• 締切済み

スマホの寿命

ガラケーは長年使用できるけどスマホはバッテリーの関係で最高でも2年くらいで新しいのに買い替えた方がいいとよく聞くのですがそれは本当なのでしょうか? それとも使い方や機種などによって様々だったりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

バッテリーの影響にもよりますが、 アンドロイドのスマホは、発売から2年程度までしか、OSのアップデートや、プログラムのバグフィックスが行われません。 なので、2年というのが現実的な使用限度という事になります。 OSがアップデートされない、セキュリティアップデートも行われないものでも構わないというのなら別ですけどね。 もともとそういう考え方で販売されているものなんです。 (iPhoneは、この期間が倍以上と長いです。)

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.6

バッテリーは交換すればいいので二年以上でも大丈夫です。アプリとかいろいろなソフトがだんだん対応しなくなっていきますね。

0076500
質問者

お礼

交換すればいいのですか。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

バッテリーは交換してしまいます。 通常できない事になってますが自己責任の上で自分で交換してます。 ただ、OSは古くなりますね。 OSが古くなると対応してないアプリが増えて行きます。 こうなると買い替えますね。 ただ、自分は白ロムを主に使ってるので常に旧型機ですが、自分にとっては最新機です(笑)

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

回答No.4

ガラケーも数年でバッテリがダメになるケースは多いです。 スマホはガラケーよりも早くバッテリが劣化しますね。バッテリを交換すればよいのですが、最近のスマホはバッテリが着脱式でないので、修理扱いで、2-3週間の期間と、1万円余の費用がかかります。また、2年も経つとOSの世代が変わってしまいます。古いOSはアプリが使えなくなってきますので、それなら買い替えたほうがいいや、となるわけです。 特に、最近までは、MNPで乗り換えていれば、本体はタダどころかマイナスになる(本体をタダでもらってさらに月額割引)状況が何年も続いていましたから、古い端末を電池交換して使おうなんて人は多くなかったと思います。 現在の状況でいうと、Android5.0以上なら電池交換も選択肢だと思います。4.xなら、買い替えを勧めます。また、交換したところで、さほど電池がもたない機種もありますから、そういうのはやはり買い替えが吉だと思いますよ。また、何週間もスマホを預けられない場合(大手キャリアなら代替機は貸してもらえますけど)も、買い替えです。 なお、リチウムイオン電池の劣化の目安は、充電500回(充電の深度を半分に抑えた場合だと1000回)で、容量は初期の6割に減ります。高温な状態で満充電に近い状態が続くと、劣化は加速します。スマホを充電しながら使うと、高温で満充電に近い状態が続きますので、回数以上に劣化は急激に進みます。

0076500
質問者

お礼

やはり2年が限界なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.3

使い方次第です。 毎日充電するような人は2年程でバッテリーがダメになるでしょう。(充放電サイクル500回が目安ですから)最近のモデルは自分ではバッテリー交換できない構造が多いので、買い換えざるを得ない状態になる人もいる訳です。 使わなければバッテリーの寿命は伸びますが、それだけ古いモデルになるので処理能力やメモリ(RAM)が不足してアプリが思うように使えない…と言う理由で買い換えざるを得ない状態になる人もいます。 私のスマホは丸3年を過ぎましたが、まだ2日に1回程度の充電頻度で済んでいます。当初は3日に1回だったので、もうしばらくは使えそうです。

0076500
質問者

お礼

充電の仕方にもよるのですか。 ありがとうございます、参考になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

概ねその通りです。 スマホのバッテリーは500回で寿命を迎えるものが多い。 每日充電していたら大体2年。 これはガラケーのバッテリーでも同じだが、ガラケーは每日充電することってまずないでしょ? 2日に一回充電してもスマホよりも寿命を迎えるのが遅れるというだけ。 因みに、リチウムバッテリーの充電回数の数え方はちょっと難しいです。 充電のためアダプターを繋いだら1回という数え方ではなく、累積充電量が100%になったら1回と数えます。 だから20%の充電を1週間かけて5回行うと累積で100%になりますが、コレで「1回の充電」となるのです。 だから、バッテリーがなくなってから充電(1日一回)するのと、半分以上残っている状態で充電(1日数回)したのとでは、アダプターを繋げる回数こそ全然違いますが、電池の減り方が同じなら寿命を迎える時期はほぼ同じということになります。

0076500
質問者

お礼

2年が限界なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

「買い換えた方が良い」ではなく「買い換えないといけなくなることがある」が正解でしょうね。 バッテリーがダメになってくると動きがおかしくなったり、利用可能な時間が短くなるのはガラケーもスマホも一緒です。バッテリーの寿命がどちらが長いかは機種と使い方によるので一概に言えませんが、症状も対策も同じだと思います。 対策は「バッテリーを買い替える」です。 バッテリーは消耗品なので、当然、何度も充電と利用を繰り返すと劣化してしまいます。なので、バッテリーを買い替えることで機械自体の買い替えをしなくても長く使えるようにはなります。 ただ、スマホの場合別の買い替え要因もあります。それは「性能」です。スマホの性能がどんどんあがり、それに合わせたアプリがどんどん出てくると、古いスマホでは動きが遅かったりするアプリが出てきます。そうなると「買い換えようかなぁ」と思う人もたくさんでてくるわけで……。 というわけで、スマホもガラケーもバッテリーがヘタってしまうと動きが悪くなるのは一緒です。寿命がどうかは機種や使い方次第です。 ただ、スマホの方ができることが多いのとアプリの種類も多く、古い機種だと動かないなどの問題が出てくる可能性も高いので買い替えまでの期間は短い傾向にあるかもしれません。 そんなところでしょうか。

0076500
質問者

お礼

やはり消耗が早いから嫌でも買い替えなきゃいけなさそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このスマホは寿命ですか?

