• ベストアンサー

みなさんが涙を流しながら聴いた曲ありますか ?

色んな思いが交錯したり、過去を振り返る中で あの曲を聴いて涙が溢れた、そんな曲がございましたら 私も聴いてみたいと思いますので教えて下さい。 森山直太朗 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw クリス・ハート 僕はここで生きていく https://www.youtube.com/watch?v=YLC9iDRjoX8 個人的に四国に単身中の時の事を、特に2年前脳梗塞となり もうダメなんだろうなと救急車の中で思ったりして あの頃の事を思い出しながら、この2曲を聴くとつい涙が溢れて。 みなさんに、そんな曲があればお願いします。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 森山良子の (さとうきび畑)です。  お父さんが戦争に行って戦争の終った日に生まれた女性  私の友達で戦争ではないのですが、お父さんが亡くなってから  生まれた方がいらっしゃいます。  又わが娘は8月16日生まれです。(年も日にちも違いますが日が近いという事で)  終戦後の貧しいつらい時期を子供時代に過ごした私には  戦争の辛さ悲しさを思います。  毎年8月15日の近くには、この歌を歌いますが、いつも泣けてきてしまいます。  まだ他にもありますが、今回はこの一曲で。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 「さとうきび畑(フルコーラス)」森山良子 https://www.youtube.com/watch?v=FpA_GKAHfbM 懐かしい名曲のひとつですね。 色々と思う事も多い曲なのですね・・・。 その時の気持ちって聴いているだけで感情移入ってしますよね。 生まれ育った時の光景もきっと浮んでくるんだと私は思っていますね。 とてもいい曲だと私も思っていますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk 個人的にこの曲聴いていると泣きそうになりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.11

Live-monsterさん、こんにちは。  昨日こちら北九は震度3でどうということもありませんでしたけど、嫁の実家が御船町で揺れがひどかったそうです。熊本市にも親せきや友人がいて連絡の取れない人もいるようです。 『Love』 John Lennon  http://soudan1.biglobe.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=9158622  もう四半世紀も前のこと、ジョン・レノン暗殺の報を当時勤めていた本屋のお客さんから聞きました。彼女は泣いていました。その夜、この曲を聴くと、やっぱり泣けてきました。その後私はロックを聴くのをやめていましたが、ここに来てから再開しました。みなさんのおかげです。 『ブラームス交響曲第1番 第四楽章』  https://www.youtube.com/watch?v=fEVByVOwBxg  音楽が格闘し、諦観が支配してきたころ、天上の音楽が待っています(5分過ぎ) 初聴時思わず落涙。この演奏ではありませんけど。。。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 Love - John Lennon https://www.youtube.com/watch?v=2GmVajkqLNU URLが開けなかったので・・・。 この曲もまた世界的に名曲ですよね。 私自身ビートルズって殆ど当時は聴く事も無くて、ヘイ・ジュードから 色々と聴くようにはなりましたけどね。 あの事件は本当にショックでしたよね、今でもそう思っていますから。 >ブラームス交響曲第1番第4楽章.wmv 高尚な趣味していますね(笑) 私の苦手分野ですけど 日頃からクラシック聴いておられたのですね。 https://www.youtube.com/watch?v=tBBiWj5laPI ここでは私が地味にアップしていて(笑) この村下 孝蔵さんの曲聴く度に泣きそうになりますね、もういないと思うと。 https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68 特にこの曲は忘れられない思い出があって・・・ なのでこの曲聴くと涙が溢れて、これ友達の動画です(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは、私が涙した曲といえば…『木蓮の涙』です。 何回聴いても感動します。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 STARDUST REVUE スターダストレビュー 「木蘭の涙」 https://www.youtube.com/watch?v=mlUpILj1gC4 久しぶりに聴きます、名曲中の名曲ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=MUJ0s6SYUlA これ、私がアップしていますけど(笑) 名曲ですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.9

