• ベストアンサー

チャイナドリームは健在でしょうか?

チャイナドリームは健在でしょうか?そもそも、チャイナドリームとは何なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チャイナドリームというのはこれです http://www.weblio.jp/content/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0 中国の習近平国家主席が、2012年11月の国家主席就任以後提唱しているスローガン。2013年11月現在に至るまで、氏自身のほか、政府や国営メディアによっても盛んに用いられ、様々な政策において目標として位置づけられている。 習近平氏は2012年11月に、「中国の夢」を「中華民族の偉大な復活」と位置づける談話を発表している。また、2013年3月の談話では、「中国の夢」は「民族の夢であるとともに、一人ひとりの中国人の夢でもある」と述べている。 「中国の夢」は抽象的な語であり、それが具体的に何を意味するかについては議論の対象となっている。中国の経済面・軍事面での強化、すなわち「富国強兵」にあたるとする解釈や、国際社会での中国の地位を高めることを指しているという解釈が多い。また、「中国の夢」は米国の「アメリカンドリーム」と対になる言葉として捉えられることも多く、中国が米国と並ぶ世界の2大大国になろうとして、米国に対抗心を向けていることのあらわれだとする解釈もある

質問者

お礼

色々な解釈があるんですね。

その他の回答 (3)

noname#224719
回答No.4

>どういうことが書かれてるんでしょうか。 検索してくださいと回答しましたが できませんか? 自己責任でお願いします。 私はネットだけは強力な フィルターかけて気をつけています。 チャイナドリームが危険とう訳ではなく、 政治や共産党関係てタブーでしたよね? そのことがタブーかまで知りませんが 私は興味がないので。

質問者

お礼

検索すればいいというご意見ですね。

回答No.3

百度から「首席理念」で検索すれば分かりますよ。

質問者

お礼

どういうことが書かれてるんでしょうか。

• gaimu
回答No.2

もう薄れつつあるのでは・・・?

質問者

お礼

薄れてきたというご意見ですね。