    このスマホは寿命ですか?また皆さんが機種変更する理由も教えてください。 ホームが時々フリーズし、端末温度が高くなり、バッテリーは1日ももちません。 AQUOSphone203shです。3年半使用しました。 寿命ですか?またバッテリーが一体型で、代わりがないので修理が難しく機種変更も考えてます。

  • 初心者でも使いやすいスマホ 教えてください♪

    ドコモのスマホで初心者でも使いやすい機種をおしえて欲しいです。 長年 ガラケーを使い続けてますが、使いこなせるものなんでしょうか? 私は29歳 女で、パソコンも使ったことありません(汗) ガラケーで、主にメールをしたり、Google検索したり~くらいです。 ちなみに、スマホ本体の値段や月々の使用料金などは、ガラケーよりかなりはねあがるものでしょうか?

  • スマホ…初歩的な質問。

    ガラケーからスマホへの機種変更を考えております。 ガラケーがauなので同じキャリアで移行したいと思っていますが…他キャリアにした際のデメリットってありますか?? ガラケー同士で機種変更した際は、メールアドレスのドメインが変わってしまうのが嫌でずっとauから変えていませんでした…。 ガラケーからスマホにしても同キャリアならまたドメインを引き継げるのでしょうか?? auの機種で考えておりますが、バッテリーの持ちや操作性などに優れている機種はありますか?? スマホはガラケーに比べるとバッテリーの持ちが悪いと聞いたもので…。 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホとガラケーを新スマホに機種変更したい

    ただいま、AUのスマホとガラケー使ってます。 【現在の使用状況】 ガラケー⇒通話のみ使用(データ通信割引なし) スマホ⇒タブレット端末のように使用(通話できるが一切使っていない) 生活環境の変化から、1台にしたいのですが、 下記の2点を教えてください。 (1)現ガラケーの電話番号と現スマホのメールアドレスで新スマホに機種変更できますか? 現ガラケーを新スマホに機種変更手続して、現スマホを解約。 新スマホが手元に来てから、メールアドレスを現スマホと同じに設定すればできるのかな? と思ったのですが、可能でしょうか? (2)(1)が可能だとして、 ガラケーのアドレス帳のデータって、自分で移すって本当ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯を寿命まで使った方

    今の携帯を、丸三年使ってます。 もちろん、まだガラケーです(^^;) スマホに変えようかな…とも思うのですが、趣味にしているサイトがあって、これがスマホになると非常に使い勝手が悪くなるのです。 バッテリーを何回か買い換えてはいるものの、本体は極めて元気なので、こうなったら寿命まで使ってやろうかと考えました。 そこで質問なのですが 携帯(特にガラケー)を寿命まで使った方、教えて下さい。 (但し、バッテリーの寿命による買い換えは対象外です) ◎キャリアと機種名を教えて下さい ◎何年使いましたか? ◎寿命がつきる前に、どのような不具合(症状)が出ましたか? ◎修理をせず《寿命》だとして買い換えを決めたのはご自分ですか? それとも、お店や修理サービス側の判断ですか? ◎寿命まで使って良かったと思う事、失敗したと思う事はありますか? ◎その他、寿命まで使った際のエピソードなど 上記のうち、全てでなくても良いので教えて下さい。 因みに、私が現在使用中のガラケーは auのCA004です。

  • おすすめのスマホ

    現在はauのガラケーを使っていて、スマホに替えようと思っています。 主にインターネットを使いたいので、通信がスムーズだったりバッテリーが長持ちする機種にしたいです。 他社でも良さそうなのがあれば教えてください。

  • スマホのバッテリーの寿命について

    今のスマートフォンを1年2カ月使っています。ドコモです。 先週、急に電池の調子がおかしくなってきました。 80%だったのが急に0%になってシャットダウンするなど、急激な数値の変動が多くなりました。 また、充電のスピードが以前よりだいぶ遅くなりました。 その間、特にスマホの設定を変更したり、新しいアプリを入れたりはしていません。 これはバッテリーの寿命なのでしょうか? まだ1年ちょっとしか使ってないので、以前のフューチャーフォンならまだまだだと思うのですが。 スマホは今の機種が初めてなのでよくわかりません。 何らかの不具合でドコモショップに持って行った方がいのでしょうか?

  • スマホとガラケー

    高2女子です。 私は今、Softbankのガラケーを1年2ヶ月くらい使っています。 本当はスマホがほしいんですけど、親にお金がかかるからダメといわれて、 ガラケーでガマンしています。 これは親が契約して、お金を払ってくれているので仕方ないとも思うんですが、 実際に、スマホとガラケーだとどれくらい金額が違ってくるのですか? i Phone5の場合も教えてください。 それと、機種変更はいつできるんですか?

  • 携帯からスマホに変える場合

    ガラケーからスマホに変えたいのですが今使っているガラケー1年しかたつていません 今使っているガラケーの機種代全額払ってスマホにする事は出来るのでしょうか あと1年変えられないのでしょうか お願いいたします

    • 締切済み
    • au
  • スマホの寿命とは

    シンプルなガラけーを使っています sofutobannkuの002pですが、バッテリー交換なしで5年使えています。その 前に使っていたものは、アクオスフォンで多機能だったせいか、4年ほどでアウトになりまし た。 やはりシンプルなもののほうがながく使えるのでしょうか? だとするとスマホで5,6年長持ちってありえませんかねええ

専門家に質問してみよう