ちょいクラシックですがご容赦を… クライズラー&カンパニー 「水族館」 https://www.youtube.com/watch?v=f01kUyBDV_g 若き日の葉加瀬太郎です これを初コンサートの1曲めで聴いた日にゃ、もう感動です 忘れもしないフェスティバルホール♪ 当時は芸大生がこんなことするなんて、異端中の異端 クラシックを譜面通り演奏するのが当たり前の時代だったのでよそ者扱いされたのは言うまでもなく、です

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >日産 シルビア (NISSAN SILVIA) CM 1991 これは以前も回答いただいたような気がします。 違いましたっけ ? 多分シルビアに乗っておられたと思いますが。 まあ当時は芸大だったのですか、大物の予感は感じさせますね。 最後の一文・・・あはは(笑) やっぱりねって。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 モーツァルトピアノ協奏曲27番、アンコールはK381の3楽章と2楽章  https://www.youtube.com/watch?v=c9gvTKdZhD4

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Mozart: Piano concerto no. 27 in B flat major, KV 595 | Trevor Pinnock 私自身の苦手な分野ですね(笑) こういうクラシック聴いていて、涙の流すって事なのですね。 ゆっくりとまた聴かせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>みなさんが涙を流しながら聴いた曲ありますか ? 67歳 男性 私の場合は→日本・日本人(同胞)・苦節辛抱忠孝・別れ旅立ちが心に響き涙を呼ぶキィーワードみたいです。 題名を思い出す途中で、今も心はむせび、目はグシャグシャに成っています。<順不同> ◇仰げば尊し https://www.bing.com/videos/search?q=%e4%bb%b0%e3%81%92%e3%81%b0%e5%b0%8a%e3%81%97&view=detail&mid=D56992022F1175EAAAD1D56992022F1175EAAAD1&FORM=VIRE ◇ああ忠臣蔵 https://www.bing.com/videos/search?q=%E3%81%82%E3%81%82%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5%20%E4%B8%89%E6%B3%A2%E6%98%A5%E5%A4%AB&qs=AS&form=QBVDMH&pq=%E3%81%82%E3%81%82%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5&sc=4-5&sp=4&sk=AS3 ◇誰か故郷を思わざる https://www.bing.com/videos/search?q=%e8%aa%b0%e3%81%8b%e6%95%85%e9%83%b7%e3%82%92%e6%80%9d%e3%82%8f%e3%81%96%e3%82%8b&&view=detail&mid=CECA6D3AA68E10A820F7CECA6D3AA68E10A820F7&FORM=VRDGAR ◇異国の丘 https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%95%b0%e5%9b%bd%e3%81%ae%e4%b8%98+%e7%ab%b9%e5%b1%b1%e9%80%b8%e9%83%8e&&view=detail&mid=9B62A1A0B728B63B89339B62A1A0B728B63B8933&FORM=VRDGAR ◇ああモンテンルパの夜は更けて http://www.redkaraoke.com/profile/Koiwa/recordings/275191 ◇青葉茂れる https://www.bing.com/videos/search? q=%e9%9d%92%e8%91%89%e8%8c%82%e3%82%8c%e3%82%8b&&view=detail&mid=6277903D09CAE04C50EA6277903D09CAE04C50EA&rvsmid=ADEA30B679735AEBB835ADEA30B679735AEBB835&fsscr=0&FORM=VDFSRV ◇氷雪の門<花の決死隊> https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%b0%b7%e9%9b%aa%e3%81%ae%e9%96%80&&view=detail&mid=D018D354422B86D02D1AD018D354422B86D02D1A&FORM=VRDGAR https://www.bing.com/videos/search?q=%e8%8a%b1%e3%81%ae%e6%b1%ba%e6%ad%bb%e9%9a%8a%e9%ab%98%e7%9f%b3%e3%81%8b%e3%81%a4%e6%9e%9d&&view=detail&mid=D55253E07DEF54F727E0D55253E07DEF54F727E0&FORM=VRDGAR ◇水師営の会見 https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%b0%b4%e5%b8%ab%e6%a0%84%e3%81%ae%e4%bc%9a%e8%a6%8b&&view=detail&mid=4F0315281606863937274F031528160686393727&FORM=VRDGAR ◇栄冠は君に輝く https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%a0%84%e5%86%a0%e3%81%af%e5%90%9b%e3%81%ab%e8%bc%9d%e3%81%8f+%e5%a4%8f%e5%b7%9d%e3%82%8a%e3%81%bf&&view=detail&mid=0367A2E366DB5CD849CA0367A2E366DB5CD849CA&FORM=VRDGAR

