強いのですか?

    いつもお世話になっております。 皆さんのお時間がある時で結構ですので、 ↓の小柄な選手との試合の数々をご覧ください。 フランク・ロブマン http://www.youtube.com/watch?v=QLTY9prgmT0 マイケル・トンプソン http://www.youtube.com/watch?v=zk0XjUEpxXg カークウッド・ウォーカー http://www.youtube.com/watch?v=WitozKqhGZw 後川 http://www.youtube.com/watch?v=uzDtbB9Q6Zc アンディ・フグ http://www.youtube.com/watch?v=wwkrbUsJXKQ マイケル・マクドナルド http://www.youtube.com/watch?v=6kZamQUBAYw レイ・セフォー http://www.youtube.com/watch?v=dxRRr9JKcDo ニコラス・ペタス http://www.youtube.com/watch?v=M5v9V6gtU88 西島 http://www.youtube.com/watch?v=3sekXS7Hi18 ご覧のとおり、身長192のアーツは身長180前後の 小柄な選手に対して圧倒的に強くて勝ってる試合が多いですね その理由は何故ですか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • みなさんが最近感動した事 何かありませんか ? 

    今年も熱い感動を届けてくれた高校野球 ! 試合に敗れ涙を流すシーンに毎回涙を流しながら見ていました。 ご存知の方も多いと思いますが、宮崎県代表の日南学園が出場し 試合は惜しくも敗れ勝利とはなりませんでしたが 感動させてくれることがありましたよね。 「草太郎に一勝を贈るぞ!」生きていれば高校3年生・・・。 http://twicolle.jp/user/brown0100/65b52b245821bdb118d7 https://www.youtube.com/watch?v=vj5kHZA2q8M 殺伐とした事件が毎日のようにニュースで流れる中で こういうエピソードは感動を届けてくれます。 みなさんが最近感動した事 何かありませんか ?  高校野球 泣ける感動の甲子園  使用されている曲は「しおり 一枚の写真」です https://www.youtube.com/watch?v=MS10xC3acsY 高校野球ダイジェス最終回エンディング https://www.youtube.com/watch?v=jCHQfdMhS7s

  • UFOとは

    UFOは存在するのでしょうか? この動画とかは本物??? http://www.youtube.com/watch?v=AA_RtMO0fXk そもそも誰が見つけたのでしょうか?

  • この歌を聴いて涙がでますか?

    40年近く前、大阪の喜劇役者の芦屋雁之助さんが歌って大ヒットした歌です。 世情も変わり、日本人の心も変わり、何も感じないという方もおられるかも知れません。それで、悲しくて涙が出た~ほとんど何も感じなかったまで、貴方の感じ方を教えて下さい。貴方の年代も忘れず教えて下さい。性別も良かったら。 https://www.youtube.com/watch?v=cofknUmv0FE https://www.youtube.com/watch?v=HdlgyJmceeo&amp=&list=RDHdlgyJmceeo&amp=&index=1