• ベストアンサー

最近ワセリンでメイクを落としているのですが

最近ワセリンでメイクを落としているのですが ワセリン自体がベタベタするので ワセリンをおとしたいのですが その際は洗顔とメイク落としとどちらがよいでしょうか? そこでメイク落としで落とすのなら 最初からワセリンで落とす作業は不要じゃん!と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.3

こんにちは 個人的には、石鹸素地で洗顔して ポイントだけワセリンですが、 もし、どうしてもそれでは・・・というのなら ワセリンで落として、洗顔です。 クレンジングは使わなくていいと思います。 石鹸も洗顔フォームではなく、純石鹸を泡立てて プッシュするように、馴染ませて洗うと 殆どのメイクはこれで落ちます。 それ以外のポイントメイクをワセリンを付けた綿棒で 落とします。 クレンジングを使わなくなったら 無駄に乾燥しなくなりました。 ご参考になれば幸いです。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>最近ワセリンでメイクを落としているのですが ワセリン自体がベタベタするので それはそうでしょう。 水と仲が悪いのだから。 ワセリンやミネラルオイル(流動性パラフィン)は 水をはじきます。 >ワセリンをおとしたいのですが その際は洗顔と メイクは落ちるけど汚れが残るので 洗顔したほうがいいです。 メイクを落とすことだけではなく、 汚れを落とすことも視野に入れてください。 洗顔したくなかっら化粧水で拭き取った ほうがいいです。 クレンジングオイルは乳化剤を配合して 油と水が混ざるようになっています。 ファンデーションは油分があるので 乳化することでファンデーションを 落としてベタつかないのは油と水が 混ざるようになっているからです。 ワセリンは乳化剤がないので ファンデーション(油分)とワセリン(油分)で 化粧品が落ちた感じがしますが 水が入らないように保護膜を作って しまうのであなたの肌に合わせて。 ワセリンは最近、話題になってますが >鉱質油から精製されるが、 不飽和基(二重結合など)を 持たないので化学的に安定している。 抗原性が低いので軟膏剤の基剤として 広く用いられている。 白色ワセリンよりも洗い流しやすいが 疎水性の軟膏であるためクリーム剤よりも 洗い流しにくい。 ヒトの皮膚は、皮脂腺からの分泌物で覆われている。 >乳剤性基剤 油脂と水を乳化剤で乳化したもので、 一般にクリームと呼ばれている。 乳化剤としては陰イオン型の石けん類や 非イオン型のポリエチレングリコールの エステル類などが用いられる。 水中油型(o/w型)と油中水型(w/o型)に別れる。 水中油型(o/w型,oil in water)を 親水軟膏(バニシングクリーム)、 油中水型(w/o型,water in oil)を 吸水軟膏(コールドクリーム)ということもある。 有効成分の溶ける層が外層となった方が放出が早い。 o/w型は水分が蒸発するとw/o型に転相する。 羊毛から取られるラノリンはコレステロールを 含むので乳化剤を加えなくとも水と乳化する。 軟膏剤 - Wikipediaより ワセリンが良くないといってるのではなく 分子や性質の違いです。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

メイクはよく落ちるかも知れませんが 密着性があるので洗顔で仕上げたほうが いいと思いますよ。 メイクは落ちても汚れが肌に残ることも あるのでワセリン→洗顔→基礎化粧品。 ワセリンは保護膜を作るので つぎの基礎化粧品が浸透しづらくなる ような気がします。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

ワセリンクレンジングの正しい方法は ○ワセリンを体温等でしっかり温めて、ゆっくり肌になじませてメイクを浮かせる ○柔らかいコットン等で、やさしく拭き取る。 ○洗顔で洗い流す です。 ワセリンは伸びるものではないので、肌になじませる際に、肌をこすってしまうこと、また同様に拭き取るときもコットンで拭き取りにくいので、同じく肌をこすってしまうことをお忘れなく。 いくらワセリンが肌によいものでも、こするという行為はダメですから。 ご参考までに。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワセリンでクレンジングしても問題ないですか?

    ワセリンでマスカラが落ちるんですが これはちゃんと落ちているんでしょうか? ちゃんと市販のメイク落としできちんとクレンジングしたほうが良いでしょうか? (アイメイクしかしていない場合) 黒いのは全部綺麗になくなります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 洗顔・メイク落とし

    洗顔・メイク落とししても、汚れが落ちていないときがあります。とくに毛穴に詰まった汚れ。毛穴の汚れも最近目立って黒ずんでます。そこで、これはおすすめ!っていう洗顔・メイク落としあったら教えてください。

  • アメリカでメイク落としと洗顔料を探しています

    留学のため、アメリカでの暮らしをスタートしたところです。 そろそろ日本から持ってきたメイク落とし・洗顔料がなくなってしまうので代わりのものを探しています。 CLINIQUE、AVEDAなどスキンケア商品を売っているお店をいくつか回ってみたのですが、メイク落としだか洗顔料だかどっちか分からないようなものが1つあるだけで、「メイク落とし」「洗顔料」とはっきり分かれたものが見つかりません。 アメリカではメイク落としと洗顔料は一体化しているのでしょうか? メイクが落とし足りないとか、顔を洗い足りないと感じるのではないかと不安に思っているのですが、いかがでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メイク落とし・・・?

