• ベストアンサー

すごく悩んでいます。。。

4月に職場結婚をしました。現在妊娠8ヶ月ですが仕事は続けています。何を悩んでいるかというと同じ会社に夫が以前付き合ってた人がいるので私が必要以上にその事を気にしてしまうという事です。誰にでも過去はあるしましてや私はバツイチで2人の子供を連れての再婚です。相手の過去なんて言える立場じゃないのはよくわかってるんです。でもその人の顔を見てしまうと(部署が違うので毎日見るわけじゃありません)すっごくブルーになってしまうんです。夫は「付き合ってたけど嫌になって半年もせずに別れたし今は顔も見たくないというか過去を消せるなら真っ先に消したい人」といいます。私とこうなるってわかってたら絶対に付き合わなかった」と。周りの評判などでも夫がそういうのはそうだろうなぁって思えるんですが、それでも、たった半年でも付き合ってたっていう事実が気になってしまうんです。顔も何も知らない人だったらここまで気にならなかったと思うのですが顔を見るとどーーーしても気になるんです。この人と一緒にいたんだ、この人を抱いたんだって。そう考えると苦しくて苦しくてたまりません。私がこういう思いをしている事に夫も心を痛めています。今はとても幸せだし夫も私の過去を気にしないようにしてくれてるんだからって頭ではわかってるんですがその人を見てしまうとどうしてもダメなんです…。妊娠中で気持ち的に不安定ということもあるかもしれません。どうしたらよいでしょうか?

noname#6940
noname#6940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.4

3人の子の母親になろうって時に、何を甘えた事を言ってるのですか。 旦那さんの気持ちになって考えてみても下さい。 あなたは産休を取って家に入ってしまえば、 もう彼女の顔を見る事はなくなりますよね。 でも、旦那さんはどうでしょう。 過去にあなたが他の男と愛し合った証拠とも言うべき 「お子さん」 がいて、 毎日顔を合わすのですよ? 過去の愛の結晶と毎日暮らすのですよ? 元旦那の顔に似てるところがあるかも知れません。 それでも文句も言わずに引き取って、結婚しようとしてくれてる。 そんな素晴らしい旦那さんを困らせるような嫉妬はもう止めましょうね。 今は妊婦だし、精神状態も安定していないんでしょうね。 あなたは 今すごく幸せだから 幸せすぎて不安なのでしょう。 幸せすぎて不幸な事を わざわざ探してしまうのでしょう。 おなかの赤ちゃんのためにも、お産までの残された期間を 安定した精神状態で過ごす事を願っています。 頑張ってね!

noname#6940
質問者

お礼

何だか本当に私の心のうちをわかっていただけたようで読んでる途中で涙が出てきてしまいました。正直産休と言っても3ヶ月ほどでまた復帰しますしその間夫は会社でその人と顔をあわせる事もあるのでまったく気が楽というわけじゃないのですが、myumeさんのおっしゃる通りですね。過去に他の男と愛し合った結晶ですもんね。。子供の事はいやだろうけど元夫と顔を合わせるわけではないから、という気持ちが私の心のどこかにあったと思います。でもやっぱり今の夫は私の二人の子供を本当にかわいがってくれながらもやっぱり心の中では苦しんでいるようです。「かわいくてたまらないけど自分の本当の子じゃないのがくやしい」と涙したこともあります。下の男の子は元夫に似ているのでやっぱり辛いですよね。わかってはいるんですが・・・。確かに今すごく幸せなので絶対に壊したくないって思うと不安になってしまうんです。本当に私を大事にしてくれ愛情をそそいでくれています。今まで誰かにこんなに愛されたことはないって思います。myumeさんのいうとおり幸せすぎて不幸な事をわざわざ探してしまうんです。もちろんそうなってほしくないっていう気持ちが強すぎてなんですけど。。。でもものすごく気持ちが楽になりました。お腹の赤ちゃんのためにも安定した精神状態で出産を迎えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• raterate
回答No.6

