• 締切済み

二台持ち

現在、ドコモの契約で、AndroidスマホとiPhoneの二台持ちをしています。 Androidスマホは通常の契約で、iPhoneの方はタブレット契約なので電話は使えないので、LINEをいれて電話らしいことに使っています。 とある事情(親族間の金銭問題)から、とある親族と関わりたくなくて、でも冠婚葬祭などの連絡だけでも受けられるようにという理由から二台持ちをしています。 そういう理由から、一台はほぼ着信専用機として据え置き電話状態で使っています。ただ毎月その電話に6・7千円の出費は無駄ですよね。何か手立てはないかいつも調べていたところ、ipodtouch+050plusという使い方があることを知りました。 私の住まいはネット環境が整っているので、上記のやり方であれば、室内では着信専用機として置き、出掛ける際(オフライン)はipodtouchそのままに音楽を聴くツールとして使えると知りました。 これであれば、これまでかかっていた通信費の二台分を一台+050plus(月額350円+通話料)だけで済むので有り難いと感じるのですが、他にもっと上手な方法はあるのでしょうか? 長々と書きましたが、色々ご助言頂けると有り難いです、よろしくお願いします。

noname#224972

みんなの回答

回答No.3

着信専用機であれば、050Plusではなく フュージョン・コミュニケーションズが提供するIP電話サービス 「IP-Phone SMART」であれば、月額基本料は0円です。 ガラケーのかけ放題+格安SIMの人は、ガラケーに掛かってきた電話を そのままIP-Phone SMARTへ転送電話して、格安SIMはデータ通信専用で このIP-Phone SMARTで電話を受けている人が多いと思います。 「月額基本料0円」のフュージョン・コミュニケーションズの050で よければの話ですが。

質問者

お礼

教えて頂いた転送サービスは魅力的です。 参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

格安SIMとかMVNOというところも選択肢に入ると思います。 例)https://www.freetel.jp/sim/charge/ これだと090などの通常の携帯通話ができて1000円/月程度です。 ※「使った分だけ安心プラン」で100MBまでの場合。 050PlusなどのIP電話はアプリとの相性とか、Wi-FI接続だと使用しているプロバイダとの相性などがあってうまくいかない人もいるみたいですよ。 ※時々そういう質問が上がってきます。 それと、関わりたくない親族でも連絡手段は残しておきたいという場合、今使用しているスマホの番号が変わっても良いのでしょうか? 変わったら変わったで連絡をこちらからしないといけないのでは? 今ある2台のウチ片方を捨て番(縁切り親族用w)にするんだったらIP電話は選択肢に入らないかと・・・ MVNOならMNPで番号を引き継ぐことが出来ます。

質問者

お礼

色々ご心配して頂き、ありがとうございます。 格安スマホで補うように考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

シンプルスタイル(プリペイド携帯電話) http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/ って手もありますね。AndroidスマホでSIMフリーの機種なら http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=79519&id=e513675373779536842566a6f75595443376c724834513d3d 本体を持ち込みで契約も可能です。最初に契約事務手数料3,000円(税抜)が掛りますが 年間3,000円で着信専用の電話にはできます。

質問者

お礼

URL記載ありがとうございます。 SIMフリーとか、ちょっと難しそうで抵抗あったんですが、教えて頂いたやり方であれば、子供でもご老人でも分かりますね。 参考に致します。 ありがとうございました。