• ベストアンサー

すごく悩んでいます。。。

4月に職場結婚をしました。現在妊娠8ヶ月ですが仕事は続けています。何を悩んでいるかというと同じ会社に夫が以前付き合ってた人がいるので私が必要以上にその事を気にしてしまうという事です。誰にでも過去はあるしましてや私はバツイチで2人の子供を連れての再婚です。相手の過去なんて言える立場じゃないのはよくわかってるんです。でもその人の顔を見てしまうと(部署が違うので毎日見るわけじゃありません)すっごくブルーになってしまうんです。夫は「付き合ってたけど嫌になって半年もせずに別れたし今は顔も見たくないというか過去を消せるなら真っ先に消したい人」といいます。私とこうなるってわかってたら絶対に付き合わなかった」と。周りの評判などでも夫がそういうのはそうだろうなぁって思えるんですが、それでも、たった半年でも付き合ってたっていう事実が気になってしまうんです。顔も何も知らない人だったらここまで気にならなかったと思うのですが顔を見るとどーーーしても気になるんです。この人と一緒にいたんだ、この人を抱いたんだって。そう考えると苦しくて苦しくてたまりません。私がこういう思いをしている事に夫も心を痛めています。今はとても幸せだし夫も私の過去を気にしないようにしてくれてるんだからって頭ではわかってるんですがその人を見てしまうとどうしてもダメなんです…。妊娠中で気持ち的に不安定ということもあるかもしれません。どうしたらよいでしょうか?

noname#6940
noname#6940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

3人の子の母親になろうって時に、何を甘えた事を言ってるのですか。 旦那さんの気持ちになって考えてみても下さい。 あなたは産休を取って家に入ってしまえば、 もう彼女の顔を見る事はなくなりますよね。 でも、旦那さんはどうでしょう。 過去にあなたが他の男と愛し合った証拠とも言うべき 「お子さん」 がいて、 毎日顔を合わすのですよ? 過去の愛の結晶と毎日暮らすのですよ? 元旦那の顔に似てるところがあるかも知れません。 それでも文句も言わずに引き取って、結婚しようとしてくれてる。 そんな素晴らしい旦那さんを困らせるような嫉妬はもう止めましょうね。 今は妊婦だし、精神状態も安定していないんでしょうね。 あなたは 今すごく幸せだから 幸せすぎて不安なのでしょう。 幸せすぎて不幸な事を わざわざ探してしまうのでしょう。 おなかの赤ちゃんのためにも、お産までの残された期間を 安定した精神状態で過ごす事を願っています。 頑張ってね!

noname#6940
質問者

お礼

何だか本当に私の心のうちをわかっていただけたようで読んでる途中で涙が出てきてしまいました。正直産休と言っても3ヶ月ほどでまた復帰しますしその間夫は会社でその人と顔をあわせる事もあるのでまったく気が楽というわけじゃないのですが、myumeさんのおっしゃる通りですね。過去に他の男と愛し合った結晶ですもんね。。子供の事はいやだろうけど元夫と顔を合わせるわけではないから、という気持ちが私の心のどこかにあったと思います。でもやっぱり今の夫は私の二人の子供を本当にかわいがってくれながらもやっぱり心の中では苦しんでいるようです。「かわいくてたまらないけど自分の本当の子じゃないのがくやしい」と涙したこともあります。下の男の子は元夫に似ているのでやっぱり辛いですよね。わかってはいるんですが・・・。確かに今すごく幸せなので絶対に壊したくないって思うと不安になってしまうんです。本当に私を大事にしてくれ愛情をそそいでくれています。今まで誰かにこんなに愛されたことはないって思います。myumeさんのいうとおり幸せすぎて不幸な事をわざわざ探してしまうんです。もちろんそうなってほしくないっていう気持ちが強すぎてなんですけど。。。でもものすごく気持ちが楽になりました。お腹の赤ちゃんのためにも安定した精神状態で出産を迎えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.6