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >仰げば尊し 立川清人 個人的に小学校卒業の時に歌いながら泣いていました。 いざ、卒業すると思うと気持ちが入っていたんだと今も思いますね。 >あゝ忠臣藏/三波春夫 こういう纏めたサイトがあるのですね。初めて知りました。 >霧島昇   誰か故郷を想わざる (1977年) この曲は生前父が良くレコードかけていたので勿論知っています。 あの頃を今でも思い出しますね。 >竹山逸郎1969 異国の丘 この曲も勿論知っています、父も良く聴いていましたからね。 とても懐かしく聴かせていただきました。 >ああモンテンルパの夜は更けて 渡辺はま子 歌っている歌手は知っていますが、曲は初めてですね。 >青葉茂れる これはちょっと分かりませんでした、どうやって開くと聴けるのか・・・。 >花の決死隊 高石かつ枝 Takaishi Katsue 歌手の名前は知っていましたが初めて聴きますね。 >水師営の会見 多分父が聴いていたような気もしましたが、はっきりと覚えていなくて。 >栄冠は君に輝く 夏川りみ ステレオ版 この動画は何度も見た事がありまして、感動しますよね。 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 個人的にはこの動画を良く聴いていますね。 春日八郎 - 別れの一本杉2.m4v https://www.youtube.com/watch?v=J5a2CloJyE0 かえり船 田端義夫 https://www.youtube.com/watch?v=myDgvXaGsGs この曲を父が好きで良く聴いていまして、名曲ですよね。 沢山聴かせていただきました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 松田聖子さんの「Pearl-White Eve」と 今井美樹さんの「愛の詩」です。 どちらもライブで聴きました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 松田聖子 Pearl White Eve https://www.youtube.com/watch?v=p_IWIdJeamk 実は初めてのような気もしましたが、以前聴いた事ありましたね。 今井美樹 - 愛の詩 https://www.youtube.com/watch?v=T5Tchp6NFb0 聴いた事がありましたね、 懐かしい曲ですが歌詞がいいですよね。 野性の風 / 今井美樹87 https://www.youtube.com/watch?v=tx2mx_dSg4Q 個人的にこの曲大好きで、以前アップするとブロックかかって(笑) 今聴いていても何かホッとするんですよね・・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

沢田知加子 会いたい http://www.uta-net.com/movie/67/ ロバータ・フラック 愛は面影の中に https://www.youtube.com/watch?v=8VX5s6A5Oww

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >会いたい 沢田知可子 https://www.youtube.com/watch?v=BzaJVC1dMGA 懐かしい名曲ですよね~ 以前私もアップしていましたね。 色んな意味で歌詞がそういう感情にさせますよね。 >The First Time Ever I Saw Your Face - Roberta Flack 洋楽音痴なので初めて聴きました、1曲しか実は知らないのです(笑) しっとりとしたいい曲ですね。 回答者様の好きな感じのジャンルの曲なんだと分かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

曲も、別の意味でも良かったです。 泣きました(T_T) スーザン・ボイル  https://www.youtube.com/watch?v=RfzAAATAyCA

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >【HD】スーザン・ボイル ~夢をつかんだ奇跡の歌声~ 一見普通のって、確かに・・・。 話題となった曲でしたね、この歌声は凄いですよね。 最初聴いた時にはたまげましたからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

