• 締切済み

至急お願いします。

至急お願いします。プリペイド携帯について教えてください。 私の友達の話なのですが、友達は自己破産を過去にしてます。 今までずっとフリーターで、6月に再就職できいま会社員として働いてます。 携帯も今まで持ててなかったんですが、親名義で持たせてもらえていたのですが、急に親の都合で止められてしまったそうです。 仕事でも、使うでしょうし固定電話も止めてしまったそうで、連絡手段がありません。 スマホはまだ手元にあるようですが、後々返せと取り上げられてしまうかもしれないと話してます。その友達の家はネット環境がなく、パソコンも使えません。ネットが使えるのはスマホのみでした。それなのに止められてしまって仕事にも影響が出るかもしれないし、連絡手段がないのもとても不便なので、自己破産していても持てる携帯はありませんか?プリペイド携帯しか私は思い浮かばなかったのですが、なにかいい案があれば教えてください。プリペイド携帯でもネットが使えるものがいいみたいなのですが、あるでしょうか?ソフトバンクのシンプルスタイルがいいかなと考えていますが、よくわからないのでシンプルスタイルについても教えていただけたら幸いです。契約の方法や契約の時にいくらかかるかなど教えてください。本当に困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.6

クレジットカード払いが多い格安SIMでもOCNは口座振替による支払にも対応していますのでカードが無くても利用できると思います。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/faq/ 今の端末がドコモならそのまま使えますし、違う場合はSIMフリーに出来ればしてもらう、非対応ならSIMフリー端末を購入してください。安いのは1万以下でもあります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

会社に相談ってしないんですか? 会社によっては携帯・スマホを支給してくれるところがあると思いますが・・・ 勿論、会社支給の携帯をプライベートで使いまくると解雇のきっかけになると思うので節度と自制心は必須ですよね。 支給はムリとしても、何かアドバイスを貰える可能性もあります。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

自己破産やカード払いの未払いなどで、 個人の信用情報が傷ついたとき、 一般的に出来ないことは端末などの分割払いです。 一括払いなら契約できることが多いです。 ただし、携帯の支払いも滞納し自己破産で、 そちらの支払いも免責を受けたなら状況は違います。 信用情報とは別に、その履歴は携帯会社で共有保持され、 プリペイドも含め契約は難しいです。 それに該当していて、携帯会社に相談しても 解決策がないなら、 未払いなど問題がない別人が契約し、 今回のお知り合いに貸し出すことです。 支払いはお知り合い本人が可能です。 (携帯会社への相談はしてみた方が良いです) 例えば、携帯電話各社はペイジーに対応してます。 請求があれば、ペイジー対応の銀行ATMや、 パソコンなどから支払いが可能です。 その際に必要なのは、お客様番号、請求番号です。 以下ペイジーについて。 http://www.pay-easy.jp/info/index.html ※ 支払いが滞ると、善意で貸出ししてくれた人の 信用情報が傷つきますので、 支払い完了の確認は必要です。 契約者本人なので問題なく確認可能です。 もし支払いが滞ったなら、支払いし解約すれば、 信用情報への被害は防げます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.3

回答No.1の最後に書いた、格安SIM契約の、従量通話/3GB は月額1,600円ぐらいしますね。 回答本体にはあまり影響ありませんが訂正させていただきます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