私も職場結婚で、現在臨月(産休中)です。 私の場合は、私と付き合う前から旦那を気にかけていた女性が職場にいると言うことです。 付き合い出した当初は同期だからと言うだけで、その女性と二人っきりで車でドライブに行くとか言っていたり(結局行かなかったのですが)。 付き合う前の話ですが、その女性が帰宅中電話でうちの旦那と話している時に引ったくりに会ったらしく、バックごと盗まれ鍵を取られて不安だと言うことで、旦那のアパートに泊まっていた。等という話も会社の人から後々聞きました。 旦那はその女性が自分に気があるとそこまで本気に思っていないのですが、とうの彼女は狙っていたと言っています。現在は既婚の子持ちだから諦めるとか言っていますが未だに会社でベタベタ旦那にちょっかいを出しています。 産休に入り、目に見えなくなった為、多少は気にならなくなりましたが、同期飲みとか言われてその女性が入っているとかなりブルーになります。 でもでも、妊娠中じゃなくてもこういうのってブルーになります。それは人として仕方がないことだと思います。 不安定なことを気にするのではなく、不安定になって当たり前なんだ。って思うとほんの少し楽になります。 物分りのいい人間なんて、そうそういるものではありません。頭では分かっていても辛いものは辛い。それでいいじゃないですか。どうすればその辛さが少しでも和らぐか考えるようにすればいいと思います。 ちなみに、私の場合は・・・絶対に私の方が可愛いのでその女性に手を出されることはない!という考え方で少しは安心感を得ています(笑。

noname#6940
質問者

お礼

たとえ付き合っていなくてもそういう人がだんなさんの会社にいるって気になりますね。raterateさんの頭ではわかっていても辛いものは辛いってホントそうですよね。でも不安定になってあたり前って思うと気が楽になりますね☆ありがとうございました☆

  • may524
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

そんなに顔を見るのがイヤだったら、会社辞めたらどうですか?そこまで会社に執着する理由がわかりません。 派遣社員でもパートでもいくらでも仕事はあると思いますが。

noname#6940
質問者

お礼

執着しているわけではありませんが、いくらでも・・・はやっぱりないです。年齢、子供が今から生まれる事を考えると今の会社にいるしかないんです。

回答No.3

その人の顔を見る、あるいは同じ社内にその人がいる、と考えるから憂鬱になるのだと思います。 そうであれば、もう産休に入ってはいかがですか? 産前6週、産後8週が一般的ですが、妊娠八ヶ月でしたらそれほど早すぎることはないでしょう。 。 可能ならば実家のお母さんとかにも来てもらうとか。 ちょっと環境を変えてみるのが良い手だと思います。

noname#6940
質問者

お礼

産休といっても3ヶ月ほどですし、自分がいない間夫はその人と顔をあわせるかもしれないって考えてしまうんですよね。あまり考えないようにするしかないですね。

noname#57092
noname#57092
回答No.2

現在8ヶ月ということでしたら、もうすぐ産休に入られますよね? だったら後少しの辛抱じゃないですか? それに、あなた以上に元彼女(?)の方も複雑な心境かもしれません。 とにかく考えても仕方ないマイナス思考からは目をそらして、楽しいことを考えて今の時期を乗り切るしか無いと思いますよ。 産休間近になると、デスクの片づけとか、お世話になった方にご挨拶とか、同僚からプレゼントをもらったりとか、各種手続き(社会保険とか雇用保険とかの)等々、結構慌ただしいと思います。 そんな慌ただしい日がもうすぐ始まって、悩むどころじゃなくなると思います。

noname#6940
質問者

お礼

妊娠中のせいかどうしてもマイナス思考になってしまうんですね。でも考えても仕方ないし乗り切るしかないですね。。。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

気持ちはわからないでもないですが・・・・ 逆に・・・ 主人はこの人ではなく、私を選んでくれたんだ~~ とポジティブに考えてみませんか? 悩んでも、その人がいなくなるわけではないですに 胎教によくないですよ 自分に自信を持って・・・ 無事に出産の日が来ることを祈っております

noname#6940
質問者

お礼

胎教に悪い・・・・ホントそうですよね。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • バツイチ女、どなたか助けて下さい

    離婚したいが その後 婚活において どのようになるのか 不安で 怖い バツイチで婚活と 調べてみても 何も情報がない どうしたらいいのか つまりバツイチになっても平均的な人と再婚できますか (子なしです) バツイチについて調べてみてもいい縁談がなかった と書かれてるのをみた だけど今の夫といるのがつらい だいたいバツイチでも結婚できる という人は 美肌で 美人の 専門職 だけど 今から専門職の学校にいくとおばさんになってしまいます

