• 締切済み

携帯を寿命まで使った方

今の携帯を、丸三年使ってます。 もちろん、まだガラケーです(^^;) スマホに変えようかな…とも思うのですが、趣味にしているサイトがあって、これがスマホになると非常に使い勝手が悪くなるのです。 バッテリーを何回か買い換えてはいるものの、本体は極めて元気なので、こうなったら寿命まで使ってやろうかと考えました。 そこで質問なのですが 携帯(特にガラケー)を寿命まで使った方、教えて下さい。 (但し、バッテリーの寿命による買い換えは対象外です) ◎キャリアと機種名を教えて下さい ◎何年使いましたか? ◎寿命がつきる前に、どのような不具合(症状)が出ましたか? ◎修理をせず《寿命》だとして買い換えを決めたのはご自分ですか? それとも、お店や修理サービス側の判断ですか? ◎寿命まで使って良かったと思う事、失敗したと思う事はありますか? ◎その他、寿命まで使った際のエピソードなど 上記のうち、全てでなくても良いので教えて下さい。 因みに、私が現在使用中のガラケーは auのCA004です。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.9

◎キャリアと機種名を教えて下さい AU、C3003P ◎何年使いましたか? 10年近く ◎寿命がつきる前に、どのような不具合(症状)が出ましたか? ディスプレイが縞模様になったり、一部しか表示しなくなった。 ◎修理をせず《寿命》だとして買い換えを決めたのはご自分ですか? それとも、お店や修理サービス側の判断ですか? 今年のAUの電波再編による無料交換で交換。 ◎寿命まで使って良かったと思う事、失敗したと思う事はありますか? 旅行用に第二携帯として使っていたが、電池の持ちが悪くなったので、朝から晩まで持たなくなった。 電源を入れた時に上手くディスプレイが表示ならない事があって、発信が出来ない(電話帳や、電話番号表示が出来ないので、何番にかけたか判らない) 年割時代、毎年のように新規で契約していたので、周りにかなりの数の携帯があるが、その中で使いやすいのをプリペイドにしていたので、使いやすかったし、故障もなかった。 ◎その他、寿命まで使った際のエピソードなど 購入時、通常契約で使って、機種変して空いたので、プリペイド契約で第二携帯として使っていたが、ほぼ見られない電話になった。昔の電話(家電)はディスプレイなんて無かったので不自由無いと言えば無いが、やっぱり番号が出ないと。 昔の充電器は機種ごとに(メーカーごとかな)充電器が別なので、電話の数だけ充電器を持って行かなくてはならない。 途中、AUの年割で通常契約して、2ヶ月位使ったら年割解除金を払って数台使って、その間お蔵入りしていたので、気付いた時にはディスプレイが変になっていた。 他に子供の空いた携帯もプリペイド契約して持っていたが、電池か機械の故障か判らないけど、電源を入れてすぐに電源オフになる不具合もあった。 こっちも無料で交換した。

Melody-C
質問者

お礼

長らくお使いになられた端末も、あれこれ不具合が出てくると買い換えの決心がつきますね。 何とか使えても、不便な事は出てくると思います。 私も、自分が買い換えに納得できるまで、とことん使ってみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.8

まだ買い換えてはいませんが、そろそろ寿命かと思える症状がでてきたので来月辺り買い換え予定。 ◎キャリアと機種名を教えて下さい。 DOCOMOのP905iです。 ◎何年使いましたか? 5年くらいになりますかね。 ◎寿命がつきる前に、どのような不具合(症状)が出ましたか? いつの間にか電源が切れている(電池切れではない)、たまにSIMカードが認識しなくなる。 つまり、電話ができなくなる。最近その頻度が多くなってきた。 ◎修理をせず《寿命》だとして買い換えを決めたのはご自分ですか? 機械好きなので今色々調べてます。店員の話は聞きますが、あくまで判断素材。 ◎寿命まで使って良かったと思う事、失敗したと思う事はありますか? 経験上、落としたくらいでは壊れないということが分かっていたので、妙な安心感がありました。 失敗というか、スマホの情報が全く追えていないのがちょっと悔しいくらいです。 ◎その他、寿命まで使った際のエピソードなど 思いっきりコンクリートの地面に落としてしまって、液晶に変な線まで入ったけれど時間経過で復活したので使い切ることを決心しました。でも、そろそろ限界。 電池交換一回もしてないのに通常使用に耐えているので、中々タフなやつだったんですがね・・・

