• 締切済み

gmailで送信済みリストに相手の名前が出ない

スマホもgmailも初心者です。スマホはアンドロイドです。 gmailで送信をしても、送信済みのリストに、送った相手の名前もアドレスも表示されません。 たとえば「田中さん」という人にメールを送ると、送信済みリストには、「田中」の文字も、その人のアドレスも表示されず、「自分」と表示されます。「自分」の下には私が送った時の件名と、メール文1行位表記されているだけです。 そのリストをタップして、やっと。「To:田中」が見え、誰に送ったかわかる。 つまりは、「送信済み」をタップすると、全部「自分」というリスト、「自分」が上から下まで並ぶ始末で、誰に送ったメールなのかわかりません。そもそもなんで「自分」って出てしまうのか不思議です。 パソコンにおいては、「送信済み」をクリックすると、ちゃんと「To:田中」と出て、「自分」という文字は出てきません。 スマホのこの問題、解決できればと思います。どうぞお力お貸しください。

• Gmail

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

メールアプリしだいかも知れません Webサイト上で確認しているのか アプリで受信しているのかでも違いが出ると思いますし 携帯から発信しているのか パソコンからなのかでも違いがあります 氏名は何か引用する元データが無いと知る術が無いものになります Webサイト上であれば 同じユーザー登録が必要なWebメールなどであれば メール内に氏名も記録される場合が多いです Gmail同士なら表示されます パソコンで使うプロバイダーメールは署名欄に氏名を記録しておかないとメールデータ内に含まれないので表示されません スマホアプリであれば アドレス帳と連動が通常です アドレス帳のメールアドレスから苗字を適用します 署名が無くアドレス帳が正しく登録されていないと氏名が表示されない スマホのメールアプリの状況不明ですが 全て表示されないのであれば表示設定の関係かも知れません メール本文を開いて項目があれば一覧には無いかも知れない この辺りの仕様の違いを確認してみては如何でしょう?

• Dr_Hyper
回答No.1

送信メールのすべてをBCC (ブラックカーボンコピー)で自分宛に送るの設定がONに成っているのではないですか? または他のアドレスに転送する設定が設定でなされているのかもしれないです。

kaze2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。BCCのON,OFFはどこから見られるのでしょうか? いろいろ触ってみましたが見つからなく…