• ベストアンサー

マルチプレイ時の使用ポートを知りたいけど・・・

先日RTSのD-DAYというゲームのDemoがリリースされ、マルチプレイでホストをしたいのですが使用ポートが分からないのでクライアントとしてしか遊べません。 公式ページなどにも載っていませんでした。 使用ポートが分からない場合、何番を使っているか調べる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEshiba
回答No.1

LANアナライザを使うというのは、あり得ないでしょうね。 ちょっと高めのルーターならば、ログの取得の設定をすれば、ログからわかります。 で、一番現実的なのは、ファイアウォールソフトをインストールして、その警告やログを見る、でしょう。

noname#56568
質問者

補足

ルーターでパケットを破棄するためLAN内へデータは入って来ていません。 ルーターでパケットを監視させる事もできますが、ポートが分からないので膨大なログを消去法で見ていくしかありません・・・。 無論ルーターで遮断されているのでファイアウォールへは届いていません。 ポートの分からないものは一体どうやって調べるのが一般的なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• EEshiba
回答No.2

ルーターで遮断されているとの事ですが、それではゲームができないのでは? それとルーターとは別にファイアウォールがあるのでしょうか?ルーターで遮断、という事なのでルーターのパケットフィルタだけではないのですか? 専用のファイアウォールを立てているのであれば、ファイアウォールのログもあると思います。 膨大と言っても、通常の個人の通信ログ程度であれば、時間を絞れば全てのログを見ていく事もできると思うのですが。

noname#56568
質問者

お礼

ルーターのファイアウォールとPC上のソフトウェア ファイアウォールの2重になってます。 ルーターに関してそれほど知識がある訳ではないですが、クライアントとして接続する場合は通信が成り立つのです。 ネットを介すソフトで「何番ポートの開放が必要です」というようなものでも、開放せずに接続する事ができます。これは恐らくルーターで自動的に通してくれていると思うのですが・・・。 自分がホストやサーバーとして機能させる場合は、相手からの接続ポートを経路変換で設定しておかないと通信できません。 なんとかパケットフィルタで全通信を監視してポートの特定ができました。 ゲームで使用される以外のポートなども記録されるため、当てずっぽうで開放させる訳にも行かないので二の足を踏んでいた次第です。 結構いい勉強になりました。 お付き合い頂いてありがとうございます。