• ベストアンサー

中国人

知人から聞いた話です。中国人は自分が得た富や成功を他人に自慢しなければ気がすまない性質を持っているそうです。そういえば、いい車を見せびらかすように乗ったり、ちょっとした成功話も恥ずかしもなくしゃべりまくるしている中国人を良く見かけます。お国柄なのでしょうか、あるいは一種の伝統なのでしょうか。意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

おはようございます。 大学時代、中国や韓国からの留学生の友人が結構いましたが、その経験上から言えば、それは多分日本と中国の国民性の違いでしょうね。 日本は建前の国、そして中国は面子の国と呼ばれています。小さな島国の中で右往左往しているだけの日本人は、「個」を押し殺して「和」を尊ぶ傾向にありますが、広い大陸の中であれだけの人口を有して、目は常に「外」と向いている中国人は、「個」を殺してはその先の道を切り拓くことは絶対出来ないと言っても良いでしょうね。 集団の中で突出しないことで、「なあなあ」と生ぬるく皆仲良しで集団をまとめるのも一つの考え方であり、集団の中で自分を突出して見せる事により、集団に埋もれてしまう事無く「個」を発揮させる事も一つの手段であります。ただ「本音と建前」が必ずしも一致しないのと同じように、「面子と実利」もなかなか一致しないようで、学生時代によくそれで議論になりましたが、それが彼らにとって面映いところのようですね。 日本人にとっては「奇異」に映る自慢話も、それなりに環境や国民性に基づいた理由があります。 あなたは「恥ずかしげもなく」と仰っていますが、そう言う私たち日本人だって、「心にもない」お世辞を言ったりしながら本音と建前を使い分ける様は、他の国の方から見たら、「いやらしい・感じ悪い」と感じるかも知れませんね。 ご参考になれば幸いです。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

僕も国民性の違いだと思います。色々参考になりました。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

中国人の親しいお友達は一人しか居ないけれど、大学を出て教師をしていて、それなのに日本に来てさらに勉強を続けるような人でした。お父さんは外交官、彼女はその通訳のお手伝いもたまにしていたみたいです。 彼女は優秀な部類に入るんでしょうけれど、それを全く鼻に掛けるようなこともありませんでした。 旅行先やいろいろなところで出会う人でもそうです。必要以上の自慢をされたことはありません。 自分の力で勝ち得た物なら、それは自慢しても良いと思います(だってその分努力したわけだから) 日本人だって成功談と良い車を自慢とし、聞きたくもないのにいちいち説明する人は居ます。 お国柄と言うよりは個人の資質の問題ではないでしょうか。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

日本人に対してではなく同じ中国人に対してそのような言動が目につきます。韓国人や日本人のそれとは明らかに違うような気がするのですが。自分の位置づけを周りの人たちに誇示しているように思います。それが当たり前のように行われ、言われる人も不快感を感じることなく当たり前のように受け取っているという感じです。習慣とか国民性だと僕は思うのですが。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

北京在住の東北部出身の中国人の友人がいて、そこそこ仕事が順調で、成功した部類に入ると思うのですが、自慢するようなタイプではないですねえ。 もちろん、ドイツ車に乗ったり、家に行けば豪華な調度品が並んでいますが、自分から成功話や自慢話を長々と披露したり見せびらかすような事は、彼に限って言えばありません。 また、他の数人の友人たち (同じく北京在住ですが、出身地は不明です) にもあまりそんな面を感じた事はないですねえ。 ただ、仕事に対する熱意というか、今後の計画については延々と熱く語るのは共通しています。 そういう時は目が輝いていますよ。 私が中国人と親しくなりだして、まだ10年にもなりませんが、一口に 「中国人」 と言えないな、という印象をもっています。 私たち日本人、あるいは隣国の韓国人には大部分の人に共通する国民性や類似性があるように思いますが、民族の種類も多く国土もケタ外れに大きい中国に住む人たちを一口に中国人と言ったり、彼らの国民性や共通性を考察するのは難しいように思います。 俗に、東北部出身の人は生真面目、上海は商売上手、というのは時々聞きますが、それくらいでしょうか。 私の中国観はこんなところです。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Sikabu
回答No.1

自慢話をするのは、国柄と関係ないと思います。今まで、何人か欧米、日本の方と知り合っているですが、各国の人々もそうゆうタイプの人がいる。ただ、富、成功の程度について、各国の生活水準、人の収入によって、基準が違いため、話していないだけと思う。要は、人の前に自慢するのは、人間の虚栄心です。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

確かに虚栄心ですね。しかし、人に話すことで自分に言い聞かせたり、自分のしたことを正当化したりするという行為は前向きでいいとは思います。言語とコミュニケーションの方法が国によって違うので、日本人の間では余り好ましくないことでも、他の国では当たり前というケースが沢山あります。またその逆も勿論あります。僕はそんな微妙な部分を中国人に感じたのだと思います。