Melody-C
質問者

お礼

長年使っていると、そのような症状が出る場合があるのですね。 頻繁に調子が悪くなるのなら、買い換えの踏ん切りもつくのかもしれません。 修理しても、またすぐに症状が出るかもしれないですしね。 私も、諦めがつくまで使い続けようと思います! ご回答、大変参考になりました。 どうもありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 1 ドコモのN901C 2 10年くらい 3 電話が掛けられなくなった 4 店員さんと相談して 5 失敗したのはカメラの画素数が低い事 6 寿命まで使ったのは懐が寒かったから

Melody-C
質問者

お礼

電話がかけられなくなる・・なんて事もあり得るんですね・・ 10年使うと、買い替えても納得なさったのではないでしょうか? 私の3年なんて、まだまだ甘い! とことん使ってみようと思います。 懐が寒かったから・・との事ですが、端末って高いですもんね。 そのような買い物をしておいて、使い捨てのように次々に機種変することには、私も抵抗があります。 ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.6

「携帯の寿命」というのは何を定義にすればいいんでしょうね? 動作が止まって電源が入らなくなっても、修理してまた動けば単なる「故障」ですしね。 私的には、「その機種の対応電波が終了した時(ドコモのムーバとか)」や、「故障しても機種が古すぎてメーカー工場に対応した部品のストックがなく修理不能な時」かなと思っています。 私自身は質問者様と同じくauのガラケーですが、まだ2年ぽっちしか使っていないので、すでにサービスが終了した機種を使っていた友人から聞いた話をかわりに・・ ◎キャリアと機種名を教えて下さい ドコモ・シティフォン NEC製だったと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 ◎何年使いましたか? 5年だそうです。 ◎寿命がつきる前に、どのような不具合(症状)が出ましたか? 本体は動いていましたが、電波停止で使えなくなることが告知されたとの事。 ◎修理をせず《寿命》だとして買い換えを決めたのはご自分ですか? 機種代がほぼ無料という救済措置が取られたため電波停止の半年前くらいにFOMA機種に変更なさったそうです。 ◎寿命まで使って良かったと思う事、失敗したと思う事はありますか? 特にFOMAのような高機能は必要としなく、また使い慣れた機種なので、使い続けて良かったとのことです(私もまだ2年ですが使い続ければそう感じてくると思います)。 「失敗」というほどでもありませんが、他の人がプレゼントしてくれた充電器が機種が古くて対応していなくてがっかりなんて話が。 ◎その他、寿命まで使った際のエピソードなど 他の人から「へ~珍しい(古い)機種ですね!」とたびたび言われてたそうです(実は私もw)。

Melody-C
質問者

お礼

質問の説明が足りなくてすみません! 寿命の定義というのは、特に考えていませんでしたが《この先、頻繁に修理しないと使えなくなる》という定義で漠然と考えておりました(^^;) 次々に新機種が出ていますが、長く使えるものなんですね。 本体が使えるのに、キャリア側の都合で換える事になるのは悔しいです。 とりあえず、《もういいやろう》と思えるまで、使い果たしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

  ソフトバンク 703SH 7年経過してますが、今も現役 トラブル無し  

Melody-C
質問者

お礼

7年でトラブル無しとは、心強いですね(^^)/ 私の3年なんて、まだまだ使えるんだと、嬉しくなりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

DOCOMO 松下電器製P2 1994年~1999年の約5年間 アナログmovaからデジタルmovaへ切り替わった為。本体はまだ使えたのに・・・・。 回線設置負担金と本体代金で10万円以上払ったなぁ。 あと、docomo シャープ製 SH-04A。2年9ヶ月使用。 Please wait.... Now loadingのまま起動しなくなったので補償サービスで同機種のリフレッシュ機に交換。 まだまだ使えます。今は待ちうけ専用で家置きにして日頃はスマホ持ちになりました。 スマホは4,5千円のものが出れば、おもちゃ代わりに機種変してます。docomoはちょくちょくと安い投売りが出ますからこれで十分でしょう。 スマホはこれからどんどん進化するので、キャリアや分割で縛られないよう身軽にしています。 あとは、壊れるまで使うと決めたら、CMやカタログ、ネット情報を一切見ないことかな?

