• ベストアンサー

小さな子供を連れての冬の北海道旅行

1才8ヶ月になる子供と、12月末に北海道旅行を考えているのですが無謀でしょうか? 二泊三日で札幌と小樽を考えているのですが。 私と夫は北海道に何度も旅行していますが、子供を連れては初めてです。 飛行機や電車、雪道などやはり大変でしょうか? これまで小さな子供さんを連れて冬の北海道にいったことがある方、また雪国にお住まいの方、どのような点に注意するべきか、止めた方が良いなどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

どういったご旅行を計画されているかにもよりますが、 札幌も小樽も都会です。 普通に小さな子供も暮らしているわけで無謀ということはないでしょう。 (「北海道」といっても、所詮は特別な地域です) 地下鉄だって、バスだって普通に動いています。 手を挙げればタクシーだって止まります。 飛行機だって、年に数回の大雪の日以外は、問題なく飛んでいることでしょう。 市内の雪の状況は、今からでは先の話しすぎてわかりません。 年末には全然ない年もあれば、大雪でうずたかく雪が積み上げられている年もあります。 いずれにしても、普通の観光地は除雪されているので歩けないほどの積雪はないでしょう。 もっとも、年末までに大雪の日が続けば、市内各所で道路も凍りますので、歩くのはちょっと大変です。もちろん、ベビーカーなど動きませんので。 でも、冬の普通の観光なら、そんなに外を歩くこともないでしょう。 ただ、気を付けて歩かないと滑って転んでけがなんてことも・・・ あとは札幌市内などは、屋外と屋内の寒暖の差が大きいです。 内地の方からは信じがたいほどの暖房が効いていますので、あまり厚着すると汗かいて、それで風邪なんてこともあるでしょうね。 こどもなどは、簡単に脱いだり着たりできるような服装がいいかもしれません。

66240398
質問者

お礼

ありがとうございます! なる程。 室内外の気温差で体調を崩しやすいのですね。 小樽も札幌も室内観光を考えていますので、服装や靴などの装備に気を付けてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

住んでいる地域はどこでしょう。北海道民なら気候になれていますから、 どうすれば良いかは直ぐに答えは出るはずです。でも道民以外の方の場合 は移動手段と寒さ対策を真っ先に考えないと大変な事になります。 1歳8か月ですよね。まず雪道では単独では歩けませんから、親が抱っこ するしかありませんよね。道民以外の人は雪道には慣れていませんから、 抱っこした状態で転倒すると貴女か御主人だけでなく子供も大怪我をする 事になります。ベビーカーでは動かすのは大変だと思います。 御夫婦は北海道旅行の経験があっても、今回は子供が同伴しているので、 夫婦の事とか何処に観光に行く事を考える前に、子供を連れて移動する事 を真っ先に考えましょう。 僕は新婚旅行で北海道に行きましたが、移動は全て観光タクシーを利用し ました。これなら自分で運転する必要はなく、目的地まで運んで貰えます ので、子供の安全を考えて観光タクシーを利用されてはどうでしょう。 旅行代理店に相談すれば今からでも十分間に合います。独自で申し込むよ り格安となります。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

元道民です。 小樽と札幌だけでも小さな子供と一緒なら 1・レンタカーは使わない 公共交通機関で十分どこでもいけるのでレンタカーはやめましょう。 雪道ならまだしも圧雪アイスバーンや氷路面だと未経験者の事故率高いです。 2・屋外に長時間いなければ平気 北海道は屋内はどこも暖かいです。 室温25度以上の場所が多くむしろ道外の方は暑く感じます。 ですから室内で厚着して汗をかかないように注意するだけでいいです。 乗り物の暖房も結構効いていることが多いです。 3・屋外の歩行に注意 屋外が圧雪だったりすると子供を抱いていたら転びやすく危険です。 12月だと積雪がないときもたまにありますが積雪情況を聞いて危ないようなら現地で滑りにくい靴を履くなどしたほうがいいです。 札幌や小樽だとドアtoドアで行ける場所も多いので場合によってはタクシーなども使ったほうがいいです。

66240398
質問者

お礼

移動は公共交通機関を利用するようにします。 室温はこちらよりも温かいのですね。 温度差で風邪を引かないように服装等の装備には気をつけます。 子供と室外を移動するときは気をつけますね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 初めての北海道旅行なので教えてください!