インターネット環境を別に考えれば、シンプルスタイル(ケータイ)は結構安く使えます。 >ソフトバンク: シンプルスタイル(ケータイ) >http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/3g/ 基本料は無料、通話料8.58円/6秒。 「メールし放題」286円を申し込むと、30日間eメールとSMSが送受信可能になります。 ただし「メールし放題」は、利用有効期間(60日)の間に限られるので、60日毎にいくらかのチャージをして、利用有効期間を更新しないといけません。 プリペイドカードは3,000円と5,000円の2種類しかないので、 >http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/add/card/ 約2ヶ月ごとに3,000円をチャージする必要がある、という事になります。→1月あたり1,500円 (再) >ソフトバンク: 利用有効期間と電話番号有効期間 >http://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/ -- で、それとは別に格安SIMでデータ通信のみ月額900円の契約とかして、スマホとか持てると、いいんですけどね……。 格安SIM・データ通信の契約なら、規定以上使っても遅くなるだけで追加料金とかかからないので…。 …。 ---- プリペイドケータイの話に戻り。 電話は掛けない、メールも使わない、電話連絡だけいつでも受けられるようにしておきたい、と言う場合には、究極的に安く持つことができます。 最初の3,000円で、利用有効期間60日+電話番号有効期間360日=420日の間、電話番号は有効なわけです。 その420日が切れる直前に、3,000円をチャージすれば、また60日+360日の期限に延長されます。 そうすると、13ヶ月とちょっとの費用が3,000円ってことですから、月当たりは230円ほどに。 まあ掛けられないんですけど(最初の2ヶ月以外)。 ただ、電話番号有効期間も過ぎてしまうと、電話番号が無効になって、再開は不能、プリペイド再購入しないといけなくなります。 受話専用プリペイドを持つ場合、再チャージする日を決めて、携帯に貼っておくとかした方がいいかもしれませんね。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

プリペイドで、インターネットができるものとなると、もうソフトバンクのシンプルスタイル(スマートフォン)以外ありません。 シンプルスタイル(ケータイ)では、オプションでeメールは送受信できますが、Webにアクセスすることはできません。 まあレンタル携帯と言う手もありますが、検索して業界最安と書いてあったこれが http://080080.jp/ →キャリア契約プランと同額+レンタル費用1日150円 →1ヶ月30日で考えると150*30=4,500円の追加料金、だそうですので、 普通のキャリア契約スマホ月額6,500円+レンタル月額4,500円は月額11,000円という事になりそうですから…。※さらに税別かと -- さて、シンプルスタイルの料金はこちら。 >ソフトバンク: シンプルスタイル(スマートフォン) >http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/smartphone/ プリペイドスマホの場合は、一定量・一定期間のあるパケット通信権利を、チャージで購入することになります。 一番多く長いもので、3GB/30日。 これは、3GB使い切ると無効になって、30日経つ前に追加チャージが必要になる場合もありますし、逆に全く使わなくても、30日後にはパケット有効期間が切れて、更新となります。 まあ通信できなくなっても、通話はできます。プリペイド携帯ですので。 受話は無料、電話をかけると8.58円/6秒毎でチャージが使用されます。(すなわち1分間話すと85.8円) さて、最後にチャージしてから60日間が経つと、チャージの有効期限が切れ、「電話番号有効期間(360日)」に入ります。 この期間では、料金がかからない範囲でプリペイド携帯を使用できます。 すなわち、電話の受話と、SMS受信のみ。 >ソフトバンク: 利用有効期間と電話番号有効期間 >http://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/ この「電話番号有効期間」の360日以内に再度チャージすれば、また60日間の利用有効期間が始まり、電話も掛けられるし、パケット契約もできるというわけです。 ですがまあ、スマホを使うならパケット利用は必須でしょう、 3GB/30日/4,980円を、連続して払い続けて使うことになると思います。(3GBプランは自動更新、チャージが不足すると切れる) 一般キャリア契約の、カケホ/2GB/6,500円よりは、安く使えますかね…※通話量にも左右されますが 格安SIM契約の、従量通話/3GB/900円 とかよりは、だいぶ高くなってしまいますが、ポストペイド契約できないのでは仕方ありません…。

関連するQ&A

  • 破産宣告 スマホの契約は出来るの?

