• ベストアンサー

会計ソフトのサポート費用どうしてますか?

会計ソフトのサポート費用、数万円もして高いのですが、消費税が変わったり税法が変わったり申告書の書式が毎年変わるので、バージョンアップを余儀なくされます。 サポート費用を払っていれば、無償で提供されるのですが、もったいない気がしてます。 皆さんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224530
noname#224530
回答No.1

規模が小さければクラウドで https://www.freee.co.jp/

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 弥生会計のサポート契約について

    現在弥生会計07R2を使っています。 サポート契約も切れてしまいました。 このままですと弥生会計08はもちろんもらえません。 サポート契約での問合せは期待していませんが、無償バージョンアップだけ期待したいのですが、いつ加入すると良いでしょうか? 新バージョンの発売日前(発表後)に加入すれば一番得などでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 条件にあった会計ソフトがあれば教えてください

    今度、会計士をやめて、自分で会計ソフトを導入し経理をしたいと思います。 消費税の計算ができる 固定資産の計算ができる バージョンアップソフト(プログラム)が無償・安価 会計ナビがある(ヘルプ機能) プリントは汎用の用紙でできる できればメモリが32MBくらいでいいもの できれば売掛管理ができるもの EXCEL出力ができる 安価 ぜんぶ揃うのは、弥生でしょうか?もう少し安価で 操作が丁寧すぎないものがいいのですが

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

  • 消費税8%にむけての会計ソフトについて

    会社の経理ソフトは弥生を使用しています。バージョンは弥生12です。 昨年から消費税増税のために、弥生から頻繁に更新のお知らせが送られてきたり、電話がかかってきます。 私の会社ではすべて税込金額で帳簿付けをしていますし、消費税の申告書の作成は基本的に税理士さんの方でやってくれますので、消費税が8%になったらそのままの金額を入力をすれば問題なく弥生12を使用することができると考えています。 他に何か問題はないのでしょうか? 税込金額で帳簿を入力している企業では、とくに会計ソフトのバージョンアップは必要ないのでしょうか?

  • ASP型会計ソフトで使いやすいのなんですか?

    ASP型の会計ソフトを探してます。 月額制で、出来れば決算書と法人税・消費税の申告書まで 出来るのがいいです。 何かいいのはありますか?

  • 会計ソフトは、どれが使いやすいのでしょうか?

    宜しくお願いします。 この度、会計ソフトを購入しようと考えております。 3つのソフトで悩んでおります。 JDL IBEX出納帳4・会計王5・弥生会計 05 スタンダード です。各々素晴らしいのですが、税理士さんに頼まなくても経理ができるソフトは、上記の中にありますでしょうか? また、使いやすく、機能が充実していて、青色申告(法人)・消費税申告書の作成等や給料計算もできるお得な会計ソフトは、存在するのでしょうか? 教えて頂ければ幸いに御座います。

  • 会計ソフトのサポートを継続すべきか?

    自営業をやってます。昨年義父が亡くなり、経営を息子である旦那が引き継ぎました。会計をパソコンでやりたかったので青色申告会推奨の弥生を購入し現在に至ります。弥生を使い始めてから1年経ち、弥生から『ハイパーサポートを継続しませんか?』と度々連絡いただき継続するかしないか迷ってます。ハイパーサポートの大きな役割は毎月弥生に関するパンフレット?(いつも見てないので(・_・;))と申告に関する法律や計算方法が変わったら新しいソフトを送ってくれるとか、分からないところを教えてくれるという特典があるのだそうです。昨年少し改定があったようで新しいソフトを送っていただきました。またそのようなことがあったら新しいソフト欲しいですが、分からないことは青色に聞けば教えてもらえるので、どうしようか悩んでます。みなさまはどのようにしてますか?ちなみに、サポート料は\12.600-です。毎年払ってサポートしてもらってますか?それとも変更のときだけお金払って新しいソフト送ってもらってますか?

  • 会計ソフトを変更したのですが。。。

    いままで弥生会計09を使用していました。決算申告のときは毎年同じ税理士さんに頼んでいます。 その税理士さんは主にJDLの会計ソフトを使っているそうなのですが、弥生会計09は持っていないということだったので、私が弥生会計09のCDを貸しました。(税理士さん側でユーザー登録と認証はしていません) 税理士さんにCDを貸すという行為が正しいことではないのかもしれませんし、暗黙の了解で一般的に行われているのかはわかりませんが、とにかくそれで会計データをお互いやりとりしてうまくやってきました。 ところが、先日わたしのパソコンが古くなってしまいほとんど使い物にならなくなってしまったために、 新しいパソコンを購入しました。しかしOSがWindows7 64bitであったため、弥生会計09が使用できませんでした。このため急遽、弥生会計11にバージョンアップをしました。 でもそうなると、今度は税理士さんとデータのやりとりをするには、また税理士さんに弥生会計11を貸さなければなりません。ところが、弥生会計11からは、認証手続きを30日以内にしないと使用できなくなるという規制がかかるようになりました。このため、税理士さんにCDを貸しても認証手続きまでしてもらわないとなりません(個人でバックアップ用に別のパソコンにインストールすることはメーカーで承認されている)。 今後、どのような対応をするのが一番なのでしょうか? 1)上記のように、弥生会計11のCDを税理士さんに貸し、認証手続きまでしてもらう 2)税理士さんにも弥生会計11を導入してもらう 3)弥生会計11を導入している税理士に変更する

  • 弥生会計2009は2010年度も通用しますか?

    弥生会計2009購入を検討しています。 やよいの青色申告を使っていたことがあり、弥生会計にしようかと思いました。 ただ、2010年のどこかで廃業するためいま2009買って、2010を買わないでいたいと考えています。 やよいの青色申告のときはサポートにも入っていなかったため、税法が変わるたび、ほぼ毎年新年度版を購入していました。 2期分持つでしょうか?

  • 税務会計について

    税務会計の勉強をしたいと考えています。 税務の事が全く分からないので、全経のホームページを見てどのようなものがあるか見たところ、所得税法、法人税法、消費税法というのがありました。 経理実務士になるためには、所得税法、法人税法、消費税法の二科目とればいいということで、三科目は必要ないと感じたのですが、一体どの勉強をすればいいのでしょうか。