• 締切済み

Excelで数字を入力するとロックがかかる方法

お世話になります。 教えてください。 職場で、アンケートをとることになりました。職員の数が50人以上なので、ペーパーで配って、記入してもらったものを回収し、自分で集計するのが大変なので、Excelで表を作り、各自で回答を打ち込んでもらうようにしたいと思っています。 ですが、プライバシーの問題がありますので、他の人が打ち込んだ数字(アンケートの回答が5択になっているため)は、見えなくしようと思います。とりあえず、条件付き書式で、そのセルに数字が入ったら、そのセルが黒く塗りつぶされる(回答は1~5で答えますので、そのセルが0以上ならセルを黒く塗りつぶす)というふうにはしましたが、後から打ち込む人にとっては、見ようと思えば、見れます。なので、数字が入力されたセルにはロックがかかるなどの方法を加えたいのですが、思いつきません。 何かいい方法を思いつかれる方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.4

まぁ,どこまで社員の皆さんを信頼・信用するのかってお話になっちゃいますけどね。 簡易に出来ることを優先するなら,できることの一つとしては, 1.「回答完了」列を一列用意し,その列に完了を記入したら行を黒塗りする条件付き書式を施す 2.回答列は,セルの書式設定の「保護」の欄で「ロック」のチェックを「外し」て「表示しない」のチェックを「入れる」   回答完了列はロックのチェックを外しておく 3.シートを保護する 以上で,完了を記入したら回答欄は黒塗りされて見えなくなり,さらに当該セルを選んでも「中に何が記入されているのかは見えない」状態にすることが出来ます。 もちろん言わずもがなですが,この方法では「本人が一回回答済みにしたけど考え直してもう一回やり直したい」のと,「他の人が勝手に他の人の回答完了を解除して(条件付き書式黒塗りを解除し)他の人の記入を見てしまう」のとを区別することは出来ません。

• FEX2053
回答No.3

まあ、マクロを使えば何という事でもない話ですし、本来なら#2さんの 言われるように「個別にシートを配布して、串刺し集計する」のが正当な 方法なんですが、誤魔化しレベルで良ければ 1.選択肢以外に「パスワード1」「パスワード2」の欄を用意する 2.「選択肢」=有効、かつ「パスワード1」<>「パスワード2」の場合  のみ、選択肢とパスワード1を見えなくする入力規則を設定する。 こうすれば、初期値は「パスワード1」=「パスワード2」=空白で 選択肢、パスワードともに表示されますが、有効な選択肢を設定し、 パスワード1に何か文字列を選択すると、パスワード、選択肢ともに 見えなくなります。 見えるためには、パスワード2に、パスワード1と同じ文字を設定する 必要があります。逆に言えば「パスワードを知ってる人だけが、選択肢 を見ることができる」というわけです。 もっとも、この方法だと、セルの中身を見ることができる方法を知って いる」場合は意味を成しません。数式バーを隠して、シートにロックを 掛けたとしても(下のURL参照)、例えば空セルに=A1とか設定すれば、 一発で中身が見えてしまいます。 https://digitalfan.jp/71476 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/28/news153.html ということで、あくまで姑息な手段になりますが、それで良ければ。

• kagakusuki
回答No.2

>そのセルに数字が入ったら、そのセルが黒く塗りつぶされる  その方法では入力した本人も、どの数字を入力したのかが解らなくなります(記憶は当てになりません)から、もし間違った数字を入力しても確認して入力しなおす事が出来なくなってしまいます。  職場という事であれば、社内メール等で各職員ごとのパソコンに、そのExcelファイルをメールに添付して配信し、各職員にアンケートに入力済みのExcelファイルを添付したメールを返信してもらう様にしては如何でしょうか?

mayusachimi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 そういう手もありますね。思いつきませんでした。 検討してみます。

• aokii
回答No.1

集計するのが大変な場合は、以下のGoogle フォーム(無料)をお勧めします。 https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

mayusachimi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。こんなものがあるんですね。 アカウントを持っていないので、作成するところから始めてみようと思います。