• ベストアンサー

京阪杯の予想をお願いします。

続いては京都メイン、京阪杯。 ビッグアーサーがサトノルパン(引退しましたね)に負けて早1年。 今年は混戦です。正直、全然わからんです。 雨が降りそうなので、馬券はJCが終わってから考えます。 回答もじっくり考えてからで結構ですよ。 クリスマス ラインスピリット エイシンスパルタン セカンドテーブル フミノムーン ここまでかな…。 ネロは京都だと善戦止まりで妙味も薄い。 時計がかかればアースソニックも。 上がり馬メラグラーナは強調材料が遅生まれなことぐらい? あまり信用してません。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。 >池ちゃんはこっち  ハハハ、圭(けい)ちゃんを池(いけ)ちゃんって書いてるゎ(笑) あたしゃもはや認知症だ(汗) >お城さんはこちら以外で馬券が的中した時の配当がでっかいですよね  なあに、私も大方の競馬ファンと同じで、中った時しか報告してませんし(笑)、鉄板予想大勝負で負けこんでまして、春が散々だったこともあり、今年のここまでの収支は当然大マイナスです。去年の中山大障害や数年前のジュヴェナイルのようにスーパーウルトラミラクル大逆転ゴールデンDXとなりますかどうか。・・・それ以前にココじゃ貢献してないし(大汗)  閑話休題。久々必殺5分予想! ■京阪杯 ◎ ネロ        本命だ ○ ラインスピリット  対抗だ ▲ セカンドテーブル  単穴だ △ エイシンスパルタン 抑えだ 注 クリスマス     京都じゃないなあ・・・  もう寝ろ(命令形ではなく、こっちの方言で「寝るよ」です。蛇足ですがダジャレです。ネロ・・・汗) おしまい(笑)  馬券はJCの後なので買うかどうかビミョーです。燃え尽きているかも。もはや燃え尽きているのかも。。。  負け馬大集合オータムリーフは再上がり馬ですかねえ、前走どうしちゃったの馬ですかねえ、おさかな馬ですかねえ。。。  

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印通りに買っていれば、ネロとスパルタンの馬連が当たっていそう。 JCまでに燃え尽きてないことを祈るのみ。的中おめでとうございますといっておきますよ。 ではこちらで結果報告。 JC的中で資金ができたので3連複を購入。 最終的な買い目は3連複BOXで、 08・09・11・14・17・18 道悪実績でホッコーサラスターとブラビッシモをチョイス。 ハズレでした…。 せっかく回答者様から「ネロ道悪で好走歴あり」の金言をいただいたのに…。 ネロは枠、馬場、展開の全てが向いた圧勝劇。 コース実績だけで完全に軽視してしまいました。ああ、センスない。 ハナを切れなかったエイシンスパルタンでしたが、馬場の外目を鋭く伸びてきました。 1400mまでは今後の重賞でも狙えそうです。 フミノムーンも脚質的に枠と馬場が絶対に合わないと思ってました。今日に限っては買いにくい。 アースソニックはデータ否定の7歳。時計がかかる馬場がよかったのでしょう。 クリスマスは直線で一瞬だけ伸びてましたね。京都よりも中山、中央よりも北海道シリーズかな。 セカンドテーブルは京都のOP特別で見直します。 BAは勝ち馬への印の差でお城さんに進呈します。馬券的中の転がし屋さんですが、本命サイドの決着ということでアドバンテージなしの準BAです。申し訳ありません。 次週はチャンピオンC。 ハイレベルなメンバーになりそうで楽しみです。 土曜のステイヤーズSと金鯱賞の結果報告もお待ちしてます。

質問者

補足

よし、5分予想キタ! ネロは買っておこう(笑。 オータムリーフが馬だと思ったのはさておき、いかにもナガラオリオンが3着に突っ込んできそうなメンバーですね(笑。 エイシンバッケンとアクティブミノルあたりかな!?  ただ、ミノルさんのような「今回がOPで初砂だけど血統的に合いそう」というのは、ぶっ飛ぶことがほとんどなのでガッツリはいかない予定です。 カジキは頭打ち感があるのでノーマーク。大外は怖いですが。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

