• ベストアンサー

占いって言葉のマジックすよね?

占いって結局当てはまっている人だけをフューチャーしているから、さも当たっているかのように言っていますが、外れている人や当てはまらない人については触れていないので、騙されているだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それもあるが 外れたら後付けで「こうだから運気が変わった」と言えば済む・・ どちらにしても 占いが当たる結果しか無い・・

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

占う側は本気だよ。 その点を下記にまとめたから参考にしてくれ。 コンピューターによる占いについて考察しました http://okwave.jp/qa/q9230175.html

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

騙されているかどうかは別にして、多くの占いは占いが始まる前の話(情報収集)が全て、ではないでしょうか? 占いとは「話術」の集大成みたいなもので、同じことを言われているのに受け取る側の考え方次第で180度違う答えになることもあるようです。 そういう言葉遊びというか、受取方次第でどうにでも解釈できる言い方で、決心の後押しをするとか、判断の材料にするとか・・・そういうものだと思います。 占いを受ける人の中には、内心では決まっているのに踏ん切りがつかない、という人もいます。 そういう人は背中を押してもらいたいがために占ってもらうこともあるでしょう。 雑誌などの占いは・・・まぁ、前述したようなやり取りがないので信じるほうが馬鹿らしいですね。 血液型とか星座の占いって、4つか12もしくは13の型に1億2千万の人を詰め込むということでしょ? ということは、「当たる」という人もいれば「ハズレた」という人も必ずいます。 統計を出した人がいない限り、どれが当たりやすいかなんてわかりません。 すべて「主観」。 こういうものの場合、主観というのが一番いい加減だと思いますよ。 だから「騙される」という言い方は不適切かもしれません。 「当たるも八卦当たらぬも八卦」と云うでしょ? 知りませんか?

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 占いを信じて動くべきか、苦しんでいます。

    とっても気になって仕方なく、不安で投稿します。 みなさん、宜しくお願いします。 以前、よく当たる神社の方の占いを受けました。 現在付き合っている人とは結婚できない、付き合ったままだと自分だけ一生独身だと言われました。結婚すべき人はこの2年で現れると…。そして今の彼と付き合ったまま、その人と仲良くしても意味は無い、だから別れてその出会いをしっかり掴むように言われました。 その後、彼とは結局まだ付き合っています。すぐに結婚とはいかないけれど、将来の事も少しは考えています。でも心のどこかで、予言どおりになりそうな気がして怖いのです。結局自分だけが婚期を失うのではないかと…。勿論予言を打ち壊したいと思う気持ちはもっています。でも、その辺の占い師ではなく、神社の方だった&かなり有名な方なので「やはり当たるんだろうな」と思ってしまいます。今の彼と100%ラブラブではない、まぁいい意味では落ち着いている関係だ、というのも不安の1つです。   というのも、告白されて私自身すごく惹かれている相手がいるのです。でも今の彼と別れる気までにはなれず、お断りしてきました。でももしこの人が占いで出た運命の人ならば…と思うとどうしていいのかわからないのです。 しかも、占いで言われた通り、付き合ったままその人と仲良くすることにももう限界が来ているのです。 占いで人生が決まるのはいやです。でも、もし本当に未来を教えてくれていたなら…と悩んでいます。将来この予言どおりの結果になって後悔するのも耐えられないと…。 こんな経験、占いで人生について後悔した人、幸せになった人、占いについて、なんでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします!!!

  • 占いとの付き合い方について

    占いを受けるのを辞めようかと悩んだ事はありますか? 今が、私はその時で10年以上占ってもらってる占い師さんが、まぁ最近は外す外す 恋愛も嫌味なくらい脈なしを言われ決して安くない(1回の占い2万近く)占い料金 実際、占いとは結果が違い、周りの人達からも自分自身も脈ありと思うことがありましたが、 暗示にかかってたのか?占いで言われた内容を気にし過ぎてしまい恋愛から疲れ逃げてしまい恋を占いによって潰された気分です。 今まで好きな人を占ってもらうたびに、脈なしを言われて結局後から思い返して脈ありな気持ちを引きずる事がありました。 前から、モヤモヤしてましたが自身の経験の少なさも否めないため占い師の様子をみていました。 女性の占い師に相談したのが悪かったんでしょうかね?変なやっかみをかったのかもしれませんが、じわじわと怒りが込み上げる時があります。 10年以上の付き合いになりますし外れてた指摘などをしても嫌な顔をしない人ではありますが 今回は、向こうも外した結果をみてショックというかバツの悪そうな態度ではありました。 占いは私にとって好きな事でしたが 向き合い方というか考え方を変えて行かないと 行けないと思います。 自分の中でどう消化して付き合って行けば良いか悩んでいます。

  • 占いと相性

    私がちょっといいな~って思う人と占ってみるといっつも相性悪いんですよね。 すっごく好きだった元彼と占ってみると、あまり情熱的ではない。新しい恋があったらすぐにそっちへ移るという結果がでてきて、結局彼は新しい人のところに行っちゃいました。 動物占いとか自分の性格とあぁ~なんかあってるな~って思うことが多くて、占いって統計学の一種で当てはまらないこともあるって聞きますけど、やっぱり信じちゃうんですよね。 私の姉とか彼氏とすごく相性がよくて、かれこれ5年くらい付き合っているのですが相変わらず仲がいいです。 占いにばかり頼りたくはないのですが、性格が根本的に違うみたいだし、そういう星の下に生まれてしまったのだから仕方ないのかな~って半ばあきらめてしまいます。 相性の悪い人とうまくいっている人っているんでしょうか?

