• ベストアンサー

髪を洗う頻度について

「髪は毎日洗う方がいい」と言う人もいるし、「髪を毎日洗うのは髪に良くない」と言う人もいるのですが 「髪は毎日洗う方がいい」というのと、「髪を毎日洗うのは髪に良くない」というのは、どちらが正しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

正しい洗い方で毎日洗うと良いのでは? 日本人はとかく髪の毛をいじり過ぎだとTVでやっていました。 シャンプーとリンス、コンディショナーの区別はつきますか? どのような効果があり、注意しなければならない点をご存じですか? シャンプーで洗ってリンスですすぎ、コンディショナーを塗って放置?ですか? 人毛かつらには日本人の髪は使えないそうです。痛みすぎているから。 インド人の髪の毛が最良だそうですよ。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

どちらかを正しいものとするなら、「髪を毎日洗うのは髪に良くない」でしょう。 実際、シャンプーを使って毎日洗うなら、洗いすぎになり薄毛やパサつきの原因になるといいますから。 シャンプーなど使わずに、お湯や水だけで流すだけなら、毎日洗った方が良さそうです。

回答No.3

毎日洗うほうがいいですね。 毎日洗わなくていいのはお年寄りです。

回答No.2

前に美容師の卵に 聞いたら 「うーん、 人によるんじゃない?」 という答えを貰いました。 毎日毎日合わなくても いい人はいるけども 汚れる人(汗をよくかくフケがでる) はやっぱり洗わないとと。 私はじゃあどのくらいが?と 何日洗わないとどうなるか 少し試しました。 【長髪茶髪胸まで女】 仕事が販売で出歩かないから 汗かかず3日くらいまでは 余裕で綺麗な髪のまま。 特に傷みも見られない。 匂わない。フケもない。 長期間でもかわりない。 4日は私が流石に嫌だった。 でもイケそう…? 外出すると汗かいて ベタつくので洗います。 洗わないと髪が油分で しっとりさらさらになるのは とてもいいことなのですが それを見抜き 「しっとりしてるね、 今日髪洗ってない?」 と聞かれたことがありました。 普段ふわふわしちゃう人は サイクルで即バレかもなんだ! と笑顔で誤魔化しながらも 内心真っ青でした(^_^;) 髪型に注意しなくては…! また髪の毛はどうやっても 毎日抜けてしまうもの。 洗わないと抜けそうな分が 抜けないからなのか 数日ぶりに洗ったら 手につく髪の毛が 少し増えた気がしました。 それでも3日分と思えば 納得かな程度で 問題視はしてません。