• ベストアンサー

Windows10タスクバーアイコンの並び替え

Windows10(LENOVO)のノートPCでタスクバーの並び替えができなくなってしまいました。 以前はマウスのドラッグで簡単に並び替えができていたと思うんですが、気がついたら何故か並び替えができなくなっていました。(タスクバー自体は動かせるみたいです。) ドラッグしても反応せず、再起動してもやっぱりダメでした。 特に何かした覚えはないのですが、気づかない内にどこかの設定を変えてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

タスクバーにピン留めした各アプリのアイコンのことですか? その場合は、設定で固定するとか、そのようなメニューはないと思います。 すべてのアイコンが移動できないのでしたら、一旦、ピン留めを外してから、再度ピン留めしてみてもだめでしょうか?

Wilhelmine
質問者

補足

回答ありがとうございます。ピン留めしたアイコンも、ダブルクリックで開いた時にタスクバーに表示される起動中のアプリなどのページ(?)なども全て並び替えが出来ません。ピン留めのアイコンはピン留めをやり直してもやはり出来ませんでした。少々不便ですがアイコンは並べたい順番にピン留めすればまあ何とかなるのですが、タスクバーに表示される起動中のページ(?)を並び替え出来ないのが非常に不便で困っています。やはり何かのバグなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >やはり何かのバグなのでしょうか? 検索しても同じ症例の結果が出て来ないですね。 これまでそのようなことは私には発生していないですから、バグだと断定することはできませんが、何らかの環境に依存して発生したのかも?知れないです。 しばらく様子を見ていただくしかないですね・・。

Wilhelmine
質問者

お礼

更新プログラムを消してインストールし直したら直りました!ピン留めアイコンも起動中アプリなどのページもマウスでちゃんと並び替えができるようになりました。結局何が原因だったのかわかりませんが、前回更新した時に何かが上手くインストールできていなかったのかもしれません。(だいぶ前なのであまり覚えてませんが特にそういう問題表示などはなかった気がします。) 大変お騒がせしました。ご丁寧な回答本当にありがとうございます!