勝者と敗者を称えた曲はありますか ?

このQ&Aのポイント
  • 勝者と敗者を称える曲「ふり向くな君は美しい」が有名です。
  • 高校サッカーの決勝戦でもよく使われています。
  • 他にもさまざまなジャンルで勝者・敗者を称えた曲が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝者と敗者を称えた曲はありますか ?

阿久悠さんが敗者を称える曲として作られた有名な曲です。 この「ふり向くな君は美しい」ご存知の方もきっと多いと思います。 私自身も高校でサッカーをしていたので毎年欠かさず見ています。 今回の決勝戦も素晴らしい試合でしたね。 勝者・敗者を称えた曲といえばどんな曲が浮かびますか ? ジャンルは問いませんので。 もしご存知であれば教えて下さい ザ・バーズ  ふり向くな君は美しい http://www.uta-net.com/song/11872/ http://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4 第92回高校サッカー 決勝「富山第一 × 星稜」 ハイライト http://www.youtube.com/watch?v=41Csvi5nO5A

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

【栄冠は君に輝く】 ♪若人よ いざ 一球に一打をかけて 青春の賛歌をつづれ ああ 栄冠は君に輝く♪ 「試合の結果がどうであれ、一生懸命の眼差しが、人生の勝者の証である」というメッセージだと解釈しています。 高校サッカー・野球ともに、私の大好きなメロディで、着メロにしています。 試合終了後の、応援団のエールの交換が大好きで、国立競技場に4回、甲子園球場に3回、母校の生応援に行きました。 選手と応援団の一生懸命な眼差しと一体感は、涙無くしては見ていられません。 応援団といっしょに、大声で歌う母校の校歌が大好きです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~ http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk この大会歌はいいですよね~ 夏の炎天下を共に戦いぬいて、そしてグンウンドを一周しますよね。 あの時にグラウンドでは流れていますが、何か感動して涙出るんです。 自分があの場所にいるのではなくても涙が出ます。 勝てば一番いいのかもしれません、でもなあ・・・って気にさせてくれます。 着メロですか、まあ目立つでしょうね(笑) 実際回答者様は試合を見ていらっしゃるので応援のエールの交換にも 感極まってって感じになるのでしょうね。 母校はそんなに凄いとこだったのですか、私の母校はラグビーで全国大会に行き 私たちの時ではなかったのですが凄い練習していました。 だからこそ涙が出るんじゃないでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#196815
noname#196815
回答No.8

こんばんは ケ・セラ・セラ どこの国か忘れちゃったけど サッカーの試合で負けたチームが退場する時に 会場全体がこの歌を唱って見送ったそうです 今日は負けても、いつか成る様になる と、言う様な意味だったと・・感動。 球技は、あまり見ないですけどね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 >ケ・セラ・セラ/メリー・ホプキン Que Sera Sera/Mary Hopkin http://www.youtube.com/watch?v=6OEGgNBs9FI 元歌はドリス・デイなのも知っていますが私の場合こちらのほうを良く聴いていました。 そういう試合でのシーンっていいですね。 以前WBCで日本と台湾の野球の試合で負けた台湾のチームが マウンドの近くに集まって観客にお礼していたのを思い出しました。 あのシーンってあまり放送されなかったのですが見ていて気持ち良かったです。 ウィキより転載 ケセラセラ(Que sera sera/ケ・セラ・セラ)は、スペイン語に由来するフレーズ。文法的には不正確な、一種のブロークン成句である。 「なるようになる」の意。英語では「Whatever Will Be, Will Be」。 ↑ このような意味なんですね、初めて知りました(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

尾崎紀世彦 「また会う日まで」  http://www.youtube.com/watch?v=UzP5OtwIU4k どちらにも共通している気がしてこの曲をチョイスしました

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 >また逢う日まで 奥田民生 福山雅治 宮田和弥 えー ? こういうのが動画であったんですね。 http://www.youtube.com/watch?v=LL9kcGra9Rs この元歌はヒットしたんですよね、声が凄くいいでしょ。 同じグラウンドで戦った者でなければあの勝者と敗者の気持ちはわからないかもしれないのですが そこはやはりスポーツマンです、ノーサイドで泣き崩れるあのシーン その選手に勝者のチームの選手が駆け寄るシーン。 あれは見ていても涙が出そうになります。 ご回答、ありがとうございます。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