    こんにちは! 6月に初めて北海道旅行をする予定の大阪人です。 メンバーは私と夫と2歳の子供の3人です。 北海道の地理や交通機関などほとんどわかっていないので、旅行中の移動時間など予測できなくてなかなかプランが立たず困っています。 どうかアドバイスお願いします! 日程は3泊4日です。 行きたいところは旭山動物園、小樽、洞爺なんですが、地図を見る限り移動だけでカナリ時間がかかるなと素人ながらにわかりました^^; 何日目にどこに行くとかその辺りはマダ全然融通きくんですが、どの順番に回るのが一番時間的な無駄がないのかなぁと悩んでいます。 ちなみに今の段階でレンタカーを借りるか、電車などを利用して動くのかも決まっていないんですが、どちらがオススメかも教えてくださると嬉しいです(^^ゞ 最初あまり何も考えずに練ったプランは、「初日に動物園に行って夜は札幌に宿泊、2日目は洞爺でゆっくりして宿泊、3日目に小樽への移動宿泊して4日目夕方の飛行機で大阪に帰る」とこんな感じで考えたんですが・・・洞爺から小樽って車にしろ電車にしろ随分ぐるっと回る感じで大変そうですよね? MAPを見ていてなんだか難しそうな気がしてきました。 次に考えたのが「初日に小樽散策&宿泊、2日目に動物園&札幌宿泊、3日目に洞爺まったり&宿泊、4日目夕方大阪に帰る」なんですが、北海道にお住まいの方や北海道にお詳しい方から見てこのプランはどんなもんなんでしょうか? なんだか札幌を行ったりきたりするイメージが強いプランなんですが、先のプランよりは移動がマシなのかなぁと思ったり・・・ ご意見どうぞよろしくお願いしますっm(__)m

  • 冬の北海道(小樽、トマム、旭川)旅行について

    3月に北海道旅行に行きたいと思っています。 予定は、2泊3日です。 行きたい場所は、小樽、トマム、旭川です。 なぜ、こんなまとまりのない目的地になったかというと、 私は、札幌や小樽、函館には行ったことはあるのですが、旭川動物園には行ったことがないので、前から行ってみたいと思っていました。また、トマムには友達がいるので、是非行きたいと思っています。 一緒に行く人は、初北海道なので、主要都市のどこかは行ったほうがいいということで、私のおすすめでは、小樽でした。 そして、小樽、トマム、旭川の3ヵ所になりました。 しかし、2泊3日では回れないでしょうか。 もし、無理ならせっかくの北海道旅行なので、仕事で無理してでも、3泊4日にしようと思っています。 また、どこに泊まり、どのように回るのが効率的なのでしょうか。 私が北海道に行ったのは修学旅行とあまり記憶がないのと、 まとまりのない3ヶ所の為、行程に頭を悩ませており、質問いたしました。 飛行機のチケットを取らないといけなくて少し焦ってます。 ざっくり、最初に考えていたのは、以下でした。 【一日目】新千歳空港→小樽 【二日目】小樽→トマム→札幌 【三日目】札幌→旭川 札幌は観光予定はなく、宿泊施設がトマムなどより多そうなので、 宿泊予定ですが、観光を小樽から札幌にしたほうがいいかなとも思っています。

  • 年末の北海道旅行ー連泊にすべきか

     お世話になります。    12月の末に、新婚旅行も兼ねて北海道に出かけたいと思っています。  飛行機で北海道入りし、冬の北海道を運転するのは大変だろう・・ということで、各所を電車等で移動する予定です。  詳細は、飛行機で千歳空港着後  1泊目)千歳から電車で小樽へ、小樽泊  2泊目)小樽から旭山動物園へ、見学後西へ向かう       (宿泊地はまだ決めていませんが、函館と札幌との中間あたりを考えています)  3泊目)前泊地から移動、函館へ、函館泊  その後、寝台列車で道外に出ようと思っています。  私たち夫婦は2人とも電車での旅行経験はほとんどなく、車での移動がほとんどでした。その車にしても、普通車のセカンドシートを占領するくらいの荷物を抱えています(整理が苦手です・・)  ましてや冬の北海道、衣類等で荷物がふくれそうです。。  大きめのスーツケースは用意するとはいえ、皆様どのような感じで北海道旅行を楽しまれているのでしょうか。旭山動物園は荷物を預かってくれる??連泊をすれば、荷物の移動には困りませんよね。でも、小樽、旭山、函館は絶対はずしたくないです。。  なお、最終目的地の函館で荷物は宅急便で送り、寝台列車には身軽な感じで乗車するつもりです。  道内在住の方、北海道旅行経験者の方、なにとぞアドバイスをお願いします。

