• ベストアンサー

占いって言葉のマジックすよね?

占いって結局当てはまっている人だけをフューチャーしているから、さも当たっているかのように言っていますが、外れている人や当てはまらない人については触れていないので、騙されているだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それもあるが 外れたら後付けで「こうだから運気が変わった」と言えば済む・・ どちらにしても 占いが当たる結果しか無い・・

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

占う側は本気だよ。 その点を下記にまとめたから参考にしてくれ。 コンピューターによる占いについて考察しました http://okwave.jp/qa/q9230175.html

質問者

お礼

回答有難うございました。

• bardfish
回答No.1

騙されているかどうかは別にして、多くの占いは占いが始まる前の話(情報収集)が全て、ではないでしょうか? 占いとは「話術」の集大成みたいなもので、同じことを言われているのに受け取る側の考え方次第で180度違う答えになることもあるようです。 そういう言葉遊びというか、受取方次第でどうにでも解釈できる言い方で、決心の後押しをするとか、判断の材料にするとか・・・そういうものだと思います。 占いを受ける人の中には、内心では決まっているのに踏ん切りがつかない、という人もいます。 そういう人は背中を押してもらいたいがために占ってもらうこともあるでしょう。 雑誌などの占いは・・・まぁ、前述したようなやり取りがないので信じるほうが馬鹿らしいですね。 血液型とか星座の占いって、4つか12もしくは13の型に1億2千万の人を詰め込むということでしょ? ということは、「当たる」という人もいれば「ハズレた」という人も必ずいます。 統計を出した人がいない限り、どれが当たりやすいかなんてわかりません。 すべて「主観」。 こういうものの場合、主観というのが一番いい加減だと思いますよ。 だから「騙される」という言い方は不適切かもしれません。 「当たるも八卦当たらぬも八卦」と云うでしょ? 知りませんか?

質問者

お礼

回答有難うございます。