こんばんは~。 ゆず…栄光の架橋 ちょっと、違いますか?大目に見てください。^^) オリンピックで、男子の体操の鉄棒種目の最後のとき、アナウンサーが、 栄光の架橋だー!と、叫んでたのが、強く印象に残ってます。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 >ゆず 栄光の架橋 PV YouTube http://www.youtube.com/watch?v=p8VTs-ywdAI この曲はそうでしたね、あのアナウンサーが体操のシーンで言いましたね。 今でもあのシーンは良く覚えています。 心に響くというか本当にいい曲ですよね。 私もゆずの曲好きでかなりアップしていますが(笑) どちらかといえばこの曲は応援歌として作られた曲でしたからね。 そしてこの曲もそうだったと記憶しています。 Mr.Children「GIFT」Music Video http://www.youtube.com/watch?v=wZlgIGsT-Ns >大目に見てください。^^) はい、承知しました ! (笑) ちょっと違いますが。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

ノーサイド 松任谷由実 昨年暮れ、現・国立競技場での最後のラグビー早明戦において、松任谷由実さんが「厳しい練習の日々へのオマージュをささげたいと思います」とコメントし、ノーサイドを唄いました。 http://www.youtube.com/watch?v=Patmov7P5mo

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 やっぱりこの曲が浮かびますよね。 No3の回答者様へのお礼の中で麗美が歌った曲で紹介させていただきました。 ということは、回答者様は観客席で試合をご覧になられてたんですね。 いいですね~私自身サッカーしてた事もあり、ラグビーも好きなんです。 北島監督が明治の監督の頃の試合はTVで良く見ていました。 早稲田と明治の試合はいつもドラマがありましたね。 http://www.youtube.com/watch?v=q1jZsCl_MMI 特に早稲田の場合にご存知と思いますが、「荒ぶる」を歌いますよね。 私の高校の先輩も早稲田のラグビー部にいまして、それが縁でずっと見てきました。 ひとつの上の先輩でしたが練習も凄かったし、早稲田でレギュラーで試合に出ていましたよ。 バックスの流れるような展開ラグビーが私が大好きなので。 国立競技場も立て替えられますし、いい思いでになったのでは。 ご回答、ありがとうございます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

敗者を称えた曲で、これを挙げるのは無理があるかもしれませんが 敗者を歌った曲では、これが1番好きです。 ディランの良いヴァージョンが無かったので ガンズのこれにしておきます。 Knockin on heavens door http://www.youtube.com/watch?v=y864fRVBh24

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 今回の質問は自分でもかなり考えたのですが浮かばなくて。 一応投稿前にもいつも調べるのですが、これって決め手が無くて。 >Knockin on heavens door . http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Knockin'-On-Heaven's-Door-lyrics-Bob-Dylan/C4F80B0E921019AC482569690035E467 元はボブ・ディランなのですか ? 初めて聴く曲です。 この曲そのものは敗者を歌った曲だったのですか。 勝者ならあるかなと考えたりもしましたが、私では浮かびませんでした(笑) Queen - We Are The Champions . http://www.youtube.com/watch?v=hSTivVclQQ0  これも曲名からしたら勝者の曲となるんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>勝者・敗者を称えた曲といえばどんな曲が浮かびますか ? ジャンルは問いませんので。     ↓ 私が、質問を呼んで一番に連想したのは 「水師営の会見」 乃木大将の敵将ステッセル,互いの健闘を称え合う、国は違え、昨日の敵は今日の友、敢闘精神を労い犠牲者を悼む心情。 http://www.youtube.com/watch?v=WVVS56hWx30 「栄冠は君に輝く」 全国高等学校野球選手権の歌、勝者敗者の区別なく白球を追い熱戦を繰り広げる球児たち、そのチャレンジ・練習・思い出こそが栄冠・・・ http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 >水師営の会見 . 随分前に耳にしたことのある曲ですね。 内容はそのような心情を歌った曲だったんですか。 色んなスポーツのシーンでノーサイド直後に称えあうシーンがあります。 そういう感じなんだろなって聴きながら思いました。 麗美 ノーサイド . http://www.youtube.com/watch?v=e_srJxbmF3s この曲はラグビーの内容の曲なのですが、この曲はある意味敗者を称えているような そんな気持ちで今日聴いていました。 この曲提供したのは、松任谷由実さんです。 >栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~ やっぱりこの曲でこの動画を選ばれましたね。 何故かこの曲を夏の決勝戦が終わりグラウンドを選手が周りますよね。 あの時聴いているといつも涙出てくるんです、自分もスポーツしていたせいかも。 もうすぐセンバツもありますがベストで戦って欲しいものですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

