• ベストアンサー

なまこって、どんな風にして食べていますか ? 

先ほど起きてやっと今日から休みになりまして、相変らず肋骨は痛いですが。 この「なまこ」ってどんな風にして食べていますか ? 私も久しぶりに自分で調理してみようかと思っていますが、 このレシピにあるように普通に切って、 私の場合、器に入れて橙を絞って醤油をかけて食べる これくらいなのですが。 みなさんのご家庭ではどうなのでしょうか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720016409/ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070026666/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 まだ痛みますか、お大事になさって下さい。 なまこですが、下処理はURLの通りでほぼ良いと思いますが、いきなり縦に半割しますとコノワタを分断してしまいますので、両端の硬い部分を切り落とし、お腹側を切り開き、コノコとコノワタを取り除きます。これは食べれるので後で処理します。 更に大きい物は粘膜状の筋が硬いので除去します。 小さい物でしたら、筒抜きと言って両端を落としたら、割り箸を差し込み回しながらワタを絡め取ります。菜箸は丸いので角の割り箸が便利です。 どちらにしても、やりやすい方で宜しいです。 ここで塩摺ですが、普通はお塩を多めに振ってザルを被せてぐるぐる回すようにして万遍なくお塩を回します。量によってはお鍋に入れてお塩を多めに振り、蓋を押さえながらシェイクします。次が少し置いて水洗いですが、番茶の準備をしておきます。 水洗いして汚れを落としたらカットですが、なまこは硬めですから、2~3mmが良いと思います。次が65℃~70℃の番茶で素早く振り洗いし、冷水で冷やします。 時間が長いと湯だってしまいます。この工程をあちらでは省略してますね。 コノワタは中の泥をしごいて出すようにして、コノコと合わせて適当な長さに切って、同量のお塩を振って塩辛にします。翌日には食べれます。 会社ではスライスしたなまこを、なまこ酢に漬けて、汁物対応機で真空パックして販売してます。割烹へ入る時もこの状態で持ち込みます。 なまこ酢自体はお好みですが、お出汁で割ったポン酢に味醂を足したような味ですが、親方から教わった秘伝なので、申し訳ございませんがネットには書けません。 食べ方ですが、汁を切ってポン酢で宜しいように思います。 この場合は紅葉おろしと青ネギを添えるのが良いと思います。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 明けまして、おめでとうございます。 はい、まだまだ痛いですね、半端ないです(笑) 今日から休みなので。 時期として食べたくなる素材かなと思いまして。 さすがプロですね、こんなに手間をかけて ? 私なんかには無理かも。 母が元気な時はいつも作ってくれていましたが、今はもう無理なので。 その頃にこんな事していたか記憶に無いものですから、 自分で久しぶりに調理してみようかと思い立って。 以前は多分コノワタって捨てた記憶がありましてね(笑) 食べる時はいつも橙を使って食べるので、一般的にみなさんはどうなんだろうかと。 ゆずを使ってもいいかなと思ったりもしています。 かなり細かく教えていただいているので、何度か読んで順番に試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 なまこって食べたことが無かったので  URLを参考にして食べてみようかと思っています。  食べてみた事のないのにすみません。(回答欄に入り込みまして)  私は手も悪く不器用なので上手くできるかどうかわかりませんが  やってみますね。  1番の方の回答も参考にさせていただきます。  良いご質問を有難うございました。    

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 明けまして、おめでとうございます。 食べるのは好きですが、いざ作ろうとすると面倒で(笑) 私自身は下手の横好きで料理をしている程度なものですから ただ楽しんで作っている程度ですからね(笑) くれぐれも手を切らないように気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

これでも良いが 調理師は通常 切ったナマコを板ズリし 茶ぶりにしてから味を馴染ませます・・

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 明けまして、おめでとうございます。 http://www.betterhome.jp/jiten/itazuri/itazuri.php http://temaeitamae.jp/top/t8/Japanese.food.8/096.html 専門用語だったので調べてみましたが、こういう事までしてあるんですね。 以前一度だけなまこを使って、でも随分前だったので覚えていなくて(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナマコのレシピをご存じ???

    最近ナマコをさばけるようになりました。 おいしいし、栄養満点、美容にもいい! これからナマコを夕食メニューにちょこちょこ入れていこうと思うのですが、酢醤油ぐらいしかレシピが見あたらなくって。 炒めたり似たり、内臓を塩辛にしたり(でも内臓って一匹あたりちょっとですよね)もあるにはあるようですが…。 みなさんのオススメのナマコレシピってありますか?

