• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールの宛先登録について

会社でウィンドウズライブメールを使用しています。メール作成時に宛先を検索して登録しているのですが、前に送信した宛先が残っている時があります。どうしてでしょうか?それに気がつかず誤送信をしてしまいました。こうゆうことは、メールソフトであるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

ご質問文だけでは詳しい事が分りませんが、以下質問させてください。 (1)OSはWindows10でしょうか?(マイクロソフトではLiveメールの10での動作を保証しておらず、私の場合は動いてはいますが、マイクロソフトアカウント(@live、@hotmailなど)からのメールが受信できない現象があります。 (2)メールの作成時と仰るのは、新規作成ですよね。そして「宛名」をクリックして開いたアドレス帳から宛先のメアドを選択するのだと思いますが、「宛名」をクリックする以前に既に前回送信したアドレスが入っていると言う事でしょうか? (3)先の方の回答の通りLiveメールのオプションに「3回以上返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する」と言う指定がありますが、あくまでもアドレス帳に登録するだけなので、ご質問の回答とは違いませんでしょうか? ※下記のURLはマイクロソフトコミュニティの「奥の細道」さん(マイクロソフトモデレーター)の回答を参考までに載せました。Winodw10でなかったらごめんなさい。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-program/windows-10-windows-live-mail/6f59c1eb-ddf5-457d-baab-dedaef676fac

• 回答No.2

その宛先の方には、何回か返信による送信をされたことがありますか? そうであれば、「ファイル」→「オプション」→「メール」から開くオプションの「送信」タブに、「3回以上返信したメッセージの宛先をアドレス帳に登録する」という項があり、有効になっているとそれが原因です。 他のメールソフトでも、そのような設定項目があり、私の使っているThunderbirdでは、送信メールの宛先を自動追加します。 (「Windows Live(TM)メール」3回以上返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する方法) https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009869.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。メールソフトを会社で1つ使用しているので、複数回送信したことはあるはずです。さっそく月曜日に「3回以上返信したメッセージの宛先をアドレス帳に登録する」のチェックをはずしてみようと思います。選択した宛先がメールの宛先にしか出ないと思い込んでいましたから、誤送信した時は、とてもショックでした。これからは、宛先をよく確認して送信します。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • catpow

>>前に送信した宛先が残っている時があります。どうしてでしょうか? 前回、登録し忘れていた場合、後で登録できるようにする親切機能かな? >>こうゆうことは、メールソフトであるのでしょうか? ご自身が、「前の送信した宛先が残っている」ことが時々あり、再現性も高いとすでに認識されているなら、そのとおりで「ある」のでしょう。