ご質問の趣旨と少し違うかもしれませんが、こんな曲を思い出しました。 「ジョニーが凱旋するとき」 http://www.youtube.com/watch?v=T3k8H_9SjoM アメリカの南北戦争のときの、合衆国(北軍)側の曲です。兵士となって戦場に行っている家族や友人への思いを込めた歌です。 When Johnny comes marching home again  ジョニーが帰ってくるとき Hurrah! Hurrah!  ばんざい! ばんざい! We'll give him a hearty welcome then  我々は彼をあたたかく迎える Hurrah! Hurrah!  ばんざい! ばんざい!  

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聴きながらお礼させていただきます。 ちょっと今回の質問は難しいかなと投稿した後で思いました(笑) >When Johnny Comes Marching Home . 何か聴いた事のある曲でした、どこで聴いたか覚えていないのですが。 内容はこういう感じの曲なのですか。 最初のインストの部分だけ聴いた時、昔コンバットって映画 ? がTVであって その時に流れた感じのようにも思いました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心が洗われると感じた曲は ?

    みなさんも心が洗われるねって感じる曲もあると思います。 私自身数年ぶりに聴いても、同じ気持ちになりました。 さて、質問です。 みなさんが今まで聴いてきた曲の中で 「心が洗われる」と感じた曲があれば教えて下さい。 ビリーヴ https://www.uta-net.com/song/41660/ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 旅立ちの日 https://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE

  • 最近知った曲で「この曲いいなあ !」ってありますか

    私自身色んなジャンルを幅広く聴いているわけですが、 つい先日 back number ヒロインという曲を知り毎日聴いています。 みなさんが最近知った曲は色々とあると思いますが そんな中で「この曲いいなあ !」って思った曲を教えて下さい。 back number ヒロイン http://www.uta-net.com/song/177145/ https://www.youtube.com/watch?v=ud8ImAbaKcY#t=42

  • 浜田省吾さんの曲で良く聴く曲は何でしょうか ?

    沢山いい曲が有り過ぎますが、 みなさんが日頃良く聴く曲を3曲程度教えて下さい。 かなり迷うとは思いますけど・・・。 名曲が非常に多く、私もアルバムは一応3枚は持っていて 久しぶりに聴いていても、やっぱりいいなって思います。 初秋 https://www.youtube.com/watch?v=Ftbitzqfyb0 http://www.uta-net.com/search/?Aselect=1&Bselect=3&Keyword=%95l%93c%8F%C8%8C%E1&sort=4

  • 歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

    私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。 そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。 この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。 見方によればある意味切なくも感じます。 皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから 好きになれた曲ってありますでしょうか? 中島みゆき ホームにて http://www.uta-net.com/song/11632/ http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

  • 夢中になって追い求め、そこから得たものありますか?

    これも人それぞれ色々とあると思います。 私自身高校時代にサッカーに明け暮れた生活をしていました。 膝に血や水が溜まったり怪我も良くしましたが、何かいつも上手くなりたい そんな気持ちになりながら勉強もせずに(笑)夢中になって過ごしていました。 「青春を謳歌したなあ」と思える今があります。 では、ここで質問です。思うままお答えいただければと思います。 夢中になって追い求め、そこから得たものってありますか ? 私はいつも年末から高校サッカー選手権の試合を見て このテーマ曲が流れると、何か自然と涙が出てきます(笑) ザ・バーズ ― ふり向くな君は美しい https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

  • 似たような曲を探しています。

    これに似たような曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwUEuc4VsbE 勿論ボーカルもこんな感じで高い声で青臭い感じで https://www.youtube.com/watch?v=DsUtBIlDnfk https://www.youtube.com/watch?v=CEleyK2dx9I