私も職場結婚で、現在臨月(産休中)です。 私の場合は、私と付き合う前から旦那を気にかけていた女性が職場にいると言うことです。 付き合い出した当初は同期だからと言うだけで、その女性と二人っきりで車でドライブに行くとか言っていたり(結局行かなかったのですが)。 付き合う前の話ですが、その女性が帰宅中電話でうちの旦那と話している時に引ったくりに会ったらしく、バックごと盗まれ鍵を取られて不安だと言うことで、旦那のアパートに泊まっていた。等という話も会社の人から後々聞きました。 旦那はその女性が自分に気があるとそこまで本気に思っていないのですが、とうの彼女は狙っていたと言っています。現在は既婚の子持ちだから諦めるとか言っていますが未だに会社でベタベタ旦那にちょっかいを出しています。 産休に入り、目に見えなくなった為、多少は気にならなくなりましたが、同期飲みとか言われてその女性が入っているとかなりブルーになります。 でもでも、妊娠中じゃなくてもこういうのってブルーになります。それは人として仕方がないことだと思います。 不安定なことを気にするのではなく、不安定になって当たり前なんだ。って思うとほんの少し楽になります。 物分りのいい人間なんて、そうそういるものではありません。頭では分かっていても辛いものは辛い。それでいいじゃないですか。どうすればその辛さが少しでも和らぐか考えるようにすればいいと思います。 ちなみに、私の場合は・・・絶対に私の方が可愛いのでその女性に手を出されることはない!という考え方で少しは安心感を得ています(笑。

noname#6940
質問者

お礼

たとえ付き合っていなくてもそういう人がだんなさんの会社にいるって気になりますね。raterateさんの頭ではわかっていても辛いものは辛いってホントそうですよね。でも不安定になってあたり前って思うと気が楽になりますね☆ありがとうございました☆

• may524
回答No.5

そんなに顔を見るのがイヤだったら、会社辞めたらどうですか?そこまで会社に執着する理由がわかりません。 派遣社員でもパートでもいくらでも仕事はあると思いますが。

noname#6940
質問者

お礼

執着しているわけではありませんが、いくらでも・・・はやっぱりないです。年齢、子供が今から生まれる事を考えると今の会社にいるしかないんです。

回答No.3

その人の顔を見る、あるいは同じ社内にその人がいる、と考えるから憂鬱になるのだと思います。 そうであれば、もう産休に入ってはいかがですか? 産前6週、産後8週が一般的ですが、妊娠八ヶ月でしたらそれほど早すぎることはないでしょう。 。 可能ならば実家のお母さんとかにも来てもらうとか。 ちょっと環境を変えてみるのが良い手だと思います。

noname#6940
質問者

お礼

産休といっても3ヶ月ほどですし、自分がいない間夫はその人と顔をあわせるかもしれないって考えてしまうんですよね。あまり考えないようにするしかないですね。

noname#57092
noname#57092
回答No.2

現在8ヶ月ということでしたら、もうすぐ産休に入られますよね? だったら後少しの辛抱じゃないですか? それに、あなた以上に元彼女(?)の方も複雑な心境かもしれません。 とにかく考えても仕方ないマイナス思考からは目をそらして、楽しいことを考えて今の時期を乗り切るしか無いと思いますよ。 産休間近になると、デスクの片づけとか、お世話になった方にご挨拶とか、同僚からプレゼントをもらったりとか、各種手続き(社会保険とか雇用保険とかの)等々、結構慌ただしいと思います。 そんな慌ただしい日がもうすぐ始まって、悩むどころじゃなくなると思います。

noname#6940
質問者

お礼

妊娠中のせいかどうしてもマイナス思考になってしまうんですね。でも考えても仕方ないし乗り切るしかないですね。。。

• HONHON
回答No.1

気持ちはわからないでもないですが・・・・ 逆に・・・ 主人はこの人ではなく、私を選んでくれたんだ~~ とポジティブに考えてみませんか? 悩んでも、その人がいなくなるわけではないですに 胎教によくないですよ 自分に自信を持って・・・ 無事に出産の日が来ることを祈っております

noname#6940
質問者

お礼

胎教に悪い・・・・ホントそうですよね。回答ありがとうございましたm(__)m