「アヴェマリア」三大歌曲  カッチ―ニ、シューベルト、グノー/バッハです。 どれも、涙が湧き出てくるというわけではないのですが、 ツツーツーッと自然発生します。 カッチーニ https://www.youtube.com/watch?v=blo5jFULCxA

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >カッチーニのアヴェマリア Ave Maria(Caccini) Hayley Westenra & Tomotaka Okamoto 実は私自身初めて聴かせていただきました、曲調がこんな感じなので 感情移入して聴いていると、きっと涙が自然とって感じなのでしょうね。 美しい音楽って思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

オッサンです。 「涙を流しながら聴いた曲ありますか ?」 というより、滅多には唄わないカラオケですが、唄うたびにボロボロ涙をこぼす曲はあります。 井上陽水の「人生が二度あれば」 母の細い手 つけもの石を 持ち上げている~ 深い皺に刻まれた年老いた父母の姿を、見事に描写する。 さだまさし「親父の一番長い日」 おばあちゃんは夕餉の片付けを終えた時 弟は2階のゆりかごの中で ~ ウェディング・ベルが 避暑地の教会に 鳴り渡る時 僕は親父を見ていた まぎれもない 父親の涙の行方を 僕は一生忘れないだろう 思い出かかえて お袋が続く 涙でかすんだ 目の中に僕は 今までで 一番きれいな妹と 一番立派な 親父の姿を 刻み込もうとしていた mm… 兄貴として mm… 息子として 娘が嫁ぐまでの親父の心境をダラダラと何と12分以上にも亘り、周囲の迷惑も顧みず唄う。 2曲とも、何故か、必ず嗚咽しますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 誰しもちょっとして感情移入してってありますよね。 親父の一番長い日/さだまさし http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l010319.html https://www.youtube.com/watch?v=z_-2tq6O8xo 実は、こうしてフルで聴くのも初めてだったんですよ。 歌詞がやっぱりいいですね。 井上 陽水 人生が二度あれば https://www.youtube.com/watch?v=7c6rVc93afI 個人的にあるTV番組で生ギターで弾いていたのを聴いていて それだけでもう私自身は涙流していました、本当にいい曲ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=7c6rVc93afI 以前アップしていたのですが、消したので再アップしてみました。 もどり道からのライブ音源です。名曲ですよね・・・。 お礼はまた改めてさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 聴きながら「涙」が溢れそうになった曲

    色んな思いが重なったりして涙が溢れたり涙が出そうになったり 私が四国に単身中に この曲を聴くと自然と涙が溢れた事を思い出しました。 特に、クリス・ハートさんの名前と曲名が思い出せずやっと思い出しました。 さて、質問です。 その時に聴きながら色んな心情がオーバーラップして 涙が溢れそうになった曲ってありましたか ? いきものがかり 『帰りたくなったよ』 https://www.youtube.com/watch?v=F6CcxJ-IIGo&list=PL73TZrJlcB8AeK14k_aMzKfZCboC_c4qT&index=13&t=0s クリス・ハート - 「僕はここで生きていく」 https://www.youtube.com/watch?v=YXts7fNO3d8 森山直太朗 - 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

  • あったかく包みこんでくれるような曲を教えて下さい

    明けまして、おめでとうございます。 勿論個人差はあると思いますが、 色んな曲を聴いていて、何かほんわかとさせてくれたり あったかく包み込んでくれるような曲 みなさんであれば、どの曲が浮びますか ? 森山直太朗 - 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw 個人的に四国に単身中、この曲を何度も聴きながら自然と家族を思い涙が溢れ 今でもあの単身生活を思い出しています。

  • 帰りたくなったよ ! って思った時に聴きたくなる曲

    私自身が四国に単身赴任していた頃に、 家族と電話やメールでやり取りしていても、部屋からひとり夕焼けを見ながら 何かさみしい気持ちになったりしました。 4月になれば新社会人となり、また進学などで巣立って行く方も多いです。 そして日々の生活の中で、生まれ育った街に帰りたいなあって思う時だってありますよね。 私自身繰り返し何度も聴いた曲が、この2曲でした。 帰りたくなったよ ! そんな気持ちになった時、みなさんはどんな曲を聴きたくなりますか ? いきものがかり  帰りたくなったよ  https://www.youtube.com/watch?v=QNFMbw8TPNo 森山直太朗  日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

  • 感情移入し、救われたような気分になった曲は ? 