    メイクを落とすときのことです。 化粧を落とすのはメイクを落とすコットン(?)みたいなのあるじゃないですかぁ↓メイク落としです。ビオレとかでやってる・・・。分かりますかねぇ?あれでいったん落としてオフロでメイク用の洗顔で洗えばよいのでしょうか? マスカラ用のクレンジングみたいなので洗って、オフロでメイク用の石けんで洗顔したところ右目が痛くて・・・。次の日朝起きても右目が痛くて涙ボロボロなんです・・・↓クレンジングが目に入ったのか、化粧がちゃんと落ちてなかったのか・・・。もしも、クレンジングが目に入ったとかでしたら他のメイク落としに変えようと思ってます。 みなさんはどんなメイク落としでどんな風に落としてますかぁ?すっごく分かりにくくってすみません。できたら教えてください。

  • 正しいメイクの落とし方とは??

    社会人になり、朝から晩までメイクをしている状態になってしまったので、最近は帰宅をしたらすぐにメイクを落とすようになりました。 そこで質問があります。 まだお風呂に入るわけでもなく、ただメイクだけを落とすときは、メイク落としを使ったあとはどうすればいいのでしょうか? クリーム系かリキッド系のメイク落としを使うのですが、そのまま水で洗い流すべきなのでしょうか。 でも、水で洗い流すとベタベタ感を感じるので洗顔フォームも使うのですが、そうすると化粧水とかもつけないといけないですよね。 それは少し面倒くさいし、お風呂あがりにまた化粧水などをつけると化粧水などのへりが早くなってしいますよね。 クリーム系のメイク落としを使ったときはコットンでふきとるだけでそのままにしてるのも肌に悪いような気もしますし、毛穴に汚れがたまるのではと考えてしまします。 また、私はよくニキビができるので、ふきとっただけで放置しておくのも恐いです。 みなさんはどうしているのでしょうか。 アドバイスをください。

  • メイク落とし

    ナチュラルメイクって「洗顔」と「メイク落とし」が混ざっているやつで、 落とせますか? 母親には聞きづらいのでお願いします。

  • メイク落とし

    インナードライ肌の29歳女です。 今までは安いオイル状のメイク落とし(市販物)をずっと使ってきましたが、年々肌が乾燥するようになり化粧水などを変えても調子がイマイチなので、洗顔類のせいではと思いメイク落としを変えようと思っています。 みなさんが使ってみていいと思ったメイク落としがあれば教えてください。 できれば安いものがいいです。 あと、合成香料は入っていないものがいいです。

  • ワセリンって・・・

    こんばんは(^U^) 私は今、洗顔後、精製水をつけ、 そのあとワセリンをぬるという簡単なスキンケアをしています。 朝起きて、ぬるま湯で顔を洗っていますが、 それだけでワセリンが落ちているのかが分らないのです・・・。 この前ワセリンを手につけて、手を洗ってもなんだか落ちてないような気がして 「ワセリンは水に強い」と勝手に思っているのですが、本当はどうなんでしょうか。 知っている方、ぜひ教えてほしいです。 文章にまとまりがなく、読みにくいと思いますが、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヴァセリン

    洗顔後のスキンケアは ヴァセリンのみ でも大丈夫でしょうか? ヴァセリンが大量にあるので使いきってしまいたいのと、 乾燥肌&敏感肌なので、できるだけシンプルに済ませたいのです。 スキンケアに詳しい方 宜しくお願いします。

  • メイクが落ちるって

    最近メイク落としが気になっています。 普段は下地+パウダーファンデーションを塗り、アイシャドウと軽くチークを入れて口紅を塗るくらいです。 ちなみに30代、肌は乾燥気味です。 以前はメイク落とし+洗顔が一度にできる洗顔フォームを使用していましたが、吹き出物やくすみが気になっていました。つい先日、ダブのモイスチャーミルクタイプのクレンジングをもらったのを機に変えてみました。 確かにしっとりと潤う感じで、肌の調子も良いようです。でも、この製品について口コミ情報を見てみると、「メイクが落ちない」という評判がとても目に付きました。そこで「角栓がポロポロ落ちる」というオイルを試しに使ってみましたが、ポロポロは感じませんでした。 確かに肌はすべすべになったような気はしますが、、、。 ある程度しっかりメイクの場合「落ちる」「落ちない」はわかると思いますが、私のように軽めのメイクの場合どうやって判断したらいいかわかりません。 毛穴の汚れもきちんと落として、清潔な肌を保ちたいのですが、皆さんはどうやって「メイクが落ちた」ことを 実感していますか?教えてください。