• 締切済み

任天堂3DS値下げにまつわる批判?

任天堂3DSの値下げが発表されました。 それに先立ち「ポケモンスクランブル」の販売日が延期になりました。 事実関係  7/25 ポケモンの販売日7/28を8/11に延期すると発表  7/28 3DSを8/11から10000値下すると発表 このことに関して  「ポケモン汚い、ポケモンだけ逃げた」 といった意見がみられます。 質問ですが、私には発売日を3DSの値下げと同日にすることででポケモンが得する理由(損しない理由?)がわかりませんので、教えてください。

みんなの回答

• bigs3776
回答No.7

発売日を延期したのは単純に“その方がソフトが売れるから”です。 値下げされれば3DS本体がたくさん売れるわけで当然ソフトもそれなりに売れます。 従来通り7月28日発売だと発売から2週間経っていて、中古ソフトが市場に流れている 可能性があります。それならば3DS値下げと同時発売にしたほうが一緒にソフトを 買ってくれてお得なんです。 値下げを待ってるユーザに配慮して・・・なんて大層な理由じゃないよ。 あくまでソフトをたくさん売りたいってだけのこと。だからポケモン汚いっていわれてる。

noname#137942
noname#137942
回答No.6

【3DS新作ソフトスケジュールの一部抜粋】 7月21日 うしみつモンストリオ 7月21日 ビックリマン感熟覇王 8月4日 謎惑館 8月11日 びっくり!とびだす!魔法のペン 任天堂の慌てようからも急遽決定したのは素人目にもわかる事から、21日発売の2タイトルが「ポケモン」だけ発売延期した事を卑怯とは必ずしも言い切れない しかし、本体価格改正前の「謎惑館」はどうだろうか? 「謎惑館」の為に3DS本体を購入しようと思っている人は新価格よりも1万円も高い値段で本体を買わなければいけない 既に1万円の値段差があってクレーム回避の為に各量販店では販売自粛している所もあるくらいで、サードパーティを大切にしているのなら横の繋がりも考えるべきで販売初週の売上が立たないのはメーカーにとって相当痛い 任天堂が気を利かせて1週間発売延期する事で新価格の本体と同時発売にできただけにポケモンだけ逃げたと言える訳だ しかし、8月11日は当初から発売予定だった「びっくり!とびだす!魔法のペン」があり新価格ロンチがポケモンだけではない事や7月25日~8月10日の間で発売予定だった3DSのゲームが「謎惑館 」の1本しか無い事から騒いでいる奴らの大半がゲハの人間(ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板の住人)が煽って面白がっているだけとも言える ポケモンだけ逃げようがほとんど影響がないくらいに3DSの新作ラインナップが終わっているのが現実なのだ ポケモンが得する理由は他の方が書いているように、価格改定前の値段で購入者に混乱を作らないこと アンバサダーで1万円分?のファミコンとゲームボーイアドバンスのソフトを20本もらえたとしても、2週間後に1万円本体が値下がりしたらポケモンのユーザー層はそれで納得できないでしょ それ以前にこの値下げに対して批判的な購入者が少なく見積もっても2,3割いると言われているのに 「謎惑館」は影響が出ないだろうと軽く見ている所に任天堂の殿様商売っぷりが見えてあげ足を取りたくなるのでしょう

回答No.5

ポケモンは、マリオと並んでコアなゲーマー以外にも認知度が高いタイトルです。 ですから、3DSでは初となるポケモンタイトルであるこのソフトを 本体と同時購入しようと考えている人には 今回の値下げ報道を知らない(積極的にこの手の情報を集めない)人も 数多く含まれていると予想されます。(いわゆる「ライトゲーマー」と呼ばれる方々です) そんなライトゲーマーの方に、ソフト発売後に突如値下げをして 「ダウンロードソフトを多数プレゼントしますので許して下さい」といくら訴えても おそらくほとんどの人には通用しませんよね。 逆に不信感を抱かせるだけで、ポケモンのイメージ低下にもつながりかねません。 今回の発売延期はポケモンのブランドイメージを守る為でもあるんです。 これがマリオのタイトルであっても同じことをしたと思います。 でも今回の値下げは昨日今日決まったことではなく 市場調査なども含めてだいぶ前から検討されていたはずなんです。 その間には、ゼルダなどの有力ソフトの発売や新色フレアレッドの発売など 多くの売り上げが期待できる出来事がありました。 ですから、特にここ1か月ほどの間に高い本体を買わされてしまった(?)人の中に 「ポケモンだけ特別扱いしやがって・・・」という気持ちが強いのだと思います。

• yagamian
回答No.4

推測ですが… ・ポケモンを本体が値下げ後に同時購入する人が 不利や不満を感じないようにする為の配慮。 ・3DSの売り上げが、伸びあぐねる原因の一つが やりたいソフトが無い事があるので、このまま値下げしても 効果は薄い。ので、キラータイトルであるポケモンと同日に することで、本体の売り上げを伸ばそうとする、本体側の都合。 ってところでは。

• u-bot
回答No.3

ポケモンと本体を同時購入する予定の人は8/11まで購入できない  ↓ つまり任天堂の唐突な値下げの影響を受けないどころか本体を1万円安く買える その上おわびのソフトが欲しいのなら本体だけ先に購入するという選択肢がユーザー側にある  ↓ ポケモンの購入予定者に被害がほとんど無い  ↓ ポケモンが出るまで本体購入を待って良かった という図式です。 重要なのは「高い本体+おわびソフト」と「値下げした本体」の選択権がユーザー側が持っていることです。 自分が納得する選択肢を選べるわけです。 これはポケモン購入予定の人だけでなく、3DSをまだ購入していない人にも当てはまります。 3DS発売日やゼルダ、フレアレッド本体を購入した人には全く選択肢がないので、唐突に発売延期となったポケモンだけが目の敵にされるわけです。

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 延期しないと3DSをもってる人は7/28に買えますが、持っていない人は 買えても遊べません(本体ありませんから。知ってる人は今この時期に 高い本体を買う人はいないでしょう)。 早く遊べる人間は遊べるのに、自分たちは始める事すら出来ません。 そういう人たちの少なくない人間が自分たちが遊べない事に、遊べる 友達や任天堂にクレームつけると思います。それを避ける為と思いま す。(予想ユーザー数を考えると小さくない人間が不満に思うでしょ う。購入者の0.5%でも千人以上くらい) あとこれは数が小さいですが、でも直接的な被害が起きる可能性はあ るということで、友達の本体を借りて、なんらかのトラブルがおきた なんてケースも予想できますが、子供が遊んでますので誰が悪いのか 親はわからず、相手の親や、またしても遊べないソフトを売った任天 堂に文句をつける親も恐らく出るだろうなと思ってみます。(多分数 人~十数人くらいは)。本体弁償なら大したことじゃありませんが、 それで友達との関係が悪くなった、なんて言われたらオオゴトです。 取り敢えず以上のことを考えてみました。

noname#138764
noname#138764
回答No.1

本体の購入=ソフトの購入、本体が安くなった分だけ、ソフトのほうにお金が回るかもしれませんよね。