リップを塗る以外に乾燥対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 唇が乾燥して白くなったり皮が剥けたりすることはよくありますが、リップを塗る以外にも乾燥対策はあります。
  • マスクをして効果はないと感じる場合、他の方法を試してみると良いでしょう。
  • また、水分を十分に摂ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リップを塗る以外に乾燥対策はありますか?

唇が乾燥して白くなったり皮が剥けたりするのですが リップを塗る以外に乾燥対策はありますか? マスクをしていますが効果は無いです。 水分もいっぱいとるようにはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

唇の皮がむけたりする人は食事や何かを食べたあとすぐに、綺麗に唇を洗うと良いです 唇に汚れが残っていると荒れる原因になります

tltliesnvyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azupichi
回答No.4

ワセリンいいですよ少しべたっとするかもしれませんが…あと寝る前とかにはちみつをくちびるにのせてラップをかけてパックみたいにするといいですよ(五分くらい) 私もくちびるカサカサになっちゃうのでワセリンつけてマスクとかしてます

tltliesnvyz
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.3

剥離性口唇炎かもしれないですね。 剥離性口唇炎ならば、治療はちょっと厄介かもしれません。 というのは、確立した治療方法がないからで、 試行錯誤するしかないからです。 最近、注目されているのは、何もしないことです。 つまり、リップを塗らない、舐めない、 皮を剥かない、何もしない、という方法です。 水分のいっぱいとるようにしているとのことですが、 それで足りているのかどうか、判断のしようがありません。 冬季は、夏用に汗をかかないので、水分補給が不足しがちです。 というのも、今では、どこでも十分に暖房が効いていて、 ちょっと乾燥し過ぎぐらいですが、喉の渇きを感じにくく、 気が付いたときには、水分が不足しているということが 少なくありません。 冬季でも、一日1500ml~2000mlぐらい必要だと 言われています。 もしも、そんなに多く必要なのかと疑問に思われたならば、 水分量が足りていないのかもしれません。 より、積極的に水分を補給されてはいかがでしょう。

tltliesnvyz
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 乾燥は口呼吸だからではないですか? 夜も口を開けて寝ていませんか? 口呼吸の人は鼻呼吸の人よりも 何倍も乾燥するそうです。 それと唇を舐めるのも乾燥を招きます。 意識して口を閉じて鼻呼吸にする それとリップも合わない場合はむけたりします。 ワセリンなどの方がいい場合も・・・。 マスクの繊維が当たってもその繊維が水分を とってしまったり 上手く鼻呼吸していないと自分の息でマスクの下も 潤わないですし・・・。 マスクに薄いガーゼを入れて口元だけにあてると 意識的に鼻呼吸になると思います。 ご参考になれば幸いです。

tltliesnvyz
質問者

お礼

回答No.1

紫外線を避け、ビタミンB2を補うと良いらしいです。 2月要注意 唇の乾燥・ひび割れ 対策&やってはいけない事 http://www.ci-labo.jp/dry-skin/28/

tltliesnvyz
質問者

お礼