Melody-C
質問者

お礼

まだまだ使えるのに、買い換えを余儀なくされるのは悔しいですよね。 そのうち、ガラケーも使えなくなるんでしょうか(泣) だったら、その日が来るまで使いたいものです。 ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

寿命と言えるかは疑問ですが、つい先日までW54SAを使ってました。 発売日からこの10月までですからかれこれ4年半ですかね? (契約的には5月か6月にスマホ(ISW12HT)に機種変したんですが、ICカードを戻して使ってたので継続扱いでw) マイク周りで何かがへたってきたのか、しゃべってるとこっちの声だけ向こうに通じないってことが何度かあったので、費用かけて修理するのもアレだなと近所のauショップ開店セールで一括0円だったT005に機種変。安サポ3年でもらった2個目のバッテリは碌に使いませんでした(南無)。 0円セールがなかったらまだ騙し騙し使ってたかも知れないですね。

Melody-C
質問者

お礼

セール… 買い換えるキッカケになりますね。 でも、少なからずの不便な点が出ていたなら、潮時だと納得できるのかもしれません。 スマホの機能って全部必要なのかなぁ…とも思うので(今のガラケーでさえ、使わない機能の方が多いです)まだまだ愛用していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

DoCoMo P209i まだ使えます。 らくらくホンが出たので、変えただけで、 時々電話がかかってきます。 9?年と6か月で、不具合は有りません。 らくらくホンが音が良いので買った(メイン使用)だけです。 らくらくホンは2007年購入。

Melody-C
質問者

お礼

なるほど…9年とは、長くお使いなんですね。 次々に新機種が出て、使い捨てのようにするのには抵抗があります。 私も見習って、とことん使ってみよう!と思いました。 早々にご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

>>◎キャリアと機種名を教えて下さい docomoで機種名は覚えていません。 多分パナソニックの折りたたみ式だったと思います。 >>◎何年使いましたか? 六年と半年を少し過ぎたくらいです。 >>◎寿命がつきる前に、どのような不具合(症状)が出ましたか? 塗装が剥げるとかボタンの反応が悪くなるとか、 パーツの経年劣化が多かったです。 元から(今の携帯電話に比べて)性能が良い訳ではなかったですし、 そっち方面では特に何もありませんでした。 >>◎修理をせず《寿命》だとして買い換えを決めたのはご自分ですか? >>それとも、お店や修理サービス側の判断ですか? 「(携帯が)環境に対応し切れなくなってきた」と感じたので買い換えました。 >>◎寿命まで使って良かったと思う事、失敗したと思う事はありますか? 一つの物を長く使いたいという気持ちが強いので長く使いました。 ただそれだけなのか、良かったとも失敗とも特に感じませんでした。 >>◎その他、寿命まで使った際のエピソードなど 特にありません。

Melody-C
質問者

お礼

携帯も時代に連れて対応しきれなくなる事がありますね。 最近は進化が特に加速しているように思いますが、使い捨てのように次々に買い換える事には抵抗があります。 機能的には、まだ十分に使えるのに、買い換えなければならない状況になるというのは悔しいですよね。 ご回答、非常に参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 携帯電話のバッテリーの寿命

    DOCOMO、SO506iを2年ほど使っています。 通常、バッテリーは、寿命は何年くらいのものなのでしょうか。 または皆さん何年ぐらいで携帯を買換えもしくはバッテリーの買換えをしているのでしょうか。 参考にしたいので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の水没後のバッテリーの寿命

    AUのA5302CAをトイレに落としました。その日に修理に出しましたが水濡れの後があると言うことで修理不能で3日後にもどってきました。そのときはボタンを押したときたまに画像が乱れる現象が出てました。中を分解し乾かして見たところ画像の乱れはおきなくなりましたが、めいいっぱい充電してもバッテリーが夜になると切れてしまいました。結構、日中はいじっていましたが、水没前は1メモリも減ることはありませんでした。バッテリーの寿命を回復する方法はないでしょうか、なんとかしたいのですが。

  • スマホ…初歩的な質問。

    ガラケーからスマホへの機種変更を考えております。 ガラケーがauなので同じキャリアで移行したいと思っていますが…他キャリアにした際のデメリットってありますか?? ガラケー同士で機種変更した際は、メールアドレスのドメインが変わってしまうのが嫌でずっとauから変えていませんでした…。 ガラケーからスマホにしても同キャリアならまたドメインを引き継げるのでしょうか?? auの機種で考えておりますが、バッテリーの持ちや操作性などに優れている機種はありますか?? スマホはガラケーに比べるとバッテリーの持ちが悪いと聞いたもので…。 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯(W64S)が寿命…

