• 締切済み

サンプラーとはどういった楽器ですか?

うろおぼえで聞いた話ですがサンプラーを使えばボーカル、ギター、ドラム、ベースが一緒に鳴っている中からベースの音だけを抜き取るというようなこともできるのですか?それは何と言う機能なんでしょうか?他にもサンプラーでできる特筆すべきことがあれば教えてもらえませんか?

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

皆さんが言われていることと同じことなんですが… サンプラーはある意味で「元々バラバラのボーカル、ギター、ドラム、ベースを同じテンポで同期して、ピシッと揃った演奏に聴かせることができる」という楽器というか機械というか…という言い方にはなります。 だから、 「この曲はサンプラーで作った曲だ」 「じゃあ、(元のサンプラーのデータがあるなら)ベースだけの音が欲しいね。ベースだけ抜き出したデータちょうだいよ。」 という会話は成り立ちます。 つまり、そのサンプラーを操作して、他の音は再生せずにベースだけ再生した音源を作ることはできるという意味です。 ただ、それは元々バラバラの部品としてベースだけの音源が存在するからで、普通のCDの音源をサンプラーに通すとベースの音だけ抜き出してくれる「魔法の機械」というわけではない…ということになりますね。 おそらく、質問者の方は私が例に挙げた会話みたいな形の情報だけ、お耳に入ったのかな…と思いますね。 サンプラーの本来的な機能については、他の回答者の方々が説明されているとおりです。

• ap10
回答No.2

サンプラーは逆のイメージです 特定の音を録音して、それをループ再生させる 複数の音を録音して同時に再生できるので、ギター、ドラム、ボーカル、ベースのようにそれぞれを録音して同時に再生が可能 この状態ではそれぞれ別に録音されており、当然一部の音のみの再生が可能 つまり、上記4種類の音を録音して、その中のベースだけを再生する事も可能 一方、CD音源のように既にMIXされ一つの音になっている場合、その音源からベースの音のみを取り出して再生する事は不可能 多分ご質問者様はこちらの機能をご質問されていると思いますが、その機能を持ったハードウェアもソフトウェアもありません 正確には、あるにはあるがどんな音源からも希望するほど完全に抜き取って再生する事ができる機能を持ったものはない

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そういったことは出来ません。 サンプラーとは他の楽器や人の声を録音し標本・デジタル化したものを使って演奏するためのものです。 http://www5.airnet.ne.jp/habata/sampler_01.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC