• ベストアンサー

フィリピンでkindleを購入する方法について

フィリピン人の友達が、電子書籍のkindleで本を買いたいとの事ですが問題があります。 問題の本は、 amazon.comでは販売されておらず、 amazon.co.jpのみ販売されている。 フィリピンでは、amazon.comになってしまうとの事で困っています。 もしフィリピンに住んでいる、いった事ある方で、amazon.co.jpからkindle本を購入できるか? 購入した方がいたら、読めるかどうかをお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

基本的にamazon.co.jpにあるKindle書籍は日本在住者以外からは買えません。 原因は幾つかあるようですが、有力視されているのは 1) 出版社や著作者が国外販売を望んでいない。(amazon.co.jpは国外に売る権利がない) 2) 税金が購入者の居住国に対して発生するため、手続き上様々な問題が生じる。 です。 正規の方法としては a) 出版社や著作者にamazon.comでの販売を要請する。 グレーゾーンの方法としては b) (友人が)Kindle端末を買い、(あなたに送り)、あなたがamazon.co.jpに友人用アカウントを(住所はあなたの家)作り、amazon.co.jpのプリペイドカードを買って本を代理購入してKindle端末にダウンロードし、送り返す。 amazon.co.jpに国外在住者だとバレるとダウンロードできなくなるそうです。 バレるのは、接続IP、公開Proxy利用、決済情報、アカウントに登録の住所だと思われます。 国内在住者が国外旅行し、その最中にamazon.co.jpからダウンロードしようとするとどうなるのかは把握していません。 外国在住者の話として、一度でも日本国外のIPで接続するとダウンロードできなくなるような話がありますので、ダウンロードできなくなる可能性も考えられます。

goru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内での購入や販売は、私自身が経験あったのですが、海外の事はわからずで助かりました。 私自身でも調べてみたのですが、回答いただいたような事と似た内容ばかりいわれていました。 やはり正規の方法は、Amazon.comで購入する。 グレーの方法は、リスクを背負う必要がある上に、IPやProxyや決済情報、アカウントに登録の住所等、チェックされてバレる可能性ありそうですね。 Amazon.co.jpに国外在住者だとバレるとダウンロードができなくなる可能性が考えられるのですね。 外国在住者の話も踏まえて詳しくお答えいただき、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。