• ベストアンサー

楽器

僕はギターもドラムもボーカルもやりたいんですけどどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Serafine
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

まず機材を借りて一通りやってみて自分のやりたいものを選べば良いのでは?ドラムはスティックだけなら安いんで買って家で手足バラバラにリズム取る事からやってみては?ボーカルはカラオケで練習できますし。カラオケに合わせてドラムの練習も出来ますし。ギターは流石に誰かから借りるしかないでしょうが 最終的には「やれるもの」としてボーカルに流れがちですが、下手でも「やりたいもの」を選んで練習し続ける方が最終的にモノになると思うので、本当に「やりたいもの」見つけて下さい。その結果3つともなら人の三倍頑張って練習あるのみ!です

その他の回答 (6)

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.7

もしも音楽で一生食べて行きたいならギターかベースをお勧めします。 アマチュアではギターとボーカルが大半で、ドラムとベースの需要がかなり高いですよ。 ちなみに僕はドラムが本業(趣味ですが)ですが、ギターもそこそこ弾けます。 ドラムは環境に大きく左右されるのでなんとも言えませんが、練習場所に苦労します。 僕は家ではギター。 学校(軽音部)ではドラムを練習してましたね。 趣味で演るなら色々な楽器ができた方が何かと重宝されますし、真剣に演るならどれか一つに絞った方が良いと思います。 ただこれからの時代、ドラマーはかなり厳しいですよ。 打ち込みが普及してきてかなり前から仕事が激減しています。 悲しい時代ですが・・・。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

音楽学校に入られるとのことですので、一生の仕事にするならドラムでしょうかね。 運搬にも練習場所にも苦労しそうですが、そのぶん競争相手も少なく、かつ仕事の需要も多そうですので。

回答No.4

なんといってもギターですね。手軽だし、ひとりでどこでも練習できます。なにより、音階を奏でられるのがいいようです。6本の弦があります。すなわち6つの音による多彩な和音を奏でることが出来ます。ボーカルはギターを弾きながらでも出来ます。 ドラムは練習するのに不便です。楽器も高価だし、音もうるさく、練習する場所が限られます。ほんとうに、ドラムでやっていくぞ!と決意するなら別ですが。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

ギターとボーカルまたはドラムとボーカルの どちらかにしましょう。 3個の楽器は同時はありえません。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

どれも上手いけどどれか一つに絞りたいのか、どれもやりたいけど上手くないのかどちらでしょうか? 前者なら自分の好きにすればいいと思います。 後者ならとりあえず何かを一生懸命練習するしかないですね! 彼女とかがいたら何が一番いいか訊いてみてはどうですか?

noname#7200
noname#7200
回答No.1

一から練習したいということですか? 同時に演奏したいということですか? ちなみにやるのは自由ですよ。ポール・マッカートニーも全部やってます。

kimuradesu
質問者

補足

今中三なんですけど音楽学校に入ってどれをやろうかまよってますちなみに経験はありませんピアノを小さいころにやっていました

関連するQ&A

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 楽器の略語について

    ボーカル「Vo」ベース「Ba」キーボード「Key」ドラム「Dr」となりますよね? ギターは「Gu」でよいのでしょうか?? 「Gt」ではないですよね??かなり初心者の質問ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • サンプラーとはどういった楽器ですか?

    うろおぼえで聞いた話ですがサンプラーを使えばボーカル、ギター、ドラム、ベースが一緒に鳴っている中からベースの音だけを抜き取るというようなこともできるのですか?それは何と言う機能なんでしょうか?他にもサンプラーでできる特筆すべきことがあれば教えてもらえませんか?

  • 楽器パートの抽出

    録音した演奏(バンドのライブ音源)からボーカル、ギター、ベース、ドラムをそれぞれ抽出するほうほうはありますか? またそういうことのできるソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • 音楽を楽器別に分ける

    CDなどの音楽ファイルを、ギターやドラム、ボーカルなど、それぞれを別の音楽ファイルとして出力できるようなフリーソフトはありませんか?

  • CD音源の楽器

    CD音源などを例えばベタなロックの場合に、 ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルと楽器ごとに分けて聴いたり MP3などに変換することは出来るのでしょうか?

  • バンドで使う楽器のアイコンがほしい!

    ・マイク(ボーカルって分かるものってこれくらいですよね...) ・エレキギター ・エレキベース ・キーボード ・ドラム とりあえずどんなものでもいいのですが、できれば同じサイトに5種類あったほうがいいですし、アニメーションついているほうがうれしいです。いいものいっぱい教えてください!

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • リズム感を養うのに適した楽器は?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 僕はボーカルをやっているのですが、リズム感がイマイチ良くありません。 一応ギターも弾き語り程度で弾けますが、やはりリズムが・・・。^^; 最近、オーディションに受かり現在プロのボーカルとしてやっているのですが、流石にこのままではマズイと思っています。 改善策としてドラムでも習おうかと思っていますが、効果的でしょうか? 他にリズムを養うのに適した楽器ってあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 『女性に質問』 楽器について

    女性の方に質問します。 女性から見るとバンドで次に中の何の楽器をやっている人がかっこいいと思いますか? ボーカル・ギター・ベース・ドラム・その他

専門家に質問してみよう