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 冬の北海道旅行

    初めて北海道に旅行に行きます。3/14(金)北斗星1号に乗り、3/15(土)9:08札幌着、18:00頃恩師と札幌で会い、その日は小樽のホテルに泊まります。3/16(日)14:30に新千歳空港から羽田へ。旅の目的は北斗星に乗って冬の北海道に行く事、恩師に会うことです。が、少しでも多く「冬の北海道」を満喫したいので、3/15(土)10:00~18:00の過ごし方と3/16(日)午前中の過ごし方のアドバイスをお願いします。(当方の移動手段は公共施設です。)

  • 子供と北海道旅行をするのですが・・・

    こんにちは。(^_^) 今月26日から二泊三日で私と小学生の子供二人の計三人で札幌に旅行する事になりました。 住まいは関西で温暖な気候なので、最高気温がマイナスなんて世界が楽しみであり、また不安でもあります。。。 そこで、ずうずうしくおたずねしたいのですが・・・(~_~;) ◎小学生の子供連れ連れにも楽しめる、札幌あたりの観光スポット。 ◎北海道向き(?)の服装&靴&防寒グッズ。 などなど、教えてくださいませ。m(__)m ちなみに、飛行機は夕方着なので、行動できるのは翌日まる一日しかありません。トホホ・・・ ではでは、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2回目の北海道。どこへ行ったら良いの???

    11月末に夫と二人で3泊4日で北海道旅行に出掛ける予定です。 わたしは北海道旅行は2度目で前回は7月に友人とレンタカーで札幌、小樽、富良野をまわりました。 この間は夏だったので、車の運転も問題ありませんでしたが今回は冬で、雪も積もっていることと思われます。(今回もレンタカーを借りる予定です) わたしは出身が新潟県の豪雪地帯なので雪道運転は多少慣れてはいますが、なんせ雪道なのでそんなに遠くまでは移動できないと思います。 そこで、冬の北海道3泊4日でまわれるお勧めのルートがあったら教えてください。 目的は美味しい物を食べること!温泉に入ってゆっくりすることです。(前回の旅行でパンフレットに載っている様な観光地はチェックしたので、今回はパスしたいと思います。) また、まだ泊まる所も決まっていないので、お勧めの宿がありましたらご紹介下さい。

  • 冬の北海道での交通手段

    今回、北海道に旅行することを決めたのですが交通手段等で悩んでいます。 詳しい方、最良だと思う手段を教えて下さい。 2/6~2/8(2泊予定)で函館駅から「さっぽろ雪まつり」と「小樽雪あかりの路」を見に行こうと 考えています。 また、宿泊地は2泊ともに諸事情で苫小牧になる予定です。 函館までは電車で行くことがすでに決まり予定も作成済ではありますが函館から札幌・小樽・苫小牧をどのように移動するか悩んでいます。 今現在の案 ・函館駅前でレンタカーを借りて苫小牧に行き1泊し翌日札幌と小樽へ行き苫小牧に戻りもう1泊し函館駅前までレンタカーで戻る。 ・函館駅から苫小牧まで電車で行き1泊し翌日電車で札幌と小樽へ行き電車で苫小牧に戻りもう一泊し函館駅まで電車で戻る。 どちらも一長一短で決めるのが難しく自分で判断するのがいちばんだと思いますが自分では決められないのでこの時期の状況等を総合的に考えた場合はどちらがいいか教えてください。 また、車の場合は比較的安全で走りやすいルート(一般道・高速)、電車の場合は混雑具合・お得な乗車券等も教えていただけると幸いです。 自分の中では寄り道とかもできるし買い物とかもし易いと思うので車のほうがいいなと思ったのですが北海道の冬道は経験してないので質問させてもらいました。 ※東北・北陸等の雪道は走行してます。 複雑でわかりにくい質問だと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 冬の北海道

    雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。 ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・ 行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか? 雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか? もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。 函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・ 冬の北海道について教えてください