• 締切済み

XPのアクティベーション

お世話になります。 あるPCにXPの製品版メディアを使ってインストールを 行いました。 インストール後、プロダクトキーを求められたのでPCの 背面に貼られているプロダクトキーを入力しましたがNG。 なので、とりあえず製品版のプロダクトキーを入力して セットアップを進めました。 その後、こちらを参考にプロダクトキー更新ツールをインストールし PC背面に貼り付けられているプロダクトキーで更新しようとしましたが 更新できず。。 http://kusumoto-jp.org/article.php/productkeychange XPは既にサポートが終了していることは認識しておりますが、もう プロダクトキーを更新することは出来ないのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.10

正しい日本語を使って頂かないと何を仰いたいのか 理解できません ★回答 最短の やり方 前回答で 十分に回答 ヒントは教えてる 意味不明なら あんたには 古いOSを使いこなすもは 無視スジ でっす ソフトの使いこなしは 使う人の知力に比例でっす コンピューターは本来 家電じゃないので 自分の知識 知力が写る鏡よ 前回回答で OSの認証の仕組みを再度回答見て学習でっす ・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

pcの購入方法は量販店でも購入時点できちんと整備されてないのであれば 今回は作業等は無理ですよ XPは既にサポートが終了していることは認識しておりますが、もう プロダクトキーを更新することは出来ないのでしょうか。 >>無理ですサポート終了とは全く関係ない事なので そのpcのリカバリが無い以上は無理です それか そのpcを生かしたいと思うなら 全く別途でXP用を買うしか無いでしょう

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

あるPCにXPの製品版メディアを使ってインストールを 行いました。 インストール後、プロダクトキーを求められたのでPCの 背面に貼られているプロダクトキーを入力しましたがNG。 >>そりゃ無理でしょう製品版も危ないもんでしょう 分かんないですけど NGならコピー品とか

naoto0216
質問者

補足

オークション等で購入したものではなく 家電店で購入したものです。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

★回答 以下で いらんことがわかる あんたの自己責任 XPは既にサポートが終了していることは認識しておりますが ←現行OSとかわらん自己責任 だれも責任はとらん 新OSも機能拡張で バグ 穴だらけ http://hiroji.bglb.jp/win1/win1.html 検索キーワード Antiwpa-V3.4.6 for X64 and X86

naoto0216
質問者

補足

正しい日本語を使って頂かないと何を仰いたいのか 理解できません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

質問文からは、パソコンの知識がほとんど無いことと Microsoftの公開した情報についての理解がほとんど無いことが感じられ そういう人が、延長サポートが終了したXPを使い続けるような 異常に特殊な取り組みを行なうことが、そもそも間違いです。 とはいえ、そこで起きているのは、リテール版(製品版,パッケージ版)のWindowsと PCの筐体にはられた実物証明書シールに記載されたOEM版のプロダクトキーでは 組み合わせて、認証はできないという、パソコンの基礎知識の一つに関わる問題にすぎません。 そもそも、プロダクトキーは、鍵でしか無く、それに認証の機能があるわけではありません。 適切なWindowsを所有している場合に、認証機能を利用するための鍵に過ぎません。 従って、その鍵には更新するという概念がありません。 本体が失われてしまえば、鍵だけが残っていても その鍵には、何ら意味や価値が無いわけです。 リテール版のディスク一枚で 実物証明書シールが残っているだけで、OSが無くなっているXP機を何台も何台も XP入りパソコンに仕立てるような"悪用"ができないようになっているので 最初から、そういう行為は認証が通るわけが無いわけです。 (そういう意図がなければ、OEMとリテールのプロダクトキーを別系統にする必要がありません) Windowsの譲渡においては、ソフトウェアの媒体と実物証明書と説明書などを まとめて譲渡するよう規定されています。 言い換えれば、ソフトウェアと実物証明書を 別々に揃えて、一式のWindowsとして利用することは認められていません。 もともと、市販ソフトウェアは、使用権を販売しているだけで ソフトウェア自体は販売元や開発元の財産ですから 「買ったから、どう使っても自由」だなんてことがありません。 たとえば、HDDの破損や光学ディスクの紛失などの不運があっても それは、権利者たるMicrosoftのあずかり知らないことで 保守運用の手間やコストを怠った消費者が悪いということになります。 (適切にバックアップしておけば、回避できる問題にすぎません) 自転車が盗まれたり壊れたりした時に 代わりをもらえるようなことはありません。 市販ソフトも、メーカーがそういうサービスをしないのはよくあることです。 私自身も、後継ソフトも無いソフトのインストール媒体を 罹災証明書を提示しても提供できないと断られたことがあります。 それで市販ソフトというか、誰かの財産であるプロプライエタリーソフトウェアに絶望し もう、10年以上、市販ソフトは使わないで過ごしています。 具体的にはオープンソースソフトウェアを主体としたLinux系OSへの移行で 結果的には、Microsoft社などの都合に振り回されなくなったので いろんなところで楽になっています。 もっとも、誰でもLinux系OSなどに移行できるというわけでもなく 結局は、知識や能力を高めて問題を解決するか? あるいは、金を払って解決するかのどちらかしかありません。

