• 締切済み

携帯からスマホに変える場合

ガラケーからスマホに変えたいのですが今使っているガラケー1年しかたつていません 今使っているガラケーの機種代全額払ってスマホにする事は出来るのでしょうか あと1年変えられないのでしょうか お願いいたします

• au

みんなの回答

• irisin
回答No.5

一般的にDoCoMoとかであれば、ガラケー分割支払いはそのままで、もう1台買うという分割購入も可能だったような気がしますが、 DoCoMoショップなどに行き、「今からスマホに乗り換えたいです。古い方は残債がありますから、クレカで支払います」という感じで、残債をクレジットカードにて支払う処理をすれば、残債は消えます。 後は消えた後に、そのままガラケーを誰かに売り、クレジットカードの請求が来る時に銀行口座に入金すれば終わりです。 同じキャリアでガラケーからスマホに替えるより、MNPで他社に乗り換えた方がお得だと思いますよ。一括0円とかでもらえば、端末残債ありませんし、毎月割のように乗り換えサポートで毎月3千円くらい値引きが入りますからね。

• ts0472
回答No.4

購入時の契約状況によると思いますが おそらくガラケーからスマホなら毎月支払いが高くなるのでOKなのでは?と思います 解約ではなく プラン変更になります 本体代金が安くなる代わりに 何かオプションを付けられていた場合に問題になる場合がありますが 同様のオプションがあれば 新しく2年契約で対応可能だと思います スマホからガラケーに戻す方が厄介だと思います 私はスマホからガラケーに戻す事にしましたが プラン変更すると差額請求額とスマホ継続利用の額が変わらなかったので2年待ちました 毎月支払いが安くなると差額請求の可能性がありますが 高くなると意外とスンナリ

• asciiz
回答No.3

>今使っているガラケーの機種代全額払ってスマホにする事は出来るのでしょうか 可能です。 ただし、支払う金額は、(ガラケー分割金額-ガラケー毎月割)×残月数 ではなく、ガラケー分割金額×残月数、ですので、それなりにするかと思います。 また、分割払いを続けつつ、新しい機種にすることも可能です。 ただしその場合、前の機種についての「毎月割」は終了するので、少々月額が上がります。 (まあすなわち、現時点で残金一括清算するのと、金額はかわりません。) 月額概要: 現在) 基本料+オプション料+ガラケー分割金額-ガラケー毎月割 ↓ 機種変後) 基本料+オプション料+ガラケー分割金額+スマホ分割金額-スマホ毎月割 ガラケー残債を払ってしまうなら、 機種変後) 基本料+オプション料+スマホ分割金額-スマホ毎月割 と、スマホ分のみになります。 ---- ガラケー分の毎月割を全額享受するためには、やはり2年間使いつづけることが必要です。 そういう意味での、「2年縛り」です。 (前機種の)毎月割がなくなってもいいならば、機種変はいつやっても構いません。 お金があるならそれこそ、毎月機種変しても、いいわけです。 (ただし分割払い機種は2つまで、だったと思います。)

• Eureka_
回答No.2

1年経ってれば大丈夫でしょう、今の端末代と機種変先の端末代とでしばらく二重ローンになりますが。 ただ、「今の端末代」は毎月割の効かない正味の値段になるのでご注意を。実質0とかで持ってるとひどいことになります。

回答No.1

「機種変更が出来ない」ってことはないはずです。 もし何かあっても「違約金」で大概は済みます。