• ベストアンサー

醜いあひるの子

物語「醜いあひるの子」は、実は白鳥の子だった。 こういう<思い違い>による反転、しかもマイナスからプラスへ。 こういうネタを集めています。 「(チェック)(チェック)、実は〇〇だった。」というふうにお答えください。 例えば、「コーチに嫌われていると思っていた、実は部長候補としてしごかれていた。」 みたいな。 人って、いっぱい勘違いしていますからね。 実話でもいいです、説得力がありますから。 フィクションでもいいです、夢が広がりますから。 そんなのは自分で考えろ!  という人は、回答しないでくださいね。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.4

いつもは、遊んでばかりいる無駄飯食いが、実は広い人脈を持つ会社のブレーンだった。 設計を目指していたが学生時代は目立たず、ゼネコンに入り米国に社費留学 ハーバードを出て米国有名建築家の事務所に雇われ、その後不動産ファンドの マネージャに転身。62歳の現在、億の資産を築き一番の出世頭になっていた。 貧しい農民の子は、宦官になって女帝の一番の家臣となった。心の支えは 子供の頃占い師に言われた「国一番の出世の相がある」という一言だった。 だが、実はそれはあまりに悲惨すぎる主人公の姿を見てとっさに浮かんだ 占い師の嘘だった。(蒼穹の昴 浅田次郎) いつも変態的な妄想を描いては小説を綴っていた高校教師は 実はのちに官能小説の大家 団鬼六になるのであった。 運送会社で働きながらも自分の潜在能力を信じて疑わなかった彼は 資格もなく始めた心理コンサルタントとして独立 心屋仁之助としてベストセラーを出すようになる。 ファニーフェイスと悩んでいた少女がのちに歴史的大女優 オードリー・ヘップバーンになる。 社会的合成に欠ける子供の多くは、人並み外れた特殊能力の 持ち主だったりします。大抵は親がそれに気づかずに潰してしまう。 #1さんの人は皆佛の子という言葉、大切にしたいですね。

gesui3
質問者

お礼

実話編をありがとうございます。 こういうことはいろいろとあるものですね。 興味深いです。

その他の回答 (3)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

身長が高すぎることで悩んでいた少女が、スーパーモデルに! 普通のオバサンが、歌唱力コンテストに優勝し、一躍有名に! 不器用で、基本技しか教えてもらえなかった空手の練習生が、基本技だけを究めて試合に勝った! いじめられっ子が努力してボクシングのチャンピオンに! 暗くて地味なメガネっ娘が、メガネを取ってコンタクトにしたら凄い美女に!

gesui3
質問者

お礼

初めの3つは、そのままでプラスなので、該当しますね。 ありがとうございました。

回答No.2

半分都市伝説と信じていましたが、「これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて」が実は「おにぎりをにぎり」だというネタ 真実は「おにぎりおにぎり」で正解だった ちょっと違うかなぁ?

gesui3
質問者

お礼

ちょっと違うように思いますが、 ありがとうございました。(^_^.)

回答No.1

 法華七譬の中に  「長者窮子の譬え」というのがあります。  貧乏な生活をしていた人が実はものすごい長者の息子であったと  言うたとえ話で、本人もびっくりするのですが、これは仏教の教えで 「長者(←仏を意味する)窮子(←衆生を意味する)の譬え」卑屈な精神を捨てて「自分も佛の子であるという真実に目覚めて自己の本質の尊厳さを発見しなさい」ということを言っています。  私たちの生命は非常に素晴らしいものであるという事を言っているのだという事です。  

gesui3
質問者

お礼

仏教の教えをありがとうございました。 比喩としても、教えとしても、大切にしたいことですね。 ・貧者は、実は長者の息子であった。 ・人はみな仏の子。

関連するQ&A

  • 醜いアヒルの子的なエピソードがあれば教えてください

    アンデルセンの童話で醜いアヒルの子というのがありますよね?どこへ行ってもいじめられていた醜いアヒルの子が実は白鳥の子であって、最後には白鳥の群れに向かい入れられ、ひときわ美しい白鳥になっていた、というもの(おおよそで、詳細は問いません。)私たちの生活でもこれに似たことがありそうです。例えば、クラス会などで、昔、さえなかった子が社長になって成功していたり、醜かった子が、玉の輿にのっていたり、あるいは、いじめられて会社を去った人が、転職して他社のお偉いさんになっていたりなど。実際にあったお話(ご自身のことでも、聞いた話でもいいです。)をできるだけ詳しく、(できれば、その人に何が起こって変わったのかも含めて)お話いただける方、宜しくお願いいたします。

  • 白鳥と家鴨のヒナの画像を見たい

    醜いアヒルの子って物語があるぐらいだから、白鳥のヒナはアヒルのヒナより醜いんですかね?両方見比べてみないと何とも・・・。 どなたか写真ないですか?静止画で結構です。  このカテでいいのかな?動物カテなんてないし。

  • 醜いアヒルの子・・・

    醜いアヒルの子・・・実はどんな子? 世の中には・・・えっ?こんな人があの息子?あの娘?ってビックリした事は有りませんか? 実は50歳超えてるのに、30代にしか見えないとかも有りますよね。(醜い熟女も居ますが) 教えて下さい。

