• ベストアンサー

携帯ショップかアップルストアか

携帯の機種変を考えているのですが、私の家の近くには携帯ショップ(auてす)とアップルストアが両方あり、どちらで買うか迷っています。どちらで買うのがオススメでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

勘違いしていそうな回答者がいるので書いておきます。アップルストアではSIMフリー版のiPhoneだけでなく、各キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)版のiPhoneも購入可能です。 au版iPhoneの機種変更もアップルストアでもちろんできます。au版の本体価格や毎月割などの条件はauショップで機種変更する場合と基本的に同じなので、au版を買うならアップルストアでもauショップでもお好きなほう(行くのに便利な場所だとか空いているだとか)でどうぞ。家電量販店で一括払いで買うとその店のポイントがつく場合があるので、それを狙う手もあります。 SIMフリー版を買いたい場合はアップルストアで買うしかありません。なお、au版とアップルストア版は同じ機種・同じ容量でも価格が異なります。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

Appleでは、端末のみの販売になります。 auでは、回線契約ありき(新規契約、または機種変更)での端末販売となります。端末のみでは売ってくれません。 家電店等で機種変更するのは、auショップでの機種変更と変わりません。やはり契約ありきで、端末のみでは売ってくれません。 両方を組み合わせたパターンとして、Appleから端末を購入し、今使っている端末と入れ替えて使用する、ということも可能です。 でもそれは一番損になる方法です。端末の割引もないし、月額の高いキャリア契約で使い続けるということですから…。 ---- ですので、契約を変える気が無いのであれば、auショップまたは家電店等で、機種変更すればいいです。 最大24回の毎月割が付き、端末の実質価格が安くなります。 一方、Appleから(割引なしに)iPhoneを買うという人は、auに縛られず、「格安SIM」を使いたい、と言う要望があるからでしょう。 例えば、090通話可能・月間データ3GBの契約なら、月額1,600円(税別)程度であります。 だとすれば、Appleから10万円で端末を購入したとしても、2年間の運用費と合わせて考えれば、auで実質0円機種変更するよりも安くなってきます。(そして2年がたった後はどんどん差が開きます) ただし、キャリア契約はカケホであること(スーパーカケホだと通話制限ありますが)、格安SIMの通話料金は完全従量制であることから、通話量によって逆転もあり得ます。 ですので、使用データ量と使用通話量の多寡により、「オススメ」は変わってきます。 絶対的にどちらが良い、とは言えません。

回答No.1

auで購入する場合に機種変更ですが、アップルストアで購入する場合は新規購入(simフリー版)です。機種変更は購入時に月々サポートがありますが、アップルストアで購入時は全額負担となります。