naoto0216
質問者

補足

>延長サポートが終了したXPを使い続けるような >異常に特殊な取り組みを行なうことが、そもそも間違いです。 閉ざされた環境であれば別に使いつづけようと問題ないと 思ってます。異常に特殊とは思ってません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>インストール後、プロダクトキーを求められたのでPCの背面に貼られているプロダクトキーを入力しましたがNG。 セットアップの最終段階でPC筐体に貼られたプロダクトキーの入力では先に進めなかったのですか? >その後、こちらを参考にプロダクトキー更新ツールをインストールしPC背面に貼り付けられているプロダクトキーで更新しようとしましたが更新できず。。 インストールに使った製品版とプレインストールのXPのエディションは同じでしょうか? >XPは既にサポートが終了していることは認識しておりますが、もうプロダクトキーを更新することは出来ないのでしょうか。 PC筐体に貼られたプロダクトキーはプレインストール(OEM版)なのでリカバリメディアを使って工場出荷状態へ戻す方法が一般的です。 製品版で再インストール場合は自作PCへインストールしたり、下位バージョンのプレインストールPCをアップグレードするときに使うものです。 製品版に付属のプロダクトキーでライセンス認証を受けることはできるはずですが、プレインストールのプロダクトキーに置き換えることができなければPC筐体のプロダクトキーが無効化(不正利用としてロック)されたのではないでしょうか?

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.4

もう一度質問を読み返したのですが >製品版メディアを使ってインストールを行いました。 製品版のメディアでインストールしてOEM版のプロダクトキーは 有効にならないかもしれません、とりあえず電話認証ですね。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.3

半年ほど前にXPのライセンス認証をしましたが 私の場合はインターネットの認証で終了しました。 質問者さんの場合は電話を使用してライセンス認証でしょう PC背面のプロダクトキーになにか問題が(二重登録になっているとか) あるかもしれません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

プリインストール、製品版、ボリュームライセンス、それぞれプロダクトキーが違うように感じます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.1

>PCの背面に貼られているプロダクトキー http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/59 恐らくそれはOCAラベルに記載されたプロダクトキーではないでしょうか? 確かそこに記載のプロダクトキーはライセンス認証で通らない様無効化されていると思います。目的は違法コピーを減らすのが目的だったと思います。

関連するQ&A

  • XPのアクティベーションとOEMについて

    PCのセットアップを仕事として行っています(まだ1ヶ月目)。 定期的に会社でリプレースがあり、せっせとDELLPCをセットアップしているのですが、 箱に入っている再インストールCDはユーザーに絶対渡さないように指示されています。 理由が分からなかったので、聞いてみると ・不正利用を防ぐため ・ユーザーが勝手に再インストールなどを行ってXPのアクティベーションに 引っかからないようにするため と説明を受けました。 アクティベーションを知らなかったので、調べてみてマイクロソフトの行っている認証で それを行わないと30日後に誰もアクセスできなくなる仕組みというのは分かりました。 しかし、どうしても疑問が完全に消えません。 再インストールCDにはプロダクトキーがついていません。ですので、再インストールを行えるのは 自分のPCだけなのではないでしょうか? 自分のPCならば、不正使用にもならずアクティベーションが発生してもなんら問題がないように 思えるのですが、どうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XPプロダクトキーが認証済みかどうかを確認したい

    DELLのノートPCのHDDを新品に換えたので、もともと付属していたXP SP3の再セットアップCDを使ってインストールしなおしました。 その際にプロダクトキーの入力画面がでなかったと思うのですが、 この場合はプロダクトキーの入力は不要なのでしょうか? (もちろんプロダクトキーはわかってます。) 検索してみると、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールから プロダクトキーの認証ができるというような記述をみかけましたが、 それらしき項目は見当たりません。 朝から突然使えなくなると仕事に差支えがでますので、アクティベーションが済んでいるか確認できる方法を教えてください。

  • XP Professionalのセットアップでお聞きしたいです!

    XP Professionalのセットアップでお聞きしたいです! NEC PC-MY32YGZED本体のみ中古で購入しました(HDDは消去済み)、リカバリデスク無し、HDDにリカバリー領域無しです。 プロダクトキーシールは張ってありましたので、別で使っているXPインストールCDでインストールを始めプロダクトキー入力画面で個体横に貼ってあるキーを入力したのですが「入力したプロダクトIDは無効です。」と出てインストールできません。マイクロソフトに連絡しましたところ、プロダクトキー自体は問題無いらしいのですがNEC個別のセットアップCDとパッケージのインストールCDの違いではじかれているのではとの答え、結果、NECに連絡し相談するか、新たにパッケージのWindowsXPを購入し、そのCDキーでインストールするかをアドバイスされました。 急場のしのぎで購入したので、できればあまりお金をかけたくないのが正直なところなのですが、NECはセットアップディスク?リカバリーディスク?等の再発行できるのでしょうか?また出来るとすれば、おいくらくらいかかるものなのでしょうか?また、オークションなどで見かけるOEM何とかって言うXPインストールディスクや中古でも認証できますって書かれているディスク、 「Windows XP PRO OEMプロダクトキー COAシール( プロダクトキーシール )」プロダクトキーだけでもインストールできるのでしょうか?。 ほかにも何か方法があるのでしたら、よろしくお願いします、アドバイスお待ちしております。

  • XPのライセンスについて

     Windowsのライセンスに関する質問です。 今回、PCとOEM版のWindows XP SP3を購入しました。 しかし、SP3で動かないアプリケーションがあったためSP2にダウングレードしたかったのですが、OEM版にはリカバリーCDなどが付いておらず、BIOSの状態でリカバリーを選択することでしか復旧できないタイプでした。 また、SP3からSP2はダウングレードが行えませんでした。 そこで、すでに持っていた正規版のXP SP2のCDを使用しインストールを行った後に、OEM版のプロダクトキーに置き換えを行います。 (こちらは正規版は既に別のPCにインストール済) しかし、OEM版のプロダクトキーの置き換えを試したのですがうまくいきませんでした。 方法は http://kusumoto-jp.org/archives/2007/05/windows_xp.html (レジストリ値を1増やして認証するのですが、再起動するとレジストリ値が戻ってしまう) どのように対応するのがよいか、または、確認すべき事項がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • アクティベーションできない?

    HDDを初期化したのでOSの再インストールをしようとしました。 途中、プロダクトキーの入力を求められたので入力し、 ライセンス認証をするために電話でPCのモニターに表示されている インストールIDをガイダンスに従いプッシュしたところ、 確認できませんでしたという音声が流れてきました。 これは不正インストールを防止するためでしょうか? そうでしたら新しくOSを購入をしなければならないのでしょうか? ちなみにOSのCDは購入した日本HP社のノートPCに付属していたものであり、 インストール先のPCも付属していたものです。

  • win XP 通常版のインストール

    win XP SP2 通常版を埼玉県のカスタマーインフォメーションセンターから購入しました。PC一台にのみインストールと言うものです。この製品はプロダクトキーを変えても他のPCにインストール出来ませんか。

  • 中古PCのアクティベーションについて

    NEC製の中古パソコンを中古ショップで購入しました。 ハードディスクはフォーマット済で、リカバリーCD等はありませんでした。 プロダクトキーが本体に貼ってあるのですが Windows XP Proのプロダクトキーと、2000のプロダクトキーが両方書かれていました。 自分はWindows XP Proの方をインストールしたいのですが Windows XP ProのCDを入手すれば、今回購入したPCに貼ってあるプロダクトキーを使ってインストールしてよいのでしょうか? 店員は「おそらくアクティベーションは無理だ」と言っていましたが、いかがでしょうか?

  • windows XP の プロダクトキー

    オークションに出ている中古PCでよく 「XPインストール済み、プロダクトキーあり」って書いてあり、しかしインストール用のCDはない商品の場合。 もしそのPCを買って再インストールしたい時、別のPC用OEM版CDを使ってインストールできるでしょうか?(プロダクトキーだけ替えれば済むことでしょうか?) ご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 英語版と日本語版のライセンスについて

    海外で購入したマシンには英語版のWindows XPがインストールされています。 これに日本語版のXPをインストールしたいのですが、マシンの背面に記載されている プロダクトキー(英語版のXPのプロダクトキー)を使ってインストールするのはライセンスに違反するのでしょうか。

  • プロダクトキーについて。

    emachinesのPCを使っています。 リカバリCDからOSのみを取り出し、CDからブートしクリーンインストールするつもりです。 製品版のXPと同じインストール方法なので、インストール途中にプロダクトキーの入力を求められると思いますが、プロダクトキーはPCに貼り付けられているキーでOKですか? また、ライセンス認証は問題なく通りますでしょうか?