    5,6年前…初めて買った携帯、AUのW64Sにそろそろ寿命が訪れそうです 操作中や、開いた時にたまにフッ…と電源切れてたりするんだから寿命…ですよね?多分 新しく買うとしたらガラケーです 稀にメール、稀に電話、ごく稀にAmazonの値段調べるためにインターネットするぐらいで ほとんど時計みたいなものなので安いガラケーで良いですよね? 機能は割りとでうでも良いので そういう使い方をする人にはコレ! そのデザインがすきならコレ!というのがありましたら何か教えて頂きたいです。 W64Sのデザインはすごく好きです 携帯なんて解らないし、興味もなかった自分にもカッコイーと思いましたし、 大きさも重量もぴったりでした 画面操作のデザインもシンプルで良かったです。 ただひとつ、少しでも大きい画像は一切見れなかったのが少し残念でした

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯は

    スマホとガラケーとどっちがいいのかなあ…「電池のもちでいうとガラケーの方がずーっといい。それからスマホは落として割れる事もある」と店員に言われたし…それになーんでスマホは保険が500円もするのー!? その割りに月額料金も高いとかなんやらかんやら… スマホ使って見たい気もすんだけどタブレットとガラケーか…家にパソコンとガラケーか悩んでます。 それから携帯はドコモかauかSoftBankかどれがいいのかなあ…?

  • バッテリーの切れたスマホや携帯を電源で

    バッテリーの切れたスマホや携帯を電源で バッテリーの切れてしまった古いスマホやガラケーがあるのですが、 これらはコンセントやUSBからの電源で、電池なしで動かすことは出来ないのでしょうか。 5年以上前に買ったノートPCはバッテリーが完全に無くなっていて、持ち出すことは出来ないのですが コンセントに繋げばバッテリーが無い状態でも普通に使う事ができます。 同じように携帯やスマホも出来ないのでしょうか。

  • 携帯の寿命

    こんにちは、 ガラケーを使ってますが、今年で5年くらいたってるものです。 バッテリーは2回変えました。2回とも正規品ではなく、同じメーカーから安く購入してますが、1回目の時は、変更したら、充電してもちがよくなりましたが、2回目バッテリー交換の後は、充電しても、すぐバッテリー切れを起こします。1回フルチャージして、1日以内でなくなる感じですね。昔は、2日以上はもってました。 これって、バッテリーのせいなのか、もしくは、携帯が古くてたとえバッテリーを新しくしてももうだめなものなのか どちらでしょうか? バッテリーさえ新しくすれば、携帯はずっと使用できるものだと思ってましたが、そろそろ機種変更でしょうかね~。 よろしくお願いいたします。

  • この携帯、寿命ですか?

    最近、私の使ってるガラケーは、 時々画面が止まり電源が消えてしまい、 自動でまた電源が入ると言うのを 繰り返すんですけど、 これって原因は 何なんですかね~? 寿命ですか? そろそろ買い換えた方が いいですかね~? ちなみに 今使ってるガラケーは 6年使ってます! 今まで故障した事は 一度もありません よろしくお願い 致します!

    • ベストアンサー
    • au
  • このスマホは寿命ですか?

    このスマホは寿命ですか?また皆さんが機種変更する理由も教えてください。 ホームが時々フリーズし、端末温度が高くなり、バッテリーは1日ももちません。 AQUOSphone203shです。3年半使用しました。 寿命ですか?またバッテリーが一体型で、代わりがないので修理が難しく機種変更も考えてます。

  • simフリースマホ(親)の場合の子どもの携帯は

    私は、今はAUのスマホを使っています。 来月からsimフリースマホに変更する予定です。 小学生の子どもには、キッズケイタイを持たせる事にしました。 その場合、 1.私がsimフリースマホとガラケーの2台持ちで子どもにもガラケーと同じキャリアの子供用ケイタイを 持たせる、 2.私がsimフリースマホで電話をかけられるようにして、子どもは、ソフトバンクのケータイを持たせる。 のどちらが月額の使用料が安く抑えられるのでしょうか? 他に良い方法があれば教えて頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう