• 締切済み

デュアルビュートしたwindows10の遅い起動

linuxとデュアルビュートしたwindows10の起動が遅いのでせいぜいデュアルビュート前のスピードにしたいので対処方法をご教授願いたい。デュアルビュートにした理由は、linuxの方があまり待たずにインターネットにつながったためで、windowsのソフトが1つあるため。

• hanbu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

デュアルブートと遅くなったという因果関係はないと思われます。 対策として、タスクマネージャーで観察し、何がネックかを見つけてみるしかないと思います。 具体的には、CPU、メモリ、ディスクの使用率を観察する。 > windows10の起動が遅いので 起動できた後は、特に問題ないのか。 もしかして、下記が悪戯していないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

hanbu
質問者

お礼

感謝です! 以前win7時代デュアルブートにした時あまり遅いと感じなかったので、何気なくwin10でもやってしまいました。「高速スタートアップ モード」の件試してみます。

hanbu
質問者

補足

報告 「高速スタートアップ モード」実行すると共に、高速化のため色々な機能を省き、現在1分5秒位で稼働、味も素っ気もない画面ですが、とりあえず我慢して使います。3人の皆様に感謝です。

• 2012tth
回答No.2

早くしたければ?先の回答通りに linux 上に Windows 10 を インストールすると良い。 又は、Windows 10 に搭載された新機能を使い linux を動作させる。 http://windowsmaster.xyz/winlinux-1802 windows10の基本機能でLinuxが動作するようになった!!

hanbu
質問者

お礼

感謝! Windowsの新機能、ダブルブート解除を勉強してみます。

hanbu
質問者

補足

報告 Windowsの新機能、ダブルブート解除についてはもう少し時間をかけて検討します。

回答No.1

だったら、Linuxの上にWindowsをインストールしたらどうですか? それと、デュアルブートですよね?(Bootはビュートではないです) VirtualBOXなどで、Linux上にWindowsそのものを入れてしまえば、 どちらも同時に使えるという選択肢もあります。 ただ、その設定がわからないのであれば、 そもそも、デュアルブートにするべきではなかったのではないかと 思いますが、いかがでしょうか?

hanbu
質問者

お礼

早速有り難うございます。「ブート」も感謝。最近多いのです。VirtualBOX少し勉強してみます。

hanbu
質問者

補足

報告 VirtualBOX挑戦しましたが現在のところ未使用。画面がうまく調整できないこと、usbから引き出せないことなどからです。もう少し時間をかけて勉強してみます。