• ベストアンサー

IPカメラのソフト

IPカメラIP-V001を買いました。 付属していたソフト「Eye4」(中国製)をインストールして使ってたんですが、一週間ほどでPCの調子が悪くなりました。 PCの方はクローンを作っていたので問題ないのですが、もし「Eye4」が問題でPCが変になったのなら嫌だと思い、他に適切なソフトはないものかと質問させていただきます。   希望は・・・ 動体検知 自動録画 自分で探した中では「LiveCapture2」が良いかな?とも思ってますが、このソフトの方が良いよ。などありましたらお聞かせください。 ソフトは無料・有料を問いません。 PCはwindows10proです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大抵のIPカメラはカメラに割り当てられたIPアドレスにアクセスすれば、 特別なソフト無しでブラウザのみで設定ができるものが殆どかと思います。 IP-V001はSDカードを内蔵できる機種の様ですから、先に挙げられている 動体検知、自動録画はIPカメラ単体にて完結できるのではないでしょうか? カメラではなく、PC側のローカルに保存したい要件が無ければ、 別途に特別なソフトは必要ないかと思います。

ki-ro-ro
質問者

お礼

「カメラに割り当てられたIPアドレスにアクセスすれば」 そうでしたね。 カメラのIPアドレスって調べられますか? 「ipconfig/all」ではそれらしい物が無かったのですが。 他に調べる方法があれば教えていただけますか? もう一度「Eye4」をインストールして設定途中で表示されるカメラのIPアドレスを見ようとしたらログインに失敗して見れませんでした。 今日にでもサポートに電話して聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

動体検知して録画。 iSpy使っていますが、IPカメラが希望のようですが、できるかどうか調べてみてはどうですか? iSpyで動体検知して録画しますが、画質はよくないですね。動体を撮影しますが、なんというか、人物像がはっきり映りませんね。 他に、ロジクールだつたか、usbカメラありまして、それは付属ソフトに動体検知するものがあのます。それはとてもいい画質ですね。ただ、パソコンの全体的な調子と言う点で問題があってやめましたが、 参考まで、あまりあてにしないように。

ki-ro-ro
質問者

お礼

「iSpy」 動体検知は使えそうですが、スマホから見るには月620円が必要みたいですね。 「usbカメラ」 こちらはムービーメーカーを使ってます。 ありがとうございました。