• ベストアンサー

エゴグラムの結果、非常にアンバランスでしたが。

心療内科でエゴグラムのテストをやりました。 その結果ですが、CPが一番高く、FCが極端に低いです。 その差が、あまりにも開きすぎています。 FCは、たったの1点でした。 この結果は、よろしくないですよね。 CPを下げるか、FCを上げるかして、バランスを取る必要があると思うのですが。 私としては、FCを上げるのが先決だと思っています。 日常生活のうえで、具体的にFCを上げるには、どのようなことに心がけたらいいのでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 > この結果は、よろしくないですよね。 エゴグラムの形に良し悪しはありません。 CPの強い方は、「~であるべき」という考えが強いので、 エゴグラムにも、「理想のあるべき形を求めがち」ですが、 丸と三角と四角、の形に優劣がないように、 エゴグラムは、(その時の)心のエネルギーの状態を表しているもので、 心理状態や、人間の成長によっても、変わって行くものです。 余り、気にしない方がよいかと思います。 FCを高める為には、何かに夢中に成ることです。しかし、 概して、CPの高い方は、「何か夢中に成るべきもの」を探そうとするかも知れません。 FCは子どもの心ですから、貴方が子どもの頃に、やりたかった事、 夢中に成っていたことを、趣味として、もう一度始めるのが良いかも知れません。 > 日常生活のうえで… 笑うこと、起ること、泣くこと、感動すること、感情を豊かに表現することです、 苦手な人は、最初は、演技(格好)からやってみましょう。 小さな子どものような、感情表現を貴方の中で開放して上げること、 自分の中の小さな自分自身に、「自由に暴れて良いよ!」と許しを与えてあげてください。 自由に表現し過ごすのが、毎日の訓練だと、理解したほうが (CPの高い方には)わかり易いかも知れません。(笑)

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 早速、アドバイス通り努めたいと思います。