• 締切済み

ニンテンドースイッチは値下げする可能性はありますか

shi-su-mamitsu-の回答

回答No.6

可能性は低いでしょうね ニンテンドー3DSが値下げされたのは発売当初はそこそこ売れたものの、直後に東日本大震災が発生し、日本中が一斉に買い控えなどの節約志向に走ったため、全く売れなくなり値下げせざるを得なかったのです 通常、商品を売って利益を得ますが、ニンテンドー3DSは想定外の値下げを行ったため、一台売るごとに赤字が出るという状況に陥りました その時に学んだことは、携帯ゲーム機は二万円を超えると普及が難しいと言う事です 任天堂はスーパーファミコン以降、ハードの価格を25000円以下に抑えてきています Wii Uも発売当初はプレミアムセットこそ三万円でしたが、ベーシックセットは25000円に設定し、一応25000円で販売する伝統はなんとか果たした形です Switchですが、これはハードの性能を考えるとかなり高額になるらしいのです でも、Wii Uのプレミアムセットが三万円だったり、ニンテンドー3DSが25000円でもなかなか普及しなかった事を踏まえると、この価格帯を超えるとどんなにいいハードでもなかなか普及しないとおもいます ですので、Switchもそんなに高くならないんじゃないでしょうか 個人的にはWii Uのように2つのセットを用意し、25000~30000円程度になるんじゃないかと予想してます 同じ失敗を繰り返さないのが企業です 最初の価格設定をかなり抑えてくると思いますし、売れないと判断するとすぐ値下げとなると、ニンテンドー3DSの時のようにすでに購入したユーザーからの反発が大きく、メーカーの信用をさらに失墜させることになるので、任天堂としてもそれだけは避けたいでしょう 値下げの可能性はゼロではないですが、かなり低い、あるいはかなり先になると思います