• ベストアンサー

構内LAN

cancelの回答

• ベストアンサー
  • cancel
回答No.3

まずはファイアーウォールと回線の選定です。 社内と外部との接続にあまり細い回線では内部からも外部からも不満があるでしょう。重要度に応じてADSLなり光ケーブルなり専用線を検討する必要があります。 また、回線容量などに応じた処理性能を持つファイアーウォールも同時に選ぶ必要があります。いくら100Mと書いてあるからといって普通の電気店においてあるようなルータでは同時接続数が多くなったときに問題が生じる可能性が大きいです。 次にネットワーク設計です。 これもどれほどの利用があるかを勘案して決めなければなりません。外部からみえるところに直接サーバを1台出してそれでmail,DNS,webをまかなってしまう方法からファイアーウォールでDMZを作って外部向けのDNS・メールサーバ・webサーバ、同じく内部向けのDNSやメールサーバを設置する方法があります。 最後に運用についてですが、サーバの台数が多ければ多いほど手間がかかります。サーバのセキュリティホール対策やOSのアップデート、ドキュメント作成などやることはそれなりに多くなります。 専門家もしくは専任者が調達できないのならレンタルサーバという選択もあるので検討してはいかがでしょうか?

karionkan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!