    タイトルのまんまです。 今私自身が単身生活を送っています。 なのでこういう曲をじっくり聴いていると どこか自分の気持ちが救われたような気持ちにさせてくれます。 皆さんにはそのように感じた曲はありますか ? ロードオブメジャー / 親愛なるあなたへ... http://www.youtube.com/watch?v=WkhpObnh6eI 森山直太朗 - 日々 http://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw 勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。 お礼がいつも遅く申し訳ありません ! !

  • 外国人で、日本語で歌ってヒットした曲は ?

    色々とありそうな予感もしますが、 どの曲が浮かびますか ? ヘドバとダビデ ナオミの夢 https://www.youtube.com/watch?v=QNk1XHEm9mM マギー・ミネンコ 涙の河 https://www.youtube.com/watch?v=30jPDkCeQTc クリス・ハート 僕はここで生きていく https://www.youtube.com/watch?v=YXts7fNO3d8

  • 歌手 渡辺美里が歌うこの曲を聴いて涙が出る理由は?

    歌手 渡辺美里が歌うこの曲を聴いて涙が出たのはなぜか? この中でも、「夏が来た!、いつかきっと」の2曲は最もお気に入りです。勇気が出てくる。 ・夏が来た!、・10 years https://www.youtube.com/watch?v=i69wH6VMgK8 ・いつかきっと https://www.youtube.com/watch?v=3N3pP0GDpYo ・ムーンライトダンス https://www.youtube.com/watch?v=Gm3_kdCxs3w

  • 涙が溢れるのはなぜ?

    涙が溢れるのはなぜ? この曲を聞いたら http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE 泣いてしまいました。 なぜですか?

  • 「涙」の曲で、すぐ浮ぶ好きな曲ありますか ?

    感動し涙を流したり、嬉しくて、また悲しくなって流す涙色々ありますよね。 勝手言って申し訳ありません、この「涙」というテーマで、 みなさんが一番好きな曲をたった1 曲だけ教えていただければ助かります。 タイトルや歌詞に含まれていなくても構いませんので。 その曲は何の曲ですか ? ファンモン 涙 https://www.youtube.com/watch?v=vHKmN7AYBBE ちょっとアップしました、後で消しますが。 今日は夜勤明けで、実は午前中に以前手術した目の最終検査があります。 本音、またか ? っていう気持ちも少しあって・・・。心の涙が流れています(笑)

  • 涙の曲

    題名には無くて歌詞だけに有る曲で https://www.youtube.com/watch?v=Pe5GmnsGR9k

  • 貴方の涙がとめども流れ出る思い出の曲・愛唱歌は?

    最近は歳のせいか涙腺が緩いのか、人生60有余年の集大成からか、私の場合は「シベリア抑留・大陸残留孤児・遺骨収集・特攻隊の遺書」等に同胞並びに先人のご苦労や尊い犠牲に思いをはせると涙が止めどもなく滲み流れ出ます。 涙なくして聞けない、その切っ掛けとしての、思い出の曲があればお教え願えませんか? ◇曲名「理由&エピソード」・・・懐メロに限定しません。 <私の場合> ・あゝモンテンルパの夜は更けて http://www.youtube.com/watch?v=YpWEtSjB2qo ・異国の丘 http://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM ・誰か故郷を思わざる http://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM ・岸壁の母 http://www.youtube.com/watch?v=Rj4LIVCyuZU ・氷雪の門より「花の決死隊」 http://www.youtube.com/watch?v=TChP0TD_Pqc http://www.youtube.com/watch?v=QFueq5PKNwo