  • 12星座占いと13星座占いは相反するものなのか?

    12星座占いと13星座占いはどっちが正しいのか? ということを調べてみたら、 その議論は意味が無いといった、どうもハッキリしない主張ばかりでした。 結局私は、「13星座占いも間違いではないから、どっちでも良い」と解釈しました。 こんな認識で良いのでしょうか?

  • タロット占いについて

    タロット占いをする時、前付き合ってた人のことで占いました。 その人との別れる理由は、色々とあったけど、結局「好きじゃなくなった」感が強かった。 その後さみしくて、復縁を願ったけど、友達からは 「全然気にしてるような感じじゃなじゃなかったよ。あきらめて前に進んだほうがいい。」と言われました。 そんな中、出会ったタロット占いの方に、 「彼はちゃんとあなたのこと好きだよ。」と言ってくださり、 信ぴょう性はないものの、さらにもう1件行ったタロット占いの方にも 同じ様に「あなたちゃんと愛されて、結婚も考えていてたみたい。」でした。 「なんで別れちゃったの?」「腐れ縁だよ?これ。」と専門のことはよくわかりませんが、相性は悪くないと言ってくれたのを覚えています。 それぞれのタロット占いの方は今後の彼とのことも占ってくれましたが、 どちらも「復縁したとしても、あなたがしんどくなる(=もっと違う人と幸せになれる可能性がある)」ということでした。 前置きが長くなりましたが、人生(恋愛)で悩んでタロット占いにて元気づけられたのは事実です。 しかし、信じる部分としては少し弱いもののタロット占いが当たっていたら いいな、と思ってしまいます。 実際タロット占いというのは当たるんでしょうか・・・

  • 占いしている方へ占いで人生決まる?

    妻が占いに凝っています。お金を出して見てもらう事から今は、占い師のところで勉強しています。四柱推命です。 占いは、否定していません、人生の中での占いは、イチアドバイス・参考程度であると思っています。結局自分自身。 疑問です ・占いで、将来、占い通りに行くのですか?妻は思い込んでいます。 ・人に占いの結果を押し付けますか?このままだと災厄な人生だとか。 ・占い100%の思い込み人生の結末は?いつかは気が付きますか?失うもの得るものどちらが多いですか? ・占い師は、今後の事中心で占いますが、どれ程当たるか過去の事を見てもらったら殆ど外れた。そして言い訳色々します。これってそんなものですか?考え方だと思います。 ・占い100%の妻に対して、私は100%占い通りに行動したくありません、妻に対して対応方法ありますか? 占いを辞めろ!・話を無視・聞かないという方法ではなく。私の過去が占い通りではなかったことは説明済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 占いについて

    なんかくだらない質問でごめんなさい。 占いって信じますか?よくデパートなどの一角にいるような年配の女性の占い。 占い好きで結構行きます。 しかしその大好きな占いに対してちょっと疑問を抱く事がありました。 同じ占い師さんの所へ行きました。半年位間をあけて。 あちらは私が前に来た事ある事に気が付いていませんでしたが。 一回目に行った時は彼との相性がすごくいい!と言われました。 二回目は結婚してみたらちょっと違ったって思う場合があると言われました。 とにかくぼろ糞に二回目は言われました。 他に目を向けてみなさいよと(笑) 結局占いなんて当たらないのかなと思っています(笑) 皆さんはどう思いますか?

  • 占いを頑なに信じてしまう

    テルミーという掲示板に 占いをしている人がいます。 占なってもらったのですがどれも的を射ていて 本当に当たっているのではないかと思います。 いい結果ではなく悪い結果です。 好きな人のことを占なってもらってもらったのですが 相手は先生で、どう思ってるかやどうなるか 好きな人はいるかということを占ってもらったのですが 悪い結果ばかりでした。 占いが的を射ているからといって 全部鵜呑みにしてはいけないのですが 当たっていそうで怖くて 前向きになろうと思ってしたことが 逆効果でした。 先生との恋愛なんて 実るはずはないのに。 みなさんは占いをどう思いますか。

  • 占いの当たる、当たらない

    同じ占い方法でも、よく当たる人と当たらない人がいるのはなぜですか? 特に、タロット占いなんかはなぜですか?

  • 占いを作りたいのですが…

    占いを作りたいのですが… しかもただ作るだけではなくて 占いしている人の回答?チェックしたやつが自分に送られて来る占いで占いの内容をかえれるやつなんですけどわかりますか? 言いたいこと伝わりました? 伝わっているなら回答お願いします