    友達を破産宣告させようかと思っています 破産宣告したらリスタートですが 新規でスマホを持たせるならどうしたら良いでしょうか? 当然分割購入は出来ないと思うし 滞納がかかわる物は契約出来ないと思います 親が契約して、その本人に使わせる事は出来ません それ以外の方法です 昔みたいにプリペイドタイプが有れば スマホを買って先払いって言うのがあればいいのですが 最近はプリペイドタイプは聞きません。。。まだあるのかな? 何かいいプランが有れば教えてください

  • 携帯電話含むで自己破産をしました。プリペイド携帯は契約出来ますか?

    お恥ずかしい話なのですが、昨年失業してしまい収入がまったくない状態が続き クレジットカードや車のローン、携帯電話料金等が支払えず弁護士に相談し 自己破産を申し立てしました。 その際に携帯auとドコモの2社滞納分を含めるよう弁護士に言われ そちらも債権者に加え自己破産を致しました。 ですが、今現在新たな就職先が決まり、仕事で電話を使う事がたびたびあるので 出先で公衆電話を探すのが大変で、困っており携帯電話の契約を考えております。 あまり使用頻度は高くないのでソフトバンクのプリペイド携帯にしようと思っているのですが ブラックで携帯二社含み自己破産をした私でも契約は可能でしょうか? とても不安に思っておりますので、どなたか経験者の方やショップ店員の方 詳しい方などの情報をお待ち致しております。 よろしくお願い致します。

  • ブラックリストでもMVNOは契約できますか?

    携帯を契約しようと思っています。 スマホじゃなくてもいいじゃないか、プリペイドケータイでいいじゃないかという回答は無視します。 親がブラックリストのために、携帯を契約することができません。 身内に頼むことはできるのですが、兄も身内に頼んでいるという状況でかなり厳しいです。 なので自分で契約しようと思ったのですが、MVNOなら未成年でも契約ができるのでしょうか? それが無理なら、ブラックリストの親の名義で契約できるのでしょうか?

  • 自己破産について

    私が自己破産する訳ではありませんが、 先日婚約者が自己破産すると連絡がきました。 彼の借金ではなく、父親の多額の借金が今頃浮上したみたいです。 私は妊娠6ヶ月で、婚約者は今県外にて仕事を始めたところです。 籍は12月に入れる予定でした。 弁護士さんに手続きはしているようですが、詳しいことは今聞けていません。 連絡も携帯は私名義なために郵送してきたので、連絡手段は相手が公衆電話からかけてくれるのを待つのみです。(一応毎日連絡はとれています) 今住んでいる住所は1~2週間教えることができないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?(手続きしてから8日経ちました) 彼は私に今後は決めて欲しいと言われたので、子どもがお腹にいるし、彼のことは愛しているので別れは考えていません。 それは彼に伝えました。 相手を信じて待っている状態です… 話がよく分からないかもしれませんが、自己破産について知識が全くないもので、何か分かることがあれば教えて下さい。

  • ソフトバンクのプリペイド契約とネット利用について

    ソフトバンクのプリペイド契約であるシンプルスタイルにて、それまでずっと使っていたガラケーではなく、この機会にスマホで契約しましたが、内容としては電話通話の受けだけできればいい、電場番号保持がしたい、ついでにカメラ機能も使えれば、というものでした。なのでソフトバンクとのネット契約はしてないと思います。 しかしハードの機能としてはスマホですのでネット使用が十分できるため、自力でいじっていたら接続できました。自宅の無線LANでのWifi接続と公民館のフリーの場所で見れました。ただこの接続は、現在のプリペイドの残高があることにより利用可能になっているのか、それともプリペイドの残高が無くなってもプリペイド契約がある期間はネット利用できるということでしょうか。電話通話で使う残高はもちろん減っていません。 ここまでガラケーでの電話通話のためでしかモバイル機器を持っていなかったので、こういう環境は全く分かっていません。

  • プリペイド携帯について

    softbankの740SCのプリペイドを一昨年契約しました。 スマホのプリペイドがあるのを知ってそれを契約したいのですがプリペイド携帯の2台持ちは出来るのでしょうか? 普通の携帯は4年前にブラックになったので持てません。

