• 締切済み

iPhoneで無料wifiがなかなか繋がらなくなり

iPhoneで無料wifiがなかなか繋がらなくなりました。 以前は繋がってました。 ファミマ、セブンイレブン、JRなど無料wifiスポット圏内に入ると、クルクル回る表示がでて、なかなか繋がらず、長い間待ったあげく、ネットワークエラーになります。 セキュリティ保護されてないネットワークとされて、拒否するみたいです。 その都度、手動で、wifi設定を外して使っていますが、皆がそうとは限らない筈です。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• noteblue
回答No.2

どこのiPhoneを使用していますか? 携帯会社(3社)のものでしょうか。 携帯会社の契約のiPhoneであれば、Wi-Fiオプション(有料/条件で無料)を外すを使えなくなります。 また、iPhoneはSIMフリーになっていて格安の携帯会社のものであれば、基本的には使えません。 それぞれの加入が必要です。 コンビニやJRの駅などには大手3社のWi-Fiがそれぞれ設置している方が多く、iPhone購入時にWi-Fiオプションが標準加入されている方が多く、購入後は特に気にすることはありません。 ただし、ソフトバンクの場合はドコモとauとは違い、プロファイル設定が必要です。

• asciiz
回答No.1

ファミマWiFi、セブンスポットなどコンビニ系は、Wi-Fiで接続した後、会員ログインが必要になります。 Wi-Fi自体はパスなしで繋がりますが、ログインするまでインターネット出来ないので、結局「このWi-Fiでは通信できない」みたいに切れるんじゃないでしょうか。 そのログイン操作を簡単にするために、各種Wi-Fiサービスで簡単ログインアプリが用意されています。 例) ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリ http://www.family.co.jp/services/famimawi-fi/howto.html 例) セブンイレブン公式アプリ(無料Wi-Fi接続含む) http://www.sej.co.jp/products/app/introduce.html ---- まあ私は面倒なので、使いません。 インターネットできない所に繋がっても迷惑なので、Wi-Fiをオンオフするよりも、そういうところには繋がらないようにする方がすっきりすると思います。 設定のWi-Fiから、パスなしで繋がったようなSSIDをタップし、「このネットワーク設定を削除」とすれば、Wi-Fiがオンのままでも接続しに行かなくなります。 もう一つ、設定のWi-Fiの、「接続を確認」スイッチもオフにしておく方がいいです。 これがオンになっていると、パスなしWi-Fiを見つけたとき「○○○に接続しますか?」とダイアログが出て、「はい」をタップするだけで繋がってしまいます。 でも日本でパスなしWi-Fiは、接続するだけではほとんどインターネットに繋がりませんので。(大概何らかの会員登録・ログインが必要) (むしろそのまま繋がるようなのは、通信内容が盗聴されている可能性も。)