今日は・・・まだ賭けてません。寝てました(笑)。京都10Rから参戦です。ソードくん、人気しすぎだよ。 ◎ラインスピリット 連勝は本物と見て。馬場も味方にできれば圧勝も。 〇セカンドテーブル 内枠と先行を活かして。水口とのコンビも板について。 ▲メラグラーナ 前走がなかなかのレース。いきなり通用してもおかしくない。 △オウノミチ 1000直は残念だったが、その前だけ走れれば一発アリ。 ×ジャストドゥイング 地味に頑張ってるので。ってオパールSの再現を狙ってる(笑)。 馬連・三連複ボックスで。 オータムリーフは ◎マキャビティ 〇ビリオネア ▲ゴーイングパワー △カジキ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …すいません、予想回答に気が付いたのはレース終了後でした。 オータムリーフSは私もビリオネアもチェックしてました。でも見。ああ、3連複万券取れたのに…。 さて京阪杯は…おお、これはまったくかすってませんね。 馬場があんなでしたし、今回は完敗ということで。 次週もよろしくお願いします。 次週はちゃんと回答を見ます(汗

回答No.4

こんにちは。 朝から参戦。 雨でも当たっています。 きょうは枠連が魅力的。 ◎メラグラーナ たぶん、GIIIなんかでウロウロしている周りの馬とは違うはず。 外枠はハンデみたいなもの。 ○エイシンスパルタン 大外なんで、バシッと出て、一気に逃げる。 馬場の良い所を選んで粘る。 ▲ネロ 京都に実績がありませんが、唯一の勝ちが泥んこ馬場。それなら。 △ラインスピリット 連勝の勢いを信じて。 △クリスマス ここ5戦5馬券がらみ。 押さえます。 8枠から4点。 これだけ人気割れなら枠連じゃなく、馬連や3連のボックスでも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枠連なら余裕の的中ではないでしょうか。 馬連も持っていそうな気がします。これは次週の報告待ちでしょうか。 それにしてもこの馬場で、フミノムーンはよく追い込んできましたね。 メラグラーナは…去年に引き続いての惨敗でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

京都は道悪。内側を通る馬は全然いないし、通ったら完全にアウトな様子。 ダートは水が浮いてますね…。 天気予報が微妙になってきた東京も、ここまでの芝レースでは内を通る馬がいませんね…。 京阪杯、JCともに内枠の有力馬がどんなレースにするのか。 予想は考え直した方がいいのかも。

回答No.3

京阪杯は先行馬が多いけど、雨だしな~。 外枠と、後ろの馬はパスしたほうがいいような・・・。 ◎ネロ 雨が降れば、内枠ますます有利。鞍上は先週のこともあって、大不安だけど、ヤングマンパワーの二の舞には、まさかならないでしょう。 ○セカンドテーブル 京都は得意で、絶好枠だから買いでしょう。 ▲クリスマス 最近いい感じで勝ってるし、スピードありそう。 ☆ラインスピリット ちょっと外枠だけど一気にハナとればいけるかも。 フミノムーンははまった時の末脚強烈だけど最内枠はどうするの???、エイシンスパルタンは外枠すぎ、メラグラーナは雨でも外からさせるの?って感じ、アースソニックはさすがにお歳でしょう、 ティーハーフはう~ん・・・、ということでみんなまとめて切っていしまえばあまり考えなくてよさそう。この中から1頭くらいは選ぶかも。 馬券は、ネロ1軸で馬単と三連複。3連単は皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬ネロに◎は大正解でしたが…。 予想で嫌ったスパルタンが2着で、フミノムーンとアースソニックが3着同着。 これはもう完敗ど裏目としかいいようがありません(泣。残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ネロ推し多いなあ…。 無印から連下にはしましたけど、京都(1・0・0・6)で負けたときがほぼ完敗なのが引っ掛かるんですよ。 スパルタンとメラは8枠が本当に残念。 明日の馬場がどれくらい緩むのか。しっかり見ておきたいですね。

回答No.2

こんばんわ。 ◎ ネロ  京都適性があると思い、本命にしました。 ○ メラグラーナ 前走の末脚をみて、対抗にしました。 ▲クリスマス 重賞でも好走しているので、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネロに◎はお見事。 相手の2頭が…あれ、ちょっと前に同じことを書いた気が(笑。 アースソニックはともかく、まさか本当に「終わってみれば」な結果になろうとは。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

直前まで動きそうな気もしますが、推奨の3頭が上位1~3番人気。 この組み合わせの3連単は…何と万馬券からスタート! 大混戦、終わってみれば何とやらというのが競馬あるある。 押さえておきますね。