  • 勘違いしている人が多い系の雑学を教えてください

    ○○は●●だと思ってる人が多いけど実は(正しくは)◎◎なんだよ→へぇー、そうなんだ!知らなかった!今までずっと思い違いしていた! …的な反応が期待できる雑学を教えてくださいm(._.)m ジャンルは特にといませんがあまりマニアックな内容じゃなくて老若男女に受けそうなネタで。

  • サッカー

    サッカー部に入っている中(2)ですw副部長なんですが実は部活がはじまって以来1度しか勝ったことがないんです(公式戦で・・・(何しろ田舎なので・・・汗 やっぱりやる以上勝ちたいし楽しみたい!どうやったら勝てるようになりますか?顧問も微妙ですし、コーチみたいな人とかは全くいません・・・。それに副部長にもかかわらず勝てない・・・ということで楽しみがわからなくなりあまり部活も積極的じゃなくなってきて・・・。 ちなみに僕は右のウイングです。 それとできたら、インフロントキックの正しいけり方を教えてくださいw(センターリングとか適当で点に結びつかない・・・。 インフロントキックは人それぞれといわれていますが一番けりやすいのはどんなけり方ですか? ちなみに4日後に試合です・・。

  • みにくいアヒルの子

    みにくいアヒルの子でガースケが登場する時に流れる曲ってわかるかたいらっしゃいますか?

  • みにくいアヒルの子

    みにくいアヒルの子 アンデルセンの『みにくいアヒルの子』* 子供時代に1度は読んだことある方が多いのではないでしょうか^ω^ 私は、今はこんなだけど、このひなのように、いつか、美しい白鳥になって、空を飛べる―素晴らしい人間になって、自由自在になりたいって思います。 みなさんの中で私と同じような思いの方、いらっしゃいませんか??(uu)〃 みなさんの話を聞いて希望をもらいたいです。 荒らしやイタズラはやめてくださいφ(..)

  • 乱暴な子・・・

    息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。 仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。 実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。 確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。 でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんというか。。3歳6ヶ月なんですが、まだオムツがはずれていません。で、言葉がまだ出ていなくてオウム返しなんです。なので、会話も成立しません。バイバイもしないですし、○○くん!って呼んだら睨みつけるんです。とにかく目つきが悪いんです。何度かこの子の家に遊びに行った事があるんですが奇声あげながら家の中グルグルまわっているだけ。。他の子と遊ぶという事はしないです。 公園に行くと、母親の足にしがみついて泣いているか、突然、走り出して他の子に暴力ふるいにいくかどっちかです。でも車のおもちゃにはすごい執着心があって、車のおもちゃがあるとずーっとあそんでいます。 とにかくちょっと変わった子です。 話がながくなりましたが、幼稚園に子供を通わせているママ達はかなり怒っています。ほとんどの人が「連絡帳にかこうかしら」とか「先生に言ってみようかしら」とかいっています。私は「もう少し様子をみてみませんか?」っていっているんですが、ママ達がこれだけ言ってるということは園側でも会議?みたいので取り上げているんではないかなっておもうのですが、、(そう信じているんですが) 園から直接、親御さんに話とかしてくれないんでしょうか?そういったトラブルを解消したお話とか聞きたいです。よろしくおねがいいたします

  • 部活をやめそうな友達をどうすべきか?

    私は今高校二年生で、陸上部に入っています。最近、同じ学年の中の関係がギクシャクしてきていて、一人の子が自然と孤立しているみたいなんです。その子はどちらかというと気が強く、しっかり人を引っ張れる子なんだけどわがままなところもあり・・・という感じなんです。 最近"部活をやめたい"ということをよく口にしていたのですが、実は先日、部活の引継ぎが行われて、その子は部長にも副部長にも選ばれませんでした。彼女は自分は(部長か副部長の)どちらかに入るだろうと思い込んでいたらしく、(部長になった)私にも、"言いにくいんだけど"といいつつ、"ほんとは部長やりたかったんだ"といいました。(そんなの私じゃなくて先輩に言ってよ!とも思ってしまうのですが)今日も"もうやめようかな~。部活している意味ないし"と言っていて、(あんたは部長になるために部活に入ったの?っていう感じです。)結構精神的にも(友人関係のことで)病んでいるみたいです。 私ははっきり言って優柔不断で人を引っ張れるようなタイプじゃないのに、どうして部長に選ばれたのか分からないし、彼女も口には出しませんが納得いかないとと思っている、だろうと思うのです。彼女はよく愚痴を言う子で、ちょっとしたことでもすぐ私にぼやいています。私が部長になってヘマすると、"私のほうがいいのに"と陰で言われそうで心配です。はっきり言ってそんな彼女にうんざりしています。"やめたい"と連呼されても、わたしはただ"やめないほうがいいよ"としか言えません。 私はこの子とどうやって付き合えばいいのでしょうか?こんな気持ちを持つなんて、自分でもいけないと思っているのですが・・・ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 時間軸が交差するパズル系映画を教えてください。

    時間軸が交差するパズル系映画を教えてください。 最後に物語が繋がるあの感じが好きなんです。 今まで見た作品で思い当たるのはこんな感じです。 ゴールデンスランバー フィッシュストーリー アヒルと鴨のコインロッカー アフタースクール 運命じゃない人 重力ピエロ メメント バタフライエフェクト パルプフィクション 洋画の作品はどれも好みではありませんでした パズル系に心当たりがある方は教えてください。 ちなみに内田けんじさんのウィークエンド・ブルースもこの手の映画なのでしょうか? 回答よろしくお願いします