• ベストアンサー

アンプの電源をいきなり切る

furafuraxの回答

• furafurax
回答No.1

大きな問題はないと思います。特に古い機器でしたらCPU制御とかしていないですから。一般に電源回路は,トランスで電圧を落とし(真空管の場合は上げることが多い),整流して直流を得て,回路を働かせています。コンセントをいきなり抜いたりした場合,整流後の平滑用コンデンサーに溜まっていた電荷で短い間動作が続きますが,電圧が下がって音はなくなります。アンプの出力がトランスレスの場合,電圧が下がる過程でプラスマイナスのバランスが崩れ,スピーカーに電流が流れることはあるかもしれません。大出力のアンプの場合は多少問題になることもあり得ます。たいてい,「ぽこ」っと音がして終わりですが。