  • 夫の過去を知りたがる私

    私と夫はバツイチ再婚同士です。今、私は夫の子を妊娠しており、前夫との間に妊娠歴はありません。結婚生活は3年でした。別れて3年です。 夫は私よりかなり年上です。前妻との結婚生活は調停中も含め17年。別れて9年。子供は一人で19歳です。 私は、単なる若気のいたりで、結婚とゆう行いに興味津々だった年頃に結婚した前夫で、愛情はすぐに冷めてたので結局同棲の延長程度の感覚で、離婚をしました。 しかし夫は、私のような遊び半分の結婚過去ではないですし、いまだに子供への養育費も払ってます。(20歳で終わる) 夫の離婚原因は前妻の2度の浮気によるもので、今も前妻に対する憎しみや嫌悪感はなくならないようです。 そんな夫は、思い出したくないからと前妻との過去を私にあまり話しません。 でも、やきもちやきなくせに知りたがりな私はついついいろんなことを聞いてしまいます。 「前の奥さんともここに来た?」とか… 旦那は、はじめはすぐには答えてくれませんが、しつこく私が聞くと正直に答えてくれます。 それで、結局私は不快になることがあります。 夫は私より長い結婚期間があったんだから過去も多いことは当たり前だと頭ではわかってます。 知らなければいいことだし、聞かない限りは夫はベラベラと過去を語ったりすることはありません。 本当かはわからないですが、記憶も段々薄れてきてるようで、覚えてないことや言われなければ忘れてた過去もあるのに、わざわざ私が掘り返してるようです。 何で、こんな自傷的な言動を私はとってしまうのか、自分でもわからなくなります。 どなたか、今後私がどうしていくべきかアドバイス下さい。

  • 避妊は絶対

    付き合って半年の彼女がいます。 2人ともバツイチで子供はいません。 彼女は30代中、私は40代前です。 まだセックスで生でしてません。 付き合って3ヶ月くらいの時にセックス中に避妊なしで挿入したら彼女が「付けないとダメだよ」と言ったのですぐに抜きました。 今は出来婚が多いし狙って生でしたがる女性も多いのは事実です。 それなのに彼女は絶対に避妊します。 年齢的な事を考えると妊娠してもいいのでは?と思うけど逆に私の子供を妊娠したくない?再婚を考えてない?と悪い方に考えてしまいます。 彼女はどうして生でしないのでしょうか?

  • 遊び?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 お互いバツイチで子供はいません。私は35で彼氏は43です。 今までに再婚などの話は出た事はありません。 お互いの両親にも付き合ってる事は話してません。 週末はどちらかの部屋で過ごしています。 避妊はしていましたが最近は最後だけ付けるようになりました。 私は妊娠したら困るので避妊したいです。 まだ20代ならわかりますがお互いいい歳してバツイチで妊娠の危険てどう思いますか? 私は彼がただ快楽の為に避妊しないと思います。 再婚の話も出ないのに責任取るなんて考えられません。 今度からは避妊してもらいます。 男性は女性から「避妊して」と言われたらどう思いますか?(俺の子供が欲しくないのかとか)

  • バツイチ男性でも結婚してもいいと思える人って?

    32歳♂です。 昨年、性格の不一致で離婚しました。 今、新しい未来に向かって再婚を考えていますが 自分がバツイチという事を考えると女性からの印象が 気になって思うように前に進めないのが現状です。 そこで、女性の方々に質問です。 バツイチ男性でも結婚してもいいと思える人や バツイチ男性の印象って、どんなイメージなんでしょうか?

  • 一度離婚した元夫との再婚

    元夫とこの度復縁(再婚)することになりました。 それにあたりひとつ知りたいことがあります。 最初の婚姻は夫姓でしたが、家庭の事情があり『妻姓での再婚』を考えております。 離婚した夫と再婚するのは半年以内でも認められる事は知っていますが、上記の条件でも半年以内の再婚は認められますか?

