• ベストアンサー

任天堂3DS、DSiLLについて教えてください!

6歳子供がDSが欲しい!とずっと言うので、そろそろプレゼントしたいのですが、 当方、ゲーム知識が0ですので、教えてください。 ヨドバシでパンフレットだけもらったのですが、見た感じではDSiLLが大き目で子供には使いやすそうだと思うのです。 3DSは一番新しいとのことでしたが、画面が小さいので6歳子供にはどうなのかと・・。 子供は欲しいソフトがあるようで、 3DSスーパーマリオ3Dランド と スーパーポケモンスクランブル のソフトが欲しいといいます。 この場合、DSiLL本体では対応できるのでしょうか? あと、3DSは画面が3Dで見えるようですが、普通の画面にもできるんですか? 子供が6歳なので、3Dでは使うことがないので、結局どちらに(3DSかDSiLL)悩みます。 皆さんご意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.4

該当ソフトは両方3DS「専用」ソフトですので、3DSでないと使えません。 説明書をよく読めば設定できると思いますが、ペアレントコントロールにより3D表示しなくなる設定がありますので、まずその設定をしたうえでお子様に持たせれば大体問題ないかと。 一応本体右側のツマミを上下させれば3Dの強度が変更でき、一番下にしていると2D表示になります。 また、現在発売されているほぼすべてのDS用ソフトは3DSでも使用できますので、よほどのこだわりがないのならDSi、DSiLLは買わない方がいいです。 画面が小さいことにこだわるのであれば、携帯ゲーム機はどれも不可、ということになりますが。

kinkan1210
質問者

お礼

やっぱり、2Dにできるんですね。 安心しました。 3DSにしようと思います。 決心が着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

お子様が3DS専用ゲームを要求されていますので、DSiLLは自動的に候補から外れます。 3DSのゲームは3DSでしか出来ません。3DSは、DSのゲームも出来ます。なので、3DSの購入をオススメします。というか、それしかありません。

kinkan1210
質問者

お礼

全くの無知だったんですが、違いがわかってきました! ありがとうございます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

スーパーマリオ3Dランドもスーパーポケモンスクランブルも3DS専用ソフトで、カートリッジ形状も違うためゲームを起動するどころか、DSiやDSiLLのスロットに入れること自体出来ません。 また、3DSは機能として3Dをカットすることも可能なので、子どもに3Dを見せないこともできます。(たぶん…) ちなみに私の場合は、3Dだと目が疲れるので普段は通常画面でゲームすることがほとんどです。 それから、今後のポケモンシリーズも3DS専用で出る可能性が結構あるので、3DSを買った方が後々いいかと思います。

kinkan1210
質問者

お礼

そうなんですね!やっぱり使えないんですね。 聞いててよかったです 今後は3DSの時代になりそうですね。 3DSのLLがでれば文句なしですね。 ありがとうございました!!

  • ginn1010
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

3DSスーパーマリオや、 ポケモンのは、3DSで使えるようになります! というか、今後発売される任天堂DS用ソフトは、 すべて、3DSのみの使用となります! また、3DS発売以前のDS・DSlite・DSi・DSill のソフトは、3DSで使用することができます! ただ、3DSを3Dで使用すると、乱視や近視になるといわれています! なので、3DSには2D切り替えスイッチがあるので、お子さんには、2Dで 使用させてあげるといいです!ソフトが最新盤なので、3DSをプレゼントしてあげる のがいいですが、やっぱり、大画面のほうがいいです((+_+)) お子さんに合うのを選んであげてください!

kinkan1210
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 やっぱりこれからは3DSなんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DSiLL と 3DS どちらがおすすめですか?

    こんにちは。 子どもがDSがほしいと言っているのですが、ゲーム関係は全くよくわからないので 教えて下さい。 (Wiiは去年買ってあげました。同じ内容のソフトなどあるのでしょうか?) これからDSを購入するのに、DSiLL か 少し待って3DSにするか迷うのですが、 どちらがおすすめでしょうか? 子どもは、「DSiLL でいい」と言っているのですが、私は3DSの方が面白いのでは? とも思います。 お友達と一緒に遊ぶ場合、同じタイプのDS同士でないとプレイや通信? できないのでしょうか? また3DSの場合は、専用ソフトとなり、これまで販売されているソフトは使えないのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしいます。<(_ _)>

  • DSソフトを他のゲーム機で遊ぶとき

    最近3DS本体を購入したばかりのゲーム初心者です。しかも実際使っているのは息子たちで、私は使い方もほとんどわかっていません。それをふまえた上でご回答いただけると助かります。 現在持っているソフトは、スーパーマリオ3Dランドとポケットモンスターブラック2です。昨日知人からDSlite本体を譲っていただいたので、マリオを3DSで使い、ポケモンの方をDSliteで使えば、兄弟で別々に遊べると思ったのですが、ここで不安なことが… 今まで3DSで遊んでいたソフトをDSliteに入れて、そのまま問題なく続きで遊べるのでしょうか?ポケモン映画等でもらったポケモンや今までのセーブデータが消えてしまうのが心配で、まだ使っていません。取扱説明書も見てみたのですが???よく理解できません。 DSliteの使い方は息子もまだわかっていないので、うっかり消してしまう可能性もあると思います。 3DSで遊んでいたポケモンをDSliteで遊ぶ場合の注意点、また、DSliteで遊んだ後でまた3SDに戻す場合の注意点などありましたら、超初心者向けでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3DS/PSP/PSvita 買うならどれ?

          3DS/PSvita/PSP/PS2 この中で買うならどれが良いですか? 3DSはマリオとポケモンがやりたいです。以前にDSは持っていたのでやり方や仕組み(?)などはわかります。PSvitaについてはあまり知りませんが新しいやつということで。PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてませんが、周りが持っているので良いかなと思っています。ストーリーとかこってて面白そうだし。PSPも何回かやったことありますが、深くはよく知りません。 あと、PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかったんですが、3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?見にくくなったりしますか? 回答お待ちしてます。

  • 任天堂DSのソフトについて

    こんばんは。 最近、甥っ子から任天堂DS本体と数枚のゲームソフトを譲り受けました。 これは、私の中学生の息子への日本からのお土産に(海外在住)しようと思っているのですが、いくつか分からないの事があり、質問させて頂きました。 息子に渡す時は、ゲームソフトも一緒にプレゼントしたいのですが、甥っ子が持っていたのは『ゼルダの伝説』や『三國志』『遊戯王』等のストーリー性が高く、日本語が読めないと楽しめない(と思う)ソフトばかりだったので、私としましては、ファミコンでやった事のある『スーパーマリオ』や『鉄拳』の様な分かりやすい格闘ゲームも、プレゼントしてあげたいと考えています。 そこで、中古のゲームボーイアドバンスSPか任天堂DSのソフトの中から探そうと検索したのですが、『マリオ』は、シリーズがいっぱいで、どれが、私の求めている『マリオ』なのかが分かりません…。私が求めているのは、「マリオがジャンプしてブロックに頭をぶつけると、キノコが出てきて、マリオが大きくなる」といった内容のものです。 また、『鉄拳』『ストリートファイター』等の格闘モノは、「対戦相手を選び、キックやパンチ、必殺技で相手を倒す」といった内容です。 どなたか、上記の内容のゲームソフトの正確なタイトルを教えて頂けないでしょうか? また、初歩的な質問なのですが、1「任天堂DSとゲームボーイアドバンスSPは充電器とゲームソフトに相互性がある」2「正規品の充電器は、海外の電圧にも対応している」3「ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPは別物で、任天堂DSと相互性があるのはSPの方である」4「ゲーム機本体にはニンテンドーDSとしか書かれていないので、譲ってもらったものはニンテンドーDSという機種で間違いない(iやLLはつかない)。」以上、1~4は、ネットで調べて、自分なりに理解したつもりなのですが、何か間違いや補足事項はございますでしょうか? お忙しい事と思いますが、皆様から回答を頂ければ幸いです。

  • 5歳児が楽しめる任天堂DS用ソフト

    6歳の誕生日プレゼントに任天堂DSと新しく出るポケモンのゲームを買う予定でいます。(本人が欲しいといっているので。) 既にDSは、購入済みなのですが、はたして、5歳児が、楽しく遊べるのかちょっと心配です。 同じ年代の子供をお持ちの方に、どんなものかお聞きしたいです。 また、5歳児位が、楽しめるDSソフトがあれば教えてください。 字は、ひらがなカタカナが読める程度です。 宜しくお願いします。

  • 小学校2年生向きの任天堂DS又は3DSのソフト

    小学校2年生の男の子です。クリスマスプレゼントに任天堂3DS又はDSで使用可能な、ソフトを探していますが、この時期の子供に何がいいか、何が流行っているのかわかりません。 本人に内緒のプレゼントなので、詳しい方、アドバイスお願いします。 今のところマリオだけ持っています。

  • 小1の子供にお勧めのDSソフトは?

    こんにちは。私の小1の息子の誕生日プレゼントに 新しいDSソフトを買ってあげようと思うのですが? 私は、詳しくないので、何にしようか、迷って、困っています。 ちなみに、今持っているのは、スーパーマリオブラザーズと マリオカートです。 本人は、ポケモンのダイヤモンド?パール?か マリオの他のシリーズ?がいいと言ってますが 私が、まったくわかっていません、 詳しい方、お勧めを教えてください。お願いします。

  • ポケモンダイヤモンド&パール

    ゲームソフト(DS)をクリスマスプレゼントにしようと思っているのですが、「ポケモンダイヤモンド」と「ポケモンパール」って内容が違うのですか。子供が以前「パールがなんとか、かんとか・・・」言っていたので、内緒で用意してビックリさせようかなぁと・・・。8歳の子供にもできるものなのでしょうか?(ちなみに、マリオカート・スーパーマリオ・ポケモンダッシュは使いこなしているようです) アドバイスをお願いします。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DSソフトについて

    DSソフトについて 中学2年の娘の誕生日に、DSのソフトを買ってあげようと思います。 ただ、どんなソフトをあげるかで悩んでいます‥。 娘が持っているDSソフトは ・おいでよ どうぶつの森 ・New スーパーマリオブラザーズ ・Nintendogs 柴、チワワ ・ポケモン ソウルシルバー ・トモダチコレクション です。 マリオは本人が難しいと言っていたので、簡単なソフトの方が良いかな、と思うんですが‥。 勉強ソフト以外で、娘に合いそうなソフトは無いですか? 回答お願いしますm(__)m