  • ロールパンを買ってきて、どんな風に調理しますか ?

    添付の画像のように、ロールパンを買ってくる方もいらっしゃると思います。 みなさんはどんな風に調理していらっしゃいますか ? 簡単にゆでタマゴを細かく刻んで、とか 何かお薦めはありませんでしょうか。 https://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00012589

  • 砂肝の美味しいレシピを教えてください

    鳥の砂肝のレシピについてお訊きします 皆さんはいつもどのような調理法で調理してますか? 私はいつも薄く切って生姜と醤油でいためて食べます また醤油ベースの漬けダレに漬けて置くと味が染みて良いと聞いたので たまにしてます 回答お願いします

  • 少し気が早いですが、餅の色んな食べ方について。 

    年末になれば、餅をお買い求めになると思います。 白い普通の餅についてですが、 一般的には正月の雑煮や、焼いて色んな食べ方をすると思います。 焼いて砂糖醤油か海苔を巻いたり、または、きな粉餅にするくらいかなと素朴に思っているのですが お好み焼きに入れるというのは除いて みなさんのご家庭では他にどんな食べ方をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 バター醤油もち http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040004586

  • かつおのたたきは、どんな風にして食べていますか ?

    我が家というか、私が良くするのは、 ニンニクをスライスしフライパンで少し炒めて かつおのたたきの上に大根やオオバも少しのせて 後は、味ポンかけて食べている程度なんですが。 みなさんのご家庭ではどんな風にして、食べていらっしゃいますか ? http://www.sirogohan.com/recipe/tataki/

  • 夫の実家から、たくさんの「ゆり根」が送られてきました。

    夫の実家から、たくさんの「ゆり根」が送られてきました。 でも、私の実家で「ゆり根」が食卓に登場することはほとんどなかったため、 どんな風に料理すればいいのかアイディアが浮かびません。 ひとまず、バター醤油で炒めてみました。 その他にも「ゆり根」をおいしく、かつ簡単に調理できるレシピ等をご存知で したら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • イワシの煮物を作るのですが、

    汁の量は4人分だけ作って、イワシは一人分(1匹)という風に料理すると、汁を余分に摂取してしまうのでしょうか?それとも同じですか?料理レシピを見ながら調理しているんですが、4人分のレシピしか載っていないんです 酒 ・大さじ 4 みりん ・大さじ 3 砂糖 ・大さじ 3 しょうゆ ・大さじ 3 水 ・ 150 ml この分量の4分の1の量ってどうなるんでしょうか?教えてください。

  • レシピのまとめ方

    調理師学校に行っているのですが、レシピが多すぎてまとめるのに困っています。 エクセルとか使って用紙とかつくりたいのですが、やり方がわかりませんし、どんな風にまとめたら 見やすいレシピになるのでしょうか?自分はメモなどを書いたレシピを家で紙にまとめていますが 汚くて気に入りません。皆さんはどうしていますか?

  • 前にも質問はあったみたいなんですが・・・にんにく醤油について教えてください。

     前にもこの欄にありましたが、にんにく醤油について教えて欲しいです。前に一度自分で作ったのですが、全然納得いく出来ではありませんでした。家庭それぞれに独自のレシピがあると思いますが、それぞれのマネをさせていただいて、また作りたいと思います。みなさんがおいしいと思う作り方を教えてください!また、すぐにできるにんにく醤油の作り方も教えていただけたら、幸いです。

  • 薄口醤油と普通の醤油について

    薄口醤油と普通の醤油について 今日精進料理の「しんじょ」を作ったのですが http://www.higan.net/blog/shojin/2009/07/post_51.html このページのです。 とてもしょっぱくて食べられたものではありませんでした。 レシピを見直したところ、どこも違っておらず???な感じです。 で、もしかしてと思い質問しています。 薄口醤油が、私の家の醤油と違ったのかなと。 以前HPで見たときは 関東の醤油は薄口醤油です。と書かれていたので 普通に私は東京都に住んでいるので、薄口醤油だろうと思って使っていました。 結構何個かのサイトで関東の醤油は主に薄口醤油となっていたので。 多分、それが私の家のはたまたま薄口醤油じゃなかったので塩辛かったのだと思っているのですが 薄口醤油を使うレシピをしょうゆで代用する場合は どうすればいいでしょうか? 通常の半分ぐらいに減らして使えばちょうどいい味になりますかね? 多分色合いも違ってくるのかもしれませんが、もうそこは気にしません。 塩加減の問題でお願いします。