• ベストアンサー

最近ワセリンでメイクを落としているのですが

最近ワセリンでメイクを落としているのですが ワセリン自体がベタベタするので ワセリンをおとしたいのですが その際は洗顔とメイク落としとどちらがよいでしょうか? そこでメイク落としで落とすのなら 最初からワセリンで落とす作業は不要じゃん!と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 個人的には、石鹸素地で洗顔して ポイントだけワセリンですが、 もし、どうしてもそれでは・・・というのなら ワセリンで落として、洗顔です。 クレンジングは使わなくていいと思います。 石鹸も洗顔フォームではなく、純石鹸を泡立てて プッシュするように、馴染ませて洗うと 殆どのメイクはこれで落ちます。 それ以外のポイントメイクをワセリンを付けた綿棒で 落とします。 クレンジングを使わなくなったら 無駄に乾燥しなくなりました。 ご参考になれば幸いです。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224719
回答No.4

>最近ワセリンでメイクを落としているのですが ワセリン自体がベタベタするので それはそうでしょう。 水と仲が悪いのだから。 ワセリンやミネラルオイル(流動性パラフィン)は 水をはじきます。 >ワセリンをおとしたいのですが その際は洗顔と メイクは落ちるけど汚れが残るので 洗顔したほうがいいです。 メイクを落とすことだけではなく、 汚れを落とすことも視野に入れてください。 洗顔したくなかっら化粧水で拭き取った ほうがいいです。 クレンジングオイルは乳化剤を配合して 油と水が混ざるようになっています。 ファンデーションは油分があるので 乳化することでファンデーションを 落としてベタつかないのは油と水が 混ざるようになっているからです。 ワセリンは乳化剤がないので ファンデーション(油分)とワセリン(油分)で 化粧品が落ちた感じがしますが 水が入らないように保護膜を作って しまうのであなたの肌に合わせて。 ワセリンは最近、話題になってますが >鉱質油から精製されるが、 不飽和基(二重結合など)を 持たないので化学的に安定している。 抗原性が低いので軟膏剤の基剤として 広く用いられている。 白色ワセリンよりも洗い流しやすいが 疎水性の軟膏であるためクリーム剤よりも 洗い流しにくい。 ヒトの皮膚は、皮脂腺からの分泌物で覆われている。 >乳剤性基剤 油脂と水を乳化剤で乳化したもので、 一般にクリームと呼ばれている。 乳化剤としては陰イオン型の石けん類や 非イオン型のポリエチレングリコールの エステル類などが用いられる。 水中油型(o/w型)と油中水型(w/o型)に別れる。 水中油型(o/w型,oil in water)を 親水軟膏(バニシングクリーム)、 油中水型(w/o型,water in oil)を 吸水軟膏(コールドクリーム)ということもある。 有効成分の溶ける層が外層となった方が放出が早い。 o/w型は水分が蒸発するとw/o型に転相する。 羊毛から取られるラノリンはコレステロールを 含むので乳化剤を加えなくとも水と乳化する。 軟膏剤 - Wikipediaより ワセリンが良くないといってるのではなく 分子や性質の違いです。

質問者

お礼

回答No.2

メイクはよく落ちるかも知れませんが 密着性があるので洗顔で仕上げたほうが いいと思いますよ。 メイクは落ちても汚れが肌に残ることも あるのでワセリン→洗顔→基礎化粧品。 ワセリンは保護膜を作るので つぎの基礎化粧品が浸透しづらくなる ような気がします。

質問者

お礼

• makori
回答No.1

ワセリンクレンジングの正しい方法は ○ワセリンを体温等でしっかり温めて、ゆっくり肌になじませてメイクを浮かせる ○柔らかいコットン等で、やさしく拭き取る。 ○洗顔で洗い流す です。 ワセリンは伸びるものではないので、肌になじませる際に、肌をこすってしまうこと、また同様に拭き取るときもコットンで拭き取りにくいので、同じく肌をこすってしまうことをお忘れなく。 いくらワセリンが肌によいものでも、こするという行為はダメですから。 ご参考までに。

質問者

お礼