  • 年頃の娘を連れての再婚

    32歳バツイチ、小学4年・小学2年の娘がいます。 最近ちょっと再婚を意識しています。 3年前に夫の浮気→本気により離婚。 現在は一年に3回ほど、元旦那と子どもたちは面会しています。(元旦那はとっくに再婚) 約1年前からバツイチ男性とお付き合いしています。 彼は私との再婚も考えてくれていて、ここ半年ほどは娘たちに会いたいと言っています。 娘たちにも3ヵ月前ほどから 「ママに好きな人がいる。」と伝えています。 下の子は「ママの彼に会ってみたい!」とずっと言っています。 彼の真剣さも伝わってくるので、そろそろ娘たち・彼とちょっと食事に行こうかなんて考えています。 やはり理由はどうであれ、子どもたちからパパを奪っていますし、 これ以上子どもたちを振り回すのは良くないと思っています。 娘たち・彼・私の4人で遊べたら楽しいだろうな、という気持ちから始まり 最近では私もすこしずつ再婚も意識しています。 もちろん、子どもたちが彼を嫌がればor良く思わなければもちろん再婚はしません。 それで彼が離れていくならそれまで。 でも思いのほか上手くいって、再婚となったとき、 子どもたちがもっと大きくなって女性らしくなった時、 彼が子どもたちに変な気を起さないか、不安でたまりません。 もちろんそんなことをしない彼だと思っていますが。 こんな心配をしていることも彼には言いだせず、 まだ子どもたちを会わせていないのに、いろいろ考えてしまいます。 年頃の娘さんを連れて再婚された方、 男性側の意見など いろいろお聞かせください。

  • アラフォーの再婚

    婚活パーティーで知り合い付き合って半年になります。 私はバツイチ子供無し36、彼は結婚歴無し42です。 お互いの年齢の割りには将来の話は具体的に出ないし少なくとも私と結婚する気はないのかもと思います。 彼の話では今までの彼女に付き合って1~2ヶ月で親に紹介されたらしく私が親に彼氏の存在すら話していない事に疑問があるようです。(友達にも俺の存在を話してる様子がないなど) 私としてはバツイチだし慎重になるし結婚の話も出ていない段階で彼氏の存在を親に言う必要はないと思います。(話をすれば再婚だと期待するので) 挙げ句の果てには俺は繋ぎなの?と言われ… 私の転職先が決まったのですが良い顔をしません。 私の行動は間違ってますか?

  • 再婚する気が…

    付き合って1年になる彼と別れようと思ってます。 私は36で彼は43でバツイチ同士で子供はいません。 私は年齢的な事と子供が欲しい為再婚を望んでいます。 半同棲生活ですが再婚の話は全く出ないしお互いの家族には付き合っている人がいる事すら秘密です。 最初の頃は恋愛が楽しかったけど最近はこのズルズルとした状況は時間の無駄なような気がしてきました。 そんな中私の両親が見合い話を持ってきたので会ってみました。 いい人だったのでこれからも交際しようと思います。 私の両親も気にいってるし相手のご両親もとても良い方達です。 だから彼にお見合いの事を話ましたがすごく嫌な顔をされました。 でも私としてはいつまでも煮え切らない態度に我慢が出来ないし全く悪い事をしたとは思えません。 「再婚の話もこの先の事も何も話がないならお見合いしてもあなたには止める理由がないよ」と 再婚の話が出てるなら両親にも紹介するし半同棲しても良いと思います。 私は間違っていますか?

  • 結婚が決まったけど・・・不安です

    現在バツイチの子持ちです。来春、再婚することが決まり、今色々と準備中です。 元々彼は長年の親友で、恋人期間がないままプロポーズを受けたような感じです。でも彼のことは好きだし、彼以上に合う人はこれ以上いないだろうと結婚を決めました。 現在色々と準備中なのですが、その時ふと「私、本当に来年あの人と結婚するのかなぁ」と不思議に思うことがあります。決して結婚がイヤと言うわけではないのですが、いまだに再婚する自分が信じられないし、何となく不安になることがあります。 再婚だから、と言うものでもないような気がします。 元々、結婚生活にトラウマがあり生活そのものが不安だったのですが、彼と一緒にいるうちに「彼となら大丈夫かな」と思えるようになりました。 何一つ不満なところはないのに、なぜか不安になるのです。 これっていわゆるマリッジブルーというやつなのでしょうか。前の結婚のときはでき婚でそんなことを感じる余裕もありませんでした。 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたからでしょうか。 過去にも似たようなことになったことがあり、その時は具体的に話が動いてたわけではなかったから良かったのですが、急に怖くなって別れてしまったことがあります。 同じような気持ちになられた方はどうやって乗り越えたのでしょう?

専門家に質問してみよう