  • ガラケーの機種変更

    数年使っている古い3Gケータイを機種変更したいと思っています。 1.親が過去にプリペイド携帯として使っていた、今は使用していない古い携帯が手元にあるのですが、auに行ってロックを解除してもらい、今使っているガラケーのICカードを入れればいいのでしょうか。 2.私のICカードは、プリペイドで使ってた携帯にぴったりサイズが収まります。 ICカードは劣化して使えなくなるなんてこと、ありますか。 もし使えなくなったらどうすればいいのでしょうか。 3.電源を入れると「EZwebを利用するための初期設定を行います」と画面に出るのですが、これもauで手続きすれば使えるようになりますか。 4.プランEシンプルで契約してるのですが、持ち込み機種変でもプランEシンプルで契約できますか。 できるとかできないとか、ネットで色々書かれてるのでいまいちわかりません。 ガラケーではネットも電話もしませんし、メールをたまに使うぐらいなので月1000円ほどしか払っていません。 4Gにすると利用料金が倍ぐらいになるみたいなのでできれば3Gを使いたいです。 スマホに機種変更するわけではないので、auに持って行ったら馬鹿にされそうで心配です。 親もガラケーに機種変更したのですが、なんとなく対応が冷たかったです。 いずれ4Gかスマホに変えないといけない日が来るのかと思うと、憂鬱になります。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯契約について。

    今日仕事(アルバイトですが)が決まったのでソフトバンクに新規契約で行きました。 現在持っているスマホは母の姉名義で自分の名義で新しいスマホ(母へのプレゼント)が欲しく契約に行きました。 が、分割払いはできない、一括なら契約できると言われました。理由は教えてくれませんでした。 まだ仕事が決まっただけで働いてない、収入がないからかと思いましたが調べたところ無職の方もスマホ持てますよね? 姉名義のスマホは今まできちんと滞納せず支払っています。 姉もパートですが契約できているのになぜ私はできないのでしょうか? 機種が高いからかと思いヤフーモバイルにも行きましたが同じでした。 ヤフーモバイルでも理由は教えてもらえませんでした。 思いつくのは、親が自己破産している・親が昔(10年以上前)ドコモで料金滞納→解約(以降親は契約できません)です。 親がブラックリストに載っていたら私も契約できないのでしょうか? 安いものではないので一括では買えないし、でも分割払いはできない・・・。 私はどの会社でも契約できないのでしょうか? 姉も歳なので私名義で契約できないと困るのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブラックリスト

    海外在住なのですが、友達(カナダ人)が以前に日本に住んでいた際、softbankの携帯を契約していたそうなのですが、身内に不幸があったため急遽帰国したそうなのです。 その際、未払いの料金があるようなのですが、ネットで調べたところ、ブラックリストに載ってしまっているのではないかと思います。 来月に再び日本に戻るそうなのですが携帯は再び契約出来るのでしょうか? 本人はプリペイドではなく普通の携帯を契約していたそうで、今回もそのつもりのようです。 よろしくお願い致します。

  • 借金での自己破産

    自己破産についてです。 自分に借金はありません。身内から相談されていたので私も気になって、こちらで分かる方いたら教えて頂きたいのですが アコム、プロミス、アイフルとラインで借金があるそうです。 アコムが20万、アイフルが3万、プロミスが7万、ラインが10万と総額40万円あるそうですが、自己破産する場合一部だけ自己破産することは出来ないのでしょうか? アコムとプロミスのみ自己破産することは出来ないですか? また、自己破産すると何か影響がありますか? クレジットカード持っていたらクレジットカードが退会させられる スマホの本体価格を分割にしてたらスマホも使えなくなる 等があったりしますか? 身内はクレジットカードが使えなくなるのは困るしスマホも今まで通りに使えなくなるのは困ると言っていて、自己破産はやめとくかと悩んでるようです。 自己破産することでデメリットなどあれば全て教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。