• 締切済み

地デジチューナとモニター/J-COM

こんにちは。 先週末に実家に帰った時に、両親に家のテレビの調子が悪く、知り合いから譲り受けたモニターを使って、映るようにして欲しいと頼まれました。 両親はアナログ人間というか薄型テレビが大嫌いで今でもブラウン管。 ※J-COMを利用して、チューナーを用いて視聴しています。 で、以下が具体的な質問・現環境下の説明になります。 ・モニターに接続可能な端子は[VGA端子]のみ。 ・J-COMチューナー[Panasonic TZ-DCH1000]。 →接続方法はS端子,D端子,映像音声ケーブルのいずれか。 以上のようにこのままでは接続出来ないので、いま考えてる方法としては (1)[端子変換ケーブル]を買ってきて、VGA端子をD端子にして繋げる。 (2)倉庫に眠ってる昔懐かしの[デジタルSmartTV(パソコンのモニターをテレビとして使える!)]を用いて、繋げる。 の二択を考えています。 恐らく、(1)は問題なく使えると思うのですが近場の家電ショップで変換ケーブルが売ってるか不安なので、(2)も考えてみました。 ですが(2)のチューナーとJ-COMのチューナーの2つって繋げられるんでしょうか?。 ケンカしちゃいそうだし、場所もかさ張るので乗り気ではありませんが、、。 ちなみに(2)のチューナーに関してですが記憶曖昧でモデル名まで思い出せず申し訳ありません(--;)。 確かメーカーは[α-DATA]だと思います。 分かりにくい文章で恐縮ですが質問を要約しますと ★(1)、(2)のいずれかで接続は可能か?。 ★(1)、(2)の他に接続方法はあるのか?。 の二点になります。 本当なら液晶テレビとか買ってあげた方が楽なのでずが頑固なもので、極力本人が望む形でやってあげたいと思っています(--;)。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

そんなわがままは無視してすなおにテレビを買ったほうがやすあがりで高画質です 薄型テレビが嫌なら古道具屋でブラウン管テレビでも探せばいい

pce03ea
質問者

お礼

質問趣旨と異なる回答は求めていません。 ご意見ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

2は可能です。 1は逆になります、D端子をVGAに変換ですね。 しかし、画面の大きさ・画質・操作性を考えると液晶TVを買ったほうがはるかにいいんでしょうけどね。 こんなTVが発表されてのでアナログ人間でもとっつきやすいかもしれません。 20型 ハイビジョンLED液晶テレビ VT203-BR http://doshisha-av.com/index.php/vt203-br

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました!。 参考になりました。

• black2005
回答No.1

デジタルSmartTVって、年代からしてアナログチューナしか内蔵していないのでは?(良く知らないが) であれば、当然使えませんよね・・・ 仮にデジタルチューナ内蔵だとして、アンテナ設備はあるのかな? (1)以外にS端子-VGA変換も可能、こちらの方が安価かも? いずれにせよ別途、音声ケーブル接続が必要。 スピーカー内蔵モニタでなければ、更に別途アンプ内蔵スピーカーも必要。 モニタやスピーカーの電源操作やチャンネル切り替え、ボリューム調整を考えたら・・・ 年配者なら不便極まりない。 当方、まもなく70歳代ですが、考えただけでヤダ(笑)

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました!。 参考にさせて頂きます。