-PR-
解決済み

前にも質問はあったみたいなんですが・・・にんにく醤油について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.79314
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

 前にもこの欄にありましたが、にんにく醤油について教えて欲しいです。前に一度自分で作ったのですが、全然納得いく出来ではありませんでした。家庭それぞれに独自のレシピがあると思いますが、それぞれのマネをさせていただいて、また作りたいと思います。みなさんがおいしいと思う作り方を教えてください!また、すぐにできるにんにく醤油の作り方も教えていただけたら、幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

私は、ニンニクにこだわって作っています。
timtamさん、出回っているニンニクには、2種類あるのをご存知ですか?。6片の大きいタイプと、十数片の小さいタイプです。出回っている殆んどのものは、6片の大きいタイプですが、安売りでは、小さいタイプが多いですよね?。これって、中国からの輸入品が大半です。おいしいものを作るには、材料にもこだわりたいので、日本産では最高級品と呼ばれる、 青森県産 福地ホワイト種 を使ってみては、いかがでしょうか?(使っておいででしたら、すみません)。

良いニンニクの択び方を、ご紹介します。知っておられると思いますが、念のため。

*色白で、硬く、皮に張りがある。
*丸く形よく、お尻がやや凹んで、づっしりと重い。
*柔らかく、乾燥して皮が茶色ぽいものは、鮮度が悪いです

択び方は、こんなところです。

書き込みにあたり、日本産と輸入品の違いを調べましたので、 下記URLを、ご参照ください。

我が家の作り方は、醤油に、ミリンとハチミツ少々を加えます。母の作り方なんですが、これが普通の作り方だと、思っていました。しかし、普通はハチミツは入れないのでしょうかね?。

大体、一ヶ月ほど寝かしてから、使用しています。
お礼コメント
timtam

お礼率 42% (12/28)

お返事ありがとう御座います。早速蜂蜜入りのも作ってみます。
投稿日時 - 2001-05-24 00:11:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1 ニンニク1房をバラして皮を剥く。
2 広口の瓶にニンニクと醤油300ccを入れ、冷蔵庫で保存する。

好みですが2~3週間で使えます。(人によっては3日目から使います)

醤油に酒とみりんを足す方法もありますが、わたしは料理する段階で加えるので入れません。

また、時々味見をして丁度良いと思った段階でニンニクは取り出しておきましょう。
(取り出したニンニクは刻んでチャーハンに入れたりします)

醤油の良さによって味はかなり変わります。
出来ればいい物を使ってください。
安物を使うと化学調味料とニンニクの味がバッティングします。
お礼コメント
timtam

お礼率 42% (12/28)

早速のお返事ありがとう御座いました。わたしもちょっと奮発して高い醤油を使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 20:47:59


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 醤油、酒、を5:1(味醂は入れません)を煮立たせ、刻んだニンニクを入れ少し煮て冷まし、広口の瓶に入れ冷蔵庫で保存します。

 使うときはスプーンで掬います。ニンニクも一緒にかけます。

 ラードとサラダ油を3:1くらいの割合で中温にし、長ネギ、たまねぎ、生姜、ニンニクをゆっくり揚げます。焦げない程度の温度で油に充分野菜の香りが移ったら、網で野菜を漉しておきます。これを常温で保存しておきます。

 温かいご飯に、上の香り油とニンニク醤油を適当にかけ、ざっと混ぜて食べます。食欲がない時便利です。意外にさっぱりしています。

 
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

自分は醤油と酒を煮冷ましたもので作ってます。この造り方ですと相当ニンニクがキツイですが、美味いですね。
下記URLも一部工事中なんですが参考までに。
お礼コメント
timtam

お礼率 42% (12/28)

お返事ありがとう御座います。早速、一度醤油を煮てから作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-22 20:49:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

 
 私の作り方は皆さんとちょっと違うところが有ります

 ・先ず皮を剥いたにんにくを水で洗ってよく拭きます

 ・瓶に入れたら表面が隠れる位の酢を入れ1日つけます(あくを抜くため)

 ・酢から取り出したしたにんにくを改に生醤油に漬け込みます
 
  1週間位から使えますが長持ちさせたい場合はできあがったあと冷蔵庫に保管すると良いでしょう