• ベストアンサー

エゴグラムの数値

下記のエゴグラム診断の数値から、どのような人間、性格であるとわかりますか?教えていただきたいです。 CP 2 NP 0 A 10 FC 0 AC 4

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんばんは。  エゴグラムは、米国のエリックバーンが創始した「交流分析」という理論に基づき、弟子であるデュセイにより考案されたものです。  心のエネルギー(自我状態)を5つの棒グラフで表すことにより、「性格特性と行動パターン」を調べるものです。  5つの棒グラフは、人の心の5つの心、「親の自分 CP.NP」、「大人の自分 A」、「子どもの自分 FC.AC」のバランスを表します。    ご質問から、 CP 2  NP 0  A 10  FC 0 AC 4 とのことですが。  A以外は、すべて低位にあり、親としても、子どもとしても「心のエネルギー」が低い特徴が感じられます。  相対的に、「A優位」タイプを引き下げたパターンとなることから、  「仕事は進められるけれど、理屈っぽく、温かみが不足して、物事に計算ずくである」という、どちらかと言えば、非難を受けやすい傾向が感じられます。  また、出現頻度も1%以下の「かなり希な性格特性」と言えると思います。  ご参考になりましたら幸いです。