• ベストアンサー

上海PVG→SHA,移動の途中に買い物は可能!?

上海で飛行機の乗り継ぎです。PVG 11:10 到着後,SHA 16:05離陸なので,4時間55分の空き時間です。 SHA へ2時間前に到着すること,PVGからSHAへ移動時間を1時間と考えると,残りの1時間55分を「上海亜太新陽服飾礼品市場」で買い物をしようと思いました。 空港から空港への地下鉄2号線途中の「上海科技館」駅だし,駅に直結している「上海亜太新陽服飾礼品市場」なので,買い物は可能では!?と思いましたが,いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.3

11:10浦東着。16:05虹橋発の乗継ってことですよね? で、乗継時間中に移動途中にある上海科技館駅にあるパチもんマーケットで買い物をして行き、虹橋空港に3時前には着きたいと。。。 確かにフライトのタイムスケジュールで判断するだけなら4時間55分の空き時間がありますが、実際の行動に費やす時間を細かく割っていくと結構厳しいものがあると思いますが。 まず第一に飛行機が浦東に着くのが11:10であっても、それはあくまでも搭乗機がボーディングブリッジに着けられて乗客が飛行機を降りる予定時間ですから、徒歩による移動時間、それに入国審査、受託荷物の受取り、税関審査(これはほぼ100%フリーパスだが。)を抜けるのに最低30分以上、同時刻に複数の到着便が同時刻に重なってしまうと1時間以上は確実に掛かります。 で、到着ロビーからリニア(上海トランスピッド)の上海機場駅まで徒歩5分くらい、チケット買ってすぐに乗れればいいけど、乗り遅れたら次のリニアが来るのに約10分。 リニアの終点竜陽路(龙阳路)まで約10分。 竜陽路で地下鉄2号線駅への移動に約5分くらい。リニア駅と地下鉄駅は隣り合ってますが、別の建物ですし、地上2階(と言っても実際の高さは地上3,4階位)から地下2階へ降りる必要があります。で地下鉄のチケット買って電車に乗るまでさらに5~10分。 竜陽路から上海科技館駅までは2駅なので約5分くらい。 ここまでで最短1時間から最長1時間45分くらい。 で科技館駅にあるニセモノマーケットですが、駅の改札の両サイドエリアにそれぞれ100店舗位あるので、ここで初めて買い物するつもりで見て回るなら、ざっと見ても回るつもりでも最低2時間は必要。 しかも価格はすべて交渉次第なので、ちょっとした物一つ買うだけでも時間がかかります。 まぁ、相手の言い値で買うなら時間はかかりませんが、確実にボッタクリ値段です。まぁ最初のむこうの言い値は良心的でも3~4倍。日本人観光客なら10倍なんてのは当たり前です。 で、科技館駅から虹橋空港ターミナル2駅までは2号線で40分くらいかかります。 ターミナル2駅に着いて出発ロビーまで歩いて10分くらい。 ちなみに虹橋空港はターミナル1とターミナル2があり、両方とも地下鉄駅があるのですが、それぞれ路線が違い、もしターミナル1に行く必要が有るのでしたら途中、南京東路で10号線に乗り換える必要が有ります。 当然その分移動時間は多く必要になってきます。 つまり科技館駅から虹橋空港までも1時間は掛かると見たほうがいいので、途中科技館のニセモノマーケットに寄っていたら、希望時間に虹橋空港でチェックインするのは結構厳しいと思いますよ。 ちなみにこのタイムスケジュールには昼食時間は入れてないので、昼食を取るならさらに30分くらいは必要でしょうし。 まぁ、昼飯なんて食えればいいと言うのでしたら、浦東空港にも、科技館駅にも虹橋空港にもコンビニはありますし(中国のコンビニ飯はどれもゲロマズだが)、科技館駅には「すきや」もありますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

MUですね?逆のルートでSHA→PVGの乗り継ぎ4時間半でしたけど、国際線のボーディングタイムは出発時刻の45分~60分くらいなのでこの時間を加味しておかないとダメですよ。 予定ではSHAから地鉄10号線で新天地で途中下車し買い物して龍陽路からリニア乗ってという計画をしてたけど、時計を見ると結局どこも寄れないと気づき地鉄2号線→リニアのルートでもギリギリでしたよ。地鉄2号線は駅の数も多く、ホームドアを後付けした関係で駅の発着がいちいち遅いですよ。もしケチッて地鉄2号線を通しで乗ると2時間はかかると思った方がいいです。私は上級会員なのでチェックインカウンターが混雑していても並ばずにチェックインできるんですけど、意外と時間が足りず結構ドキドキしたのでヤメておいた方がいいですよ。単純に地鉄の移動時間だけ見ればいいというものではありませんよ。早めに空港に着いてセキュリティもくぐってゲート近くのラウンジでボーディングタイムまでくつろぐのが一番ですよ。

noname#224719
回答No.2

失礼いたしました。 浦東空港から虹橋空港まででしょうか? 離れてます。 上海トランジット~乗り継ぎ時間はこう過ごす! 2 【浦東⇔虹橋編】 | 上海ナビ http://www.shanghainavi.com/special/5050685 荷物の受け取りや並んだり、 2~3時間は見ておいたほうがいいと思います。

回答No.1

中国 空港・都市コード一覧 | https://www.travel-answer.ne.jp/useful/airport/china.html 浦東空港のことでしょうか? SHA/PVGが上海浦東空港ですが、 >PVGからSHAへ移動時間を1時間と考えると